※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえち
子育て・グッズ

義母と同居中で、出産したばかりの国際結婚の女性が、義母との子育てでストレスを感じています。義母が自分の育児に干渉し、自分に余裕がないこともあり、辛い状況にあります。

義母と同棲してるかたいらっしゃいますか?
そして最近出産した方や
お子さんいらっしゃる方いますか?
子育ての仕方が違ってもめたとか
ストレスになってるとかある方😭
わたしは国際結婚して先月出産しました
義父は亡くなられてて
義母と4人で暮らしてます
義母は日本語喋れません
そして自分の親と比べると
ほんと子どもっぽくて
付き合っていたときとかは
よく旦那とのデートにわたしも行きたいとか
ふつうに言ってきますし
わたしの実家へ行くのにも
わたしも行きたいと言ってきてました

いまは子どもが産まれ可愛いとおもってくれてるのは
わかるのですが、旦那は一人っ子だからか
やり方を忘れていて任せるのが怖いです
でもやらせてオーラはすごく
わてしが育児していると常についてきて
ガン見してきます
いまのわたしには産後だからか心に余裕がなく
母っぽくないところなど無理だし
一日中ガン見されるのも無理だし
わたしのオーラで気づくのか
わたしには何もさせてくれない
オーラを義母がだしてくるのも嫌だし
もう辛いです

コメント

しおり

私もお義母さんと同居です。
お義父さんは早くに亡くなっているのでお会いした事はありません。
息子が産まれるまでに別居したいと
申し出ましたが経済的な理由や
主人がお義母さんを1人にするのは心配だというので
別居の話はなくなりました。

辛いですよね。
国が違うと私以上に苦労しているのでは無いでしょうか(;ω;)

私は、息子が産まれるまではストレスで病みそうになりましたが
息子が産まれてからは強くなりました。
お義母さんには悪いですが
かなり強めに思った事を伝えてます。
そのおかげか、育児に関して口出しはないですし
遊び相手をしてくれてる感じで
とても助かってます!

かえち様の思ってる事はお義母さまに伝わってるでしょうか?
どうか、同居を少しでも楽にしてほしいです(;ω;)

  • かえち

    かえち

    似たようなかたがいて
    同じように悩んで苦労してるんだなと
    おもったら少し楽になりました(^ ^)

    いまは同じ家にいるだけでも
    苦痛ですね(>人<;)
    嫌な空気になりますし💦
    言葉がわからないので直接
    義母には意見は言えないので
    旦那がわたしの様子に気づくと
    話してと言ってきて伝えてくれます
    料理も義母は母国のしか
    作れないのでなんか家で
    座っているだけで🙌
    それもストレスになってきます。

    ガルガル期というのがあると
    友人に聞きました!
    わたしが産んだ可愛い我が子を
    取られたくないという気持ちが
    強くなるらしくて
    それですかね?(笑)

    • 7月13日
  • しおり

    しおり

    ガルガル期!
    それもあると思います(;ω;)

    言葉が通じないって本当、苦労しますね!
    スマホの翻訳機能なんかで
    少しでも会話出来ませんか?
    お子様を見てもらえるなら助かる面もあると思うので
    少しだけ見てもらって
    「ここは、こうして欲しいです!」
    って言えると良いですよね(o^^o)

    • 7月13日