※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

気分転換オガオガさん お願いします(^^)

気分転換
オガオガさん お願いします(^^)

コメント

オガオガ

こんなやり方があったんですね!

• ちー

ちー

思いつきました‼︎♡
    さきほどの記事に つかまり立ちについて 返信してしまいました🙈

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

ちいすけさんの旦那さん、又は彼氏さん、どんな方ですか?私は国際結婚で、海外在住です。

• 7月13日
  • ちー

ちー

旦那は ふつーに(笑)日本人です。
    社交的で 温厚なタイプです。
    オガオガさんは 今も海外なんですか?♡すごいです👏🏻

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

社交的で温厚、文句なしですね!旦那は全然社交的でなく、知らない人にはシャイです。ですが優しくて、自分で自分の事をやってくれます。父が亭主関白ですので、正反対の人を選びました(笑)。

小さい時から留学していたので、そのまま永住って感じです。父には帰って来いとか言われましたが、一時絶縁状態になって結婚して、子供が出来てからまた会いに行く様になりました。

• 7月13日
  • ちー

ちー

あ、でも家では ぐーたらして、外面が良いので ムカつくときもありますよ😂基本的には 人が良いタイプだとは思いますが(><)
    私のほうが 仲良くなるまで あまりニコニコしないタイプかもしれません。
    母がすごく愛想が良く、いろいろ人に頼まれることが多いのを みてきたせいか.. 変にニコニコするのをやめました。
    でも子供ができて、やはり変わりました♡ニコニコしていたほうが良いですね😆💓

えー!すごいですよ👏🏻オガオガさん、発達障害だと おっしゃっていましたが、小さい時から留学なんて...すごいです!私には 無理です💦💦
    どこの旦那さんも人間なので、良いところと 欠けているところ ありますよね‼︎😭

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!育児には協力的ですか?

父が教育熱心で、凄く厳しいんです。留学はしたくなかったですけど、自分が子供の頃にしたかったからって言って強引にさせられました。本人は私が帰って来ないので、留学させた事を後悔しているみたいですが、私は留学できて、しかも父から離れられて本当に良かったと思っています。もし父と生活していたら、自閉症が酷くなっていた事間違いなしです。全然自由がありませんでした。遊ばせてももらえませんでした。いつも勉強ばかりです。私は、勉強する事だけが勉強ではないと思います。自閉症のせいか分かりませんが、本当に集中力がなく、頭の回転が鈍くて(興味のない事に関して)、人前で何かする事が苦手で(しかも極端にです。人と話すのにもドキドキする事がほとんどです)、自分は他の人とは違うって感じていました。今でも人前で話すとかはすごく苦手ですし、人の目を見て話せません。一対一でやっとです。車の運転も一応出来るのですが、行きなれた所にしか一人では行けません。それでもやっとな感じです。

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

話が違いますが、娘さんの離乳食、進んでいますか?うちは長男が凄い偏食です。次男は何でも食べてくれますが、自閉症ですとこの先どうなるか分かりません…。

• 7月13日
  • ちー

ちー

なんだか、文だけ読んでいると 父親の影響で オガオガさんの性格が形成されているような気がします。
    父は 希望や 期待ばかりを 押し付けているような(失礼なこと言って申し訳ないです)感じですね..。
    それで 人と話すのが苦手になったりしたのも 少しはあるのではないですかね(´・_・`)

旦那は んー..。とても協力的とは言えませんが、言えばやってくれます。私が過度に心配しすぎなだけで、娘が障害だとは 思ってないみたいで🙈とても可愛いようです!
    例え 障害でも可愛い と思ってくれるとも思います‼︎

離乳食は、、 最近 掴み食べが好きみたいです。あと納豆とヨーグルトがすきです。 野菜などの あんかけ をあげようとすると、お皿から すくった時点で 分かるみたいで、スプーンを 手で拒否されます。。でも、それを 納豆に混ぜたり、ごはんに混ぜて あげようと すんなり食べます💦
    なので、大きな偏食はないんですかね?
    ただ、偏食て もう少しあとに出てくるものですよね?

次男さんは まだ偏食ないんですね!
    お話だけ聞いてると、健常か 発達に障害があっても 軽そうですね(><)
    甥は軽度の自閉症ですが、ニコニコよく笑い、運動面も早く、偏食もなかったです。ただ、言葉が遅く、検診でひっかかりました💦

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

父の影響、大きいです。しかし、自分でも自閉症っぽい事をやっていたのを覚えているんですよ。何回も同じ事をくどくど言ったり、初めてのコンピュータを買ってもらった時に、スイッチをオンにしたりオフにしたり自分で出来る様になったのが嬉しくて、何回もオンにしたりオフにしたりってやっていました。

人と話すのは別に良いのですけど、人前で話すのが苦手です。友達は作る様に努力しているので、幸い不自由はしていないです。ですが、何か気になる事があれば放っておけない時があります。向こうの行為が悪いって思ったら、言ってしまう事もあります。

娘さんは障がいは持っていませんよ。少なくとも、今は持っているとは限りません。自閉症って障がいになる場合もありますし、私はそんなに酷くないなら障がいではないと思っています。

そうですね、偏食って後に出て来ますね…。長男も良く食べてくれていたのに。

• 7月14日
  • ちー

ちー

軽度 自閉症の甥っ子も、よくスイッチボタンや、車のエアコンの温度を消したり 押したり.. してましたね(><)ダメだよ‼︎といっても やめず、納得がいかないと、ギャン泣き💦
    2.3歳なんて こんなものだろう.. と私は 良い意味で寛大に思っていましたが、、、 あとから考えると 特徴だったんですよね😅
    オガオガさんが そのような行動をしていたのは何歳の頃のですか?

あ、でも私 甥がだいすきです😊もちろん、親じゃないから 気軽に大好きと 言えてしまうのもありますが💦
    甥には、健常の弟がいますが、どちらも大好きです。

言葉って難しいですよね。。
    人前に出るのが 苦手なんです。と言われると、 私も苦手だし 得意な人のが少ないと思います。
    と単純に思ってしまいますが、きっと そうではないんですよね。。
    ママリで どんなに我が子の不安を訴えても、 優しい回答者のみなさんばかりなので、「大丈夫ですよ?」「うちの子もそうでしたよ」と言ってくださいますもんね。。
    でも、 我が子が心配な私たちは そうじゃなくて、、 んー、、。と悩んでしまうんですよね(´・ω・`)

娘は きっと多かれ少なかれ 障害があるとは思うんですが、なるべく今から 笑顔で接したり 目があうことは 楽しいこと!とわかってもらえるよう 接したいなあ と最近、前向きに考えられりようになりました💓

偏食はやはり、あとで出てくるんですね😞いつ頃なんでしょうか?

• 7月14日
  • オガオガ

オガオガ

私もこんな感じで普通って思っていましたが、自閉症の特徴らしいですね。私がコンピュータの電源を入れたりしていたのは、13歳位だったと思います。ですがなぜかおかしな行動だって分かっていたために、両親が留守の時にやっていました(笑)。ですが小学生低学年位までは、恥ずかしいとか思わずに色々やってた覚えがあります。例えば学校から友達と帰るのに、バスの中で変な替え歌を歌っていたとか(笑)。友達が恥ずかしがっていました!後、自分でも結構クドクド何かを言っていたのを覚えているんですよ。今は旦那にしか言いませんが(笑)。

人前に出るのが苦手って言うのは…。気持ち悪くなったりお腹壊したりする位です。いくら自分で人の目を見て話す…って言い聞かせても、正直何を見ているのか分かりません。運転してどこかに行くにも、どこに駐車するとか、どの道を通るとか、ちゃんと分からないと運転出来ません。なので、知らない所に行く事が出来ないんです。

偏食は、一歳になった時から始まりました。本当に毎日悩みます。

昨日長男が、幼稚園に一時間半だけ、慣らし保育で行きました(学年が始まるのが9月なので)。ショックでした。他の子はちゃんと座ってお絵描きや工作が出来るのに、うちの子は座らせて興味を持ってもらうのに苦労しました。結局は大好きな電車のおもちゃで、もう一人の自閉症の子の横で(一緒にではないです!)遊んでいました。

• 7月15日
  • オガオガ

オガオガ

さっき思ったのですが、私は集中力が全然ないです!今週末は一人旅をしていて電車の中で小説を読んでいたのですが、読んでも全然小説の話が思い浮かべないし、登場人物を覚えるにも一苦労ですし、数ページずつ読んで景色を眺めてたりしていました…。大体一冊読むのに一年とか掛かったり、読み終わらずにそのままって言う時もあります。本当に面白いと思う本でしたらまあまあ読めますが…。

• 7月15日
  • ちー

ちー

甥は 2.3歳の頃、車の窓をあけたりしめたり、エアコンのボタンを押したり.. だったので、オガオガさんとは少し 違いますかね(´・ω・`)
    今は1年生ですが、もうしません。

長男さん、はじめは不安ですよね。。甥は 加配ありの保育園に行っていましたが、すごーーーく変わりましたよ!! はじめは全然 もちろん座ってもいられず、言葉も話せず.. 運動会もお遊戯会も おんぶされてるか、、、お遊戯会なんて 衣装も着れず、友達が踊っているのに 1人だけ 舞台で寝転んだり ダイブしたり、、 。なのに、年長さんでは、完璧に踊れるようになり、小学校では はじめて 運動会に ふっつーに参加してました。家族みんなが感動でした😭お友達にも恵まれ、みんなが仲良くしてくれ助けてくれました。保育園のお友達と 同じ小学校なら良かったのですが、わざわざ加配有りの保育園にいったので、甥は1人だけ みんなと違う小学校です。なので心配でしたが、なんとか普通の小学校の支援級で頑張っています。
    なので、先生の協力も経て、息子さんも変わるかもしれません(^^) 息子さんは得意なことありますか?

なんだかオガオガさんの書いていること、私にも当てはまります😭😭
    変なうたなんて 歌ってましたし、笑
    常にふざけて 友達と大爆笑、本だって理解するのに時間もかかるし、説明書とかは大嫌いで、、、なので読もうとすら思えませんね。笑。道も覚えようとしてないせいか、つねにナビに頼り 、どこの道とどこがつながってる、、とか サッパリです💦💦つねに同じ道で、帰り道も決まったコースです。笑
    あれ?私も ちょっと 変なのかな?笑。とか思っちゃいました🙈けど、今さら ですよね( ;∀;)

• 7月16日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!甥っ子君、健常児ともう変わらない位なんでしょうか?今は喋れますか?喋れる様になったのはいつでしたか?お友達がいて良かったですね。何か希望が出て来ました。甥っ子君は多動症でしたっけ?次男が本当に落ち着きがなく、今は動けないので良いですが、動く様になったらどうなるんだろうって感じです。

長男の特技は、私と同じ音楽です。20ヵ月の時から歌ってます。初めて歌えた曲は、キラキラ星でした。喋れるず~っと前から歌えていたんですよ。

説明書、嫌いですか!父は私よりも苦手です。コンピュータなんか全然やろうともしません。唯一やろうと思った時には、電源ボタンを油性インクペンで丸で囲んで、「電源」なんて下手な字で書いてました。変って思いましたが、今考えてみると自閉症っぽいですよね。後自分の携帯の電源にも赤ペンで丸を付けてました(笑)。スマホでしたらそんな事が不可能ですが、幸いスマホを使いこなせる能力がないので、ボタン式の携帯を持っています!

私もナビを理解してその通りに行くのが苦手です。ちいすけさんは、何かお仕事されていますか?私は頭の回転が本当に鈍く、苦労しています。みんな頭の回転の速い人達ばかりなので、尊敬してしまうばかりです…。

• 7月16日
  • オガオガ

オガオガ

ちいすけさんは、人間関係で苦労される事はありますか?

• 7月16日
  • ちー

ちー

甥は 多動ではなさそう..な気がします。ただ、保育園のはじめの頃は、みんなと同じように 座ってお話を聞く、というのが出来なかったです。かと言って、軽度なので ずっと動いていないと落ちつかない というタイプではなさそうです。
    臨機応変に動くのが苦手なので..、例えば いつもは運動場でやっている練習を 今日は雨だから 体育館だよ!となると、 よく分からなくなってしまって泣けてきたり..(´・ω・`)
    保育園のときの写真でも、よく体育館の隅で ひとりでいる写真を見かけました。

甥はうまくはお話しできません。解答しやすいように こちらが質問すれば 答えられます。
    あと、興味のないことは無視してきます。ゲームが好きなので..。
    例えば、「ねえねえ今日 給食食べた?」と聞くと 興味がないと無視で、私が ねえねえー‼︎と2.3回しつこく聞くと 「ボスをね倒したよ!強かったけどねー俺 倒したよ」と突然 ゲームの話をしてきます🤣
    私は あ、ゲームの話ね。て分かりますが、はじめて会った方は分からないと思います😂

私は仕事してましたよ‼︎
    人間関係は... うーん、大きく悩んだことはないですね(´・ω・`)
    しかも販売員なので、お客様に声をかけますし そういうのは どちらかといえば得意だと思います。仕事に関しては かなり頭フル回転させられますし、家事も かなり段取り良く おこないますね(´・ω・`)
    苦手なだけなのか、障害なのか 難しいですよね。。最終的には本人が 生きにくいか、という部分ですよね💦

• 7月16日
  • オガオガ

オガオガ

甥っ子君が本当にお好きなのが伝わって来ます!可愛いですね。聞いた感じが長男に本当にそっくりです。この間長男の友達の家に遊びに行く約束があり、私は買い物に先に行きたかったので、もし買い物に行く前から友達の家に行くと言う事を伝えておいたら、協力してくれると思い、言いました。大間違いでした(笑)。行きも帰りも、その子の家に行くって煩くてだだこねて、散々でした!隅で一人でいるのが想像出来ます(笑)!長男もこの間友達のパーティーに行き、そんな感じの写真もありますから。甥っ子君は、人の目を見て話せますか?

私も人間関係はそんなに悩んだ事はないですが、小さい頃ちょっと癖があったかな~って感じだった気がします。今は気を付けているので大丈夫だと思いますが、たまに旦那に「これ聞いたら失礼かな?」と聞くと、「失礼だよ」と言われる事があります。自分でもほぼ分かっていますが、念のためって感じです!子供が出来てから友達に今までで一番恵まれていますが、つい最近父と同じ様に、ママ友に何か気に入らない行動を取られたり、言われたりしたら、拗ねる傾向がある事に気付きました…。そしてその期間はわざと返事を遅らせたりします…。本当に子供っぽいですが!そして気が向いたらまたこちらから普通に接するって感じです。こう書いたら自分でも、付き合い難いな~って思いますね(笑)。長男も気が向いた時に弟想いなのと、ちょっと似ていると思います。

旦那も自閉症のテストをインターネットでしてみましたら、私とほぼ同じ点数でして、自閉症の傾向があると言う事でした。ですが旦那は人が傷付く事は言いません。結構無口な方ですが、知っている人には一応喋ります。なので、自閉症でもそんなに人間関係に困らない人もいるのかも知れませんね。

• 7月16日
  • ちー

ちー

甥は 目を合わせないとかや、興味のないことはガン無視 もありますが、目を合わせることもできますよ‼︎
    でも、これももっと小さな頃は 療育での課題だった気がします。
    目を見て、お話する。という 普通は当たり前にできていることですが、やはり ポイントになってきますよね(´・ω・`)

保育園では、仲間はずれにされて 1人になっているわけではなかったと思うので、 きっと 1人が良い時もあるんでしょうね(´・ω・`)あとは よく分からないと なかなか輪にはいれなかったり..。
    甥は仲間に入れてほしい!とか 評価されたい!という気持ちはあるんです。
    でも言葉にできなかったり、やはり健常の子よりは 劣っていたり、、。
    給食でも 箸が使えないので、スプーンを持っていっていますが、本人もそれを気にしています。自分だけ 箸がつかえないのが 恥ずかしいみたいです。

変な言い方ですが、そういう当たり前の感情はあるのだと思います。

甥はついに年中さんの弟に 会話レベルは抜かされましたね🙈弟は ザ 子供♡という ドラマにも出てきそうな純粋な子なのですが、やはりコミュニケーション力が 全然違います。
    なんで?どうして?見て見て!などの関わりがありますが、お兄ちゃんには全くなかったです。
    年長あたりで 要求をしてくるようになりました!やはり数年 遅れている感じですかね(´・ω・`)

オガオガさんは、聞いている感じだと 健常の中の 自閉傾向あり 程度な感じがします。
    結局、普通の社会で生きていければ 問題はないですもんね(´・ω・`)あとは本人が どう感じてるか ですね。。

• 7月17日
  • オガオガ

オガオガ

甥っ子君の事を詳しく教えて下さって、ありがとうございます。色々出来る様になって、自信が付くと良いですよね。

思い出しましたが、娘さんにちょっとした簡単な、自閉症の可能性を知る事の出来るテストがあるんです。時間がある時に試されてみて下さい。まずは娘さんを仰向けで寝かせます。両手を取ってゆっくり起き上がらせて、座らせます。そうしている時に、首が前に行く様でしたら普通です。しかし首が後ろにダランってなっている傾向がありましたら、発達障害がある可能性が高いみたいです。ちなみに次男は後者でした…。

自閉症って矛盾している所がありますよね。例えば遊び方が限られていて、創造するのが苦手ってイメージがありますが、とは言っても自閉症の音楽家や画家もいます。音楽家で自閉症って多いです!私も音楽やってますが、自閉症っぽい人達(今になって分かりますが)と沢山知り合いました。ですが、自閉症で数に強い人もいますよね。私は数が苦手です(笑)。不器用って人もいますよね(旦那がそうです)。しかし私は器用な方です。お箸の持ち方なんて、自慢出来る位です(笑)。母も父も、箸は正しく持てません。私は箸を正しく持ってる方を見た事がないくらいです。しかし自分の持ち方だけは、正しいって分かっています(ちょっとだけ自慢させて下さいね!)。なので、自閉症って本当に極端ですよね。

• 7月18日
  • ちー

ちー

えー、それって 首が座っているかのテストとは違うんですか?😳

自閉症は そうですよね。得意と不得意な部分が極端なんですよね。
    健常でも 得意 不得意あるので ほんとに言葉だけの 説明では 分からないですよね(´・ω・`)
    やはり、実際に診てもらうか、成長段階で様子をみていくか..しかないですよね💦💦

あ、私 箸持てないです😂クロスしちゃいますー( ;∀;)

• 7月18日
オガオガ

うちの子は、首は座ってますよ~!また違うみたいです。首が座っていても、24ヶ月の自閉症の子でも、上のテストをしましたら首が持ち上がりにくいみたいです。後ろに少しダランってなります。

そうなんですね~!結構皆さんお箸の持ち方、間違っていらっしゃいます(笑)。

• ちー

ちー

そうなんですね‼︎
    ひさびさに それ、やってみたいと思います。でも前に旦那が やってたとき、ダラんってなってたような💦💦

いまさら箸持てないなんて、恥ずかしいです。。もちろんペンの持ち方もへんなので、、😣

• 7月19日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですか!私は漢字が苦手で恥ずかしいです。留学して、小学4年止まりなので…。それに日本のニュースや新聞も、チンプンカンプンです。感覚的に分かる時もありますが。

今朝次男は、少し動ける様になりました。ですがハイハイではまだないんですよね。座った状態で、後ろに動いている感じです…。それに座った状態でその場でクルクル回っています(笑)。足もハイハイの体勢に近付いて来た感じです。娘さんは、うつ伏せの状態で動けるのでしたっけ?数日前にパチパチも始めました!

• 7月19日
  • ちー

ちー

それは仕方ないですよ‼︎
    留学しているので(´・ω・`)私からしたら、英語が話せることの方が かなりすごいです😭

えー♡それでも成長ですよ‼︎
    うちはズリバイです。たぶんハイハイは やり方がわかってなくて、永遠にズリバイです( ;∀;)8ヶ月の頃、ズリバイができるようになりました。

パチパチも始めたんですね😳
    見てないようで 赤ちゃんって 見てるんですね‼︎‼︎ たくさん褒めて、たくさんパチパチしましょ♡

• 7月20日
  • オガオガ

オガオガ

ズリバイでしたら、今日次男もやっていました。遅いし後ろに行ってしまいますが…。早さでは、娘さんに絶対負けますね(笑)。ですがズリバイは、私がうつ伏せにさせた時にやります。お座りした状態からでは、今にもハイハイしそうです。

• 7月22日
  • オガオガ

オガオガ

まだあまり寝返りを打たないんですよね…。打てるんですけれど、あまり見ないです。今日4ヵ月ぶり位に見ました!

• 7月22日
  • ちー

ちー

わあ♡可愛いですー💓ハイハイしそうですね!やり方を覚えれば..♡
    うちは自衛隊に入れそうなズリバイです😂

寝返りする必要がないんじゃですかね♡お座りできたりすると、あんまり寝返りうたないかもですね(><)うちも前よりは見なくなったような..。

• 7月22日
  • オガオガ

オガオガ

ありがとうございます。絶壁の頭です(笑)。娘さんのズリバイ、見てみたいです。凄いんだろうなあ…。洋服がダメになりませんか(笑)?

長男が赤ちゃんだった頃は、良くグループに参加していたのですけど、周りの子はクルクル回転していました(笑)。ですが寝返りを打たないと、寝かせるのが凄く楽です!ベッドに寝かせれば、そのまま寝てくれるので。

• 7月22日
  • ちー

ちー

あ、うちもかなり絶壁です。。
    寝返りするのが遅かったせいか、遺伝なのか( ;∀;)
    なんか目的のものを見つけると、高速になります!笑
    UNIQLOの肌着の首がのびてます!笑

そうですよね!寝返りしないと わりとラクですよね(><)
    最近は 寝返りも お座りも自由自在なので、オムツかえるや 着替えるのが、かなり必死です!!

• 7月22日
  • オガオガ

オガオガ

おはようございます。あれからお変わりないでしょうか?次男はまだハイハイをマスターしていません(笑)。今にも出来そうなんですけどね…。前に寝返りを打つのをこの頃見ていないとお伝えしたと思いますが、先週から一日1~2回のペースで見かける様になりました!偏食児の長男よりも沢山食べますよ(笑)。お兄ちゃんの食べ残しも食べてくれるくらいです。

• 8月1日
  • ちー

ちー

こんばんは!!
    うちもズリバイ娘です😅ハイハイも筋力的にはできると思うのですが、たぶん やり方が分からないのと、ズリバイマスターしすぎてラクなんだと思います..💦😅
    次男くん、なんだか順調そうじゃないですか?💓たくさん食べてくれるの助かりますね‼︎

うちは明日 10ヶ月検診です。と言っても、もう11ヶ月ですが💦💦

• 8月3日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、もうズリバイのプロになってしまったら、ハイハイなんて必要なくなってしまいますよね(笑)。

順調でも心配な事があります。首がまだ後ろにカクンってなる時があるんです。今日病院に行って、検査を申し込んで来ました。首は座っているんですけどね。

娘さんは、掴まり立ちはまだでしたっけ?

• 8月5日
  • ちー

ちー

そうなんですよ( ̄^ ̄)ズリバイ専門みたいです✋🏻😅笑。

後ろにカクン..ですか🤔
    首すわりはいつ頃でしたか?
    うちは5ヶ月頃でも 不安定で、うつ伏せは苦手だったので6.7ヶ月でも うつ伏せだとカクンとなっていましたが、息子さん10ヶ月ですし、うちは後ろでは なかったので、少し違いそうですね💦

10ヶ月に入った頃に つかまり立ちして、いまは ゆっくり、つたい歩きもできます。最近、やっと つかまり立ちして 自分でなんとか座れることもあります!

• 8月5日
オガオガ

おはようございます。お元気ですか?子供さんもいかがでしょうか?

次男はやっと、11ヶ月でハイハイしました!あれだけやらなかった寝返りも、今ではゴロンゴロンです(笑)。お尻で移動していたので、まさかハイハイするとは思いませんでした。今は伝い歩きの練習をしています。掴まって立てる様になったのですが、まだ足の動かし方を知らないみたいです。子供さんも最近、何か出来る様になりましたか?

• ちー

ちー

元気ですよ‼︎(^^)

お♡やはり やる気の問題なんですね😍私の知り合いの子も、9ヶ月頃までは 寝返りもしなかったのに、突然 ハイハイ、つかまり立ち、11ヶ月で ひとりで立てます😂筋力を溜めていたんですかね!

うちは相変わらずつたい歩きですが、かなりスムーズに できるようになりました。もう少しで 手を離せそうかな?という段階です。
    目はあいかわらず 合いませんし、支援センターでも ひたすら どこかにズリバイしていってしまうので、、1人だけ 必死に追いかけてます💦私のことは なーんにも気にせず行ってしまうので、、不安です😔

• 8月30日
  • オガオガ

オガオガ

もうすぐで歩きそうですね!!目が合わないのですね…。笑う様になりましたか?次男も目が合いませんが、ちゃんと毎日上達しているみたいなので、心配するのをやめました。娘さんは、ちょうだいって言ったら、持っている物をくれますか?うちはそれを今練習しています…。

• 8月31日
  • ちー

ちー

まだ 歩くまでは2.3ヶ月かかりそうですが、手を離すのは あと1ヶ月くらいかな?という感じですかね(^^)

んー、ほほえみ返しは ないですよ‼︎
    支援センターなどにいって、ほかのお母さんに たまに笑ってるときはあるような..気がします(そう思いたい!笑)

なにかできるようになると嬉しいですよね😊できるようになっとことや、 その子のことを認めてあげるの大切だと思います♡

かなり気まぐれですが、ちょーだい!と手を だせば くれますよ!!言葉だけでは 伝わってないと思います💦

• 8月31日
オガオガ

ちーすけさん、お元気ですか?ご無沙汰しております。娘さんはお元気ですか?

• ちー

ちー

お久しぶりです!元気ですよ☝🏻

相変わらず 必要とされてる感とか、こちらの言ったことが通じてる感じはないですが、、

指さしや マネは します‼︎言葉も 今のところ、3.4語言ってるかな?て感じです!
    まだ歩けません✋🏻でも、そこは 時間の問題かな?と思ってます(^^)

• 10月25日