※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんだったらどう思うか教えて下さいほぼ愚痴ですが...80代の祖母です…

皆さんだったらどう思うか教えて下さい
ほぼ愚痴ですが...
80代の祖母です。

里帰り中、3日に1回は見に来ていた
寝てるかもという考えがないのかドアを激しめに開ける
声が大きい(多分耳が遠い所為)
毎回毎回母乳か聞いてくる(毎回母乳と伝えている)
貧乳なのに母乳出るんだねと言われる
母乳上げようと別室へ行くと何故かついてくる
息子が母乳飲む姿を至近距離で見てきた
オムツ変えるのもわざわざ見に来る
すぐ抱っこしたがる
祖父に息子を抱っこしてもらってもすぐに奪う
庭でのBBQ中、ベビーカーに乗せていたら勝手に抱っこしようとするがロックしていたので気づいておらず息子にベルトが絡まってるのに無理くり引っ張る(慌てて私が取るから!と告げました...)
庭なので足元が不安定&サンダルだったため、あまり抱っこしてほしくなく、それでもベビーカーから抱き上げたので気をつけてね、と告げると分かったと言いながらわざわざ火のそばの椅子に座りに来る(別なところに椅子があるのに)
私が抱っこしてやっと寝たと思ったら抱っこしたがる
抱っこして寝かしつけたら床に置いたらと言われるが、横に寝かせてしまうと起きてしまうと伝えると、 じゃああんたいつもどうやって寝かせてるのさ。そんな事言ってたら寝れないしょ。と言われる
元野良猫(数年前まで外を自由に出入りしていた猫)がいるのであまり祖母の家では寝かせたくないと伝えると洗濯したタオルをソファーに敷き、ここに寝かせろと言うが寝返りするため断ると 目離さなきゃいい!と言われる(目を離さないのは当たり前だけど...)
里帰り終了後、友人が家に来ることになっていた日の朝電話が来て家に行っていいかと言われ、友人が来るので断ると、息子の顔を見るだけ!!外で会えればいいからと言われ渋々了承すると実際には家の中まで入ってきて20分ほど居た。友人には申し訳なかった。

こんな事が多く、祖母に会わせるのが嫌になってきます...。
この前は旦那の就寝時間と起床時間を伝えると
旦那さんかわいそうに。もっと早く寝かせてやんなさい
と怒られました。(寝かせないわけではなく旦那が起きてるだけなんですが...)
結婚式あげた際も、旦那が私の好きなとこに料理が上手いと書いてくれたのに、正月に会った際に あんなこと書いてたけどこの子料理なんてしないしょ。あははは と。

ただの愚痴になってしまいましたが・・・こんな事でイライラ&会わせたくないと思うのは身勝手というかワガママで短気でしょうか?
批判的な意見でも大丈夫ですが、あまり強く言われるとヘコたれます。(´・ω・`)笑

コメント

RY ♛ Mama

我が儘ではありません!!
私もその状況なら会いたくないし
合わせたくもないです

• ママリ

ママリ

良かったです、皆さんだったら我慢できることなのかなーと思い聞いてみました😭
    会わせたくないですし会いたくないですよね...。

• 7月13日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私は自己中な祖母が大嫌いなので、抱っこさせたくないです。
    今、里帰り中ですが産まれたらどうなるやら…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

前からお節介というか...そういう感じだったのですが嫌いでは無かったんですが、息子が産まれてから嫌いになってしまって...💦

もうすぐお子さん出産されますもんね❤️頑張ってください👏
    産後祖母さんへのストレス無いよう祈ってますね😭🙌

• 7月13日
ゆうき

うちも同じ状態だったらイライラするし会わせたくないですね(´・ω・`;)

• ママリ

ママリ

ですよね。良かったです😭
    実家に帰ると必ず会わせる感じになるので嫌で💦

• 7月13日
いいとも

私は同居のストレスが溜まり昨日ママリに投稿させて頂いたばかりなんですが、全然ワガママだとは思いませんよ!
年を取ると、周りが見えなくなって自分中心で人の気持ちとか考えられなくなるみたいですね💦
そしてとにかく頑固で人の聞く耳持たないし、そのくせ忘れっぽいから同じこと何回も聞いてきますよね(笑)

私も会わせたくないって思っちゃいますよ!同感です😭

• ママリ

ママリ

同居😨それは絶対大変ですよね、ストレス溜まりますね💦いつもお疲れ様です!!
    いやほんとそうなんですよ。意見言って満足して。こっちの話ちゃんと聞かなくて😭毎回聞かれるのも本当嫌になりますよね。あからさまに嫌な顔しちゃいます😢

良かったです、私が変なのかと思いました😫

• 7月13日

ええー!私なら無理です😱ほんとに、よく我慢されましたね!
里帰り終わってもまだ来るんですか...しかも断ってるのに😭
会わせたくないと思うの当たり前だと思います...

• ママリ

ママリ

毎回会わせる度にイライラします😭
    断っても来た時はどうしようかと思いました...。友達も気を使うし...。
    ですよね。実家帰ると毎回会わせる感じなので嫌で💦

• 7月13日
とらきち☆

年寄りは勝手なんですよね😒💢💢

私も正直、こんなタイプの人にはダッコさせたくないです。
同じ家にいたら怒鳴っちゃうかも❗

年寄りは本当に頭がかたくて、言っても分からず…
極端に言うとダッコして転んだりしないとわからないと、思いますが転んだら我が子が危ないから絶対渡しません!

私ならしばらく無視しちゃうかも、😒💢💢

• ママリ

ママリ

ホントですよね😭

私も本当抱っこさせたくなくて。
    でも、なんか手洗い始めて抱っこする気満々で。
    BBQの時も、息子がグズッたりしたのでずっと私が抱っこしてたんです。そしたら、抱っこするかい?変わるかい?と何度も言われて拒否してました。大丈夫!!と伝えて。(母には抱かせてましたが)落ち着いたのでベビーカーに戻すと無理矢理抱っこしようとして😱💦勘弁してくれーっ!!ってなりました😫

年寄りなんだから、せめて抱っこは室内で座ってしてくれって感じです。

皮膚荒れていたので塗り薬塗ってたら
    あらー、誰嫌なことするのさー。
    とか言い始めて、さすがに 塗らないと可哀想なの。と冷たく言い放ってしまいました😫

• 7月13日

私の祖母も似たところがあり、ものすごく共感しました(*_*)

自分さえよければいい、自分が正しい!、って感じですよね(*_*)

電話かかってきてもめんどくさいときは無視してます...。

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね😭
    やっぱり昔の人って似てるんでしょうか🤔

貫き通してきますもんね...。
    自分の親ほど孫に会う機会ないし、と毎回我慢するんですがもう限界です😫

うちの場合、実家に帰ったら父がばーちゃんに電話してやれ、とか顔見せに行ってやれとか言うので断りにくくて😭

• 7月13日
刀堂奏

私も嫌になりますね。
私のところも少し似ているような...

まだ生まれてませんが、実家に帰ると目の前が祖母の家なのですが(同じく80代です)私が一人の時に多いですが毎朝9時にドアを叩いて入ってきます。
何をするかと思いきや特に何もせずにテレビを観て、お昼を一緒に食べ、昼寝に30分やっと帰ったと思いきやきっちり30分後くらいにまた来て夜も一緒に食べる...
結局自分の家に帰るのは夜9時前後です。
祖母がいる間は話しかけられるので気が休まりません😅
悪気は無いのでしょうけど、疲れます。

これじゃ里帰りしたくありません。
お互い苦労しますね😢

• ママリ

ママリ

このくらいのお年寄りは、親族にはグイグイ来る感じなんですかね。遠慮がないというか、デリカシーがないというか...。
    インターホン鳴らして、出る間もなくすぐに、ドア開けようとしますもん、うち。鍵空いてないから入れないんですけどね。😂
    テレビ見てお昼食べて夜も食べるんですか🙄?そんなの自分ちでやってくれーって感じですね...。
    妊婦さんなのにストレスで大変ですね、無理しないでくださいね😢
    本当お互い苦労しますね、少し遠慮して欲しいです...。

• 7月13日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうですよねぇ。ドアが開いてないと開けるまでガチャガチャしてます😑
    なので仕方なく開けてます...

実家に小型犬がいるのですが、犬の散歩にも杖を使って付いてくるので本当に考えて欲しいです。
    祖父が早くに亡くなり寂しいのは分かりますが自分が用事がない日には必ず来るのは辞めて欲しいです...って私の愚痴になってますね🤔

申し訳ないです😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なんなんですかね、それ😂
    落ち着けよ✋って言いたくなりますもん😫笑
    母も驚いてました💦

えー・・・杖使うならわざわざ付き添わなくてもいいよって言いたくなりますね。ゆっくりしててよ、って感じですね😭
    あー寂しさがあるんですね。でもそれも限度ってものがありますよね😨
    いやいや、全然です❤️聞くのも好きなので、それで少しでもストレス軽減されるのであれば是非🙋✨

• 7月13日
  • 刀堂奏

刀堂奏

ありがとうございます✨
    ✧︎道産子ママ✧︎さんも他の方も同じような悩みを持っているって知れて良かったです。

最近は年配の方が身内に殺される事件も多いですし、自分の祖母は幸せかなって思います。

教師だったので産まれたらこうしないとダメとかこうしなさいって言われるのが目に見えてわかるような気がします。
    負けないようにしなくては😑

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました、すみません〜😫

• 7月13日
  • 刀堂奏

刀堂奏

なかなか帰らないので気持ちも分かるんですけどね、✧︎道産子ママ✧︎さんもお互い適度に頑張りましょう🎵

• 7月13日
ママリ

私もママリであまり祖母への不満とか見かけないので、家が異常なのかなと思ってましたが、同じような方がいらっしゃるので、安心しました。😭

確かにそうですよね...。
親ほど息子に会える回数が少ないから、合わせてあげて祖母孝行するのがいいんでしょうが...中々会わせたいと思えなくて(ノД`)

わー...それは大変そうですね💦
昔の育児知識披露されたりするかもしれないですし...。
うちも、おもち食べたら母乳出るから買ってきたよと言われましたが、今は母乳詰まるという説もあって、ありがた迷惑だな...と思ってました😑
負けないで下さいね、応援してます😫❤️💜