※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

アトピーに効く薬についての情報を教えてください。

この薬の中でアトピーに効くものはありますか?

フシジンレオ軟膏

ヒルドイドローション

白色ワセリン、ロコイド軟膏を混ぜたもの

ユベラ軟膏、アルメタ軟膏、亜鉛華を混ぜたもの

どれもアトピーの診断で貰ったわけではなく乳児湿疹や乾燥肌で貰ったものなのですが、
アトピーのお子さんにこの薬は使ってる、これは使ったら悪化した、などあれば教えてください😣

コメント

あかね

ヒルドイドは効きますよ!
私ごとですが、私が赤ちゃんの時によく塗ってたそうです!

• midori

midori

やっぱりいいんですね!続けて塗るようにしてみます!

• 7月13日
himawari4

私は自分がアトピーなのですがワセリンは塗ると余計に痒くなってしまいます(><)

私に合わないだけかも知れませんか…

• midori

midori

アトピーにワセリンはネットで調べてもあまり良くないみたいです😣やめておきます、ありがとうございます!

• 7月13日
つくね

子供がアトピーで、使用したことがあるのが、
ヒルドイド、ロコイド、ワセリンです。
ヒルドイド、ワセリンは保湿として使用しています。
ロコイドがステロイドなのでうちは怖いくらい効きましたが、ステロイドにも種類があり、使用方法や回数など、人によって違うので、一度お医者さんに相談して使用した方がいいと思います(>_<)

• midori

midori

ロコイド軟膏は効くんですね!ワセリンと混ざっているのでどうなんだろうとおもいますが、
    色々試してダメなようなら病院に行こうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月13日
ママままん

かいゆいときは、白色ワセリンとロコイドを混ぜたもの、カサカサだけのときはヒルドイドですね😊
真ん中の娘が軽度のアトピーでロコイドとヒルドイド使ってました♪

• midori

midori

やはり軽いところはヒルドイドって感じなんですね!肘がすごく痒そうなのでそこだけロコイドとワセリンを混ぜたものを塗ってみたいと思います、ありがとうございます!

• 7月13日
ちゃちゃまるこ

ヒルドイドはただの乾燥には良いですが、荒れた皮膚にはダメです!
血流がよくなりかゆみを促します。

ロコイドはアトピー性皮膚炎にも処方されます!

• midori

midori

そうなんですね、全部にヒルドイドを塗ってしまってました😭
    ひどいところや痒そうなところはロコイドを塗りたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月13日
KxSxNxD

アレルギー性皮膚炎歴30年です(๑>؂•̀๑)笑

ヒルドイドはあまり酷くない箇所になら使えます。
傷になってると沁みます(´;ω;`)と先生に伝えたら、
菌がついていると沁みるからねー、と別で殺菌の薬が出ました(先月)

ワセリンとロコイドは身体に熱を持ってるタイミング(お風呂とか)に塗ると、ワセリンが蓋をしてしまうせいで痒みが出るかもしれません|д゚)

どちらもアレルギー持ちですが、処方された事があります( ー̀дー́)و
と言っても、合う合わないがあるので塗って痒みが出たり増したりすれば塗るのは控えた方が良いと思います。

• midori

midori

傷になっていると殺菌の薬がいいのですね!

そうなんですか、、いつもお風呂上がりに塗ってしまっていました、そうすると寝る前とかに塗るといいんでしょうか!

色々試してみます!

• 7月13日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

私が殺菌の意味で追加処方されたのは飲むタイプの薬でした(・∀・)

お風呂で火照った体の熱が落ち着いてから塗ると良いみたいですd('∀'*)
    なので私は朝起きて、とか寝る前とかに塗ってますね(^^)
    それこそ今から塗ろうかなって感じです(笑)

• 7月13日
  • midori

midori

飲むタイプなんですね😣

娘にも夜寝る前に塗ってみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
まゆぴさん

息子がアトピーと言われています。ステロイドを赤くなっていたり、ひどいところに塗って、その上から保護用にワセリンとヒルドイドを混ぜた物を塗るように言われています。保護用の保湿剤のワセリンヒルドイドは、アトピーがひどくない綺麗な肌部分を保護する目的と、がさがさを保湿する目的で処方されているので、赤くなっている部分や、掻いて傷になってしまっている部分に塗っても、あまり意味がなく、赤く荒れている部分をステロイドでしっかり治してから、その上にワセリン等で保湿保護することが大事だと言われました。ステロイドを半端にやめるより、短期でしっかり治した方が子供のためになるとも言われました。
あと、汗もよくないらしく、汗をかいたら清潔にすることと、エアコン等をうまく使うことを言われました。
うまく説明できなくてすみません😢⤵️⤵️
息子は他にも痒みがひどい時は痒み止めの塗り薬も出してもらっていますし、蕁麻疹や湿疹、痒みの予防にザイザルシロップも出していただいてます。
今のところ、暑くなり汗もかきますが、汗疹や湿疹、アトピーによる肌荒れは落ち着いていて、とても綺麗な肌を保てているので、息子の肌には合っているようです❗️

• midori

midori

ステロイドの上にワセリンを塗るといいんですね!試してみます!
    綺麗に治るまでステロイドを続けたいと思います🤔
    やはり汗は良くないですよね…温度調節をきちんとしたいと思います!
    痒み止めの塗り薬をもらえるんですか、私もほしいです😭
    うちの子も乾燥肌だしすぐ湿疹できるしで肌弱いですがしっかり対策していきたいと思います、ありがとうございます!

• 7月17日