※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

弘前市でステロイドをなるべく使わない治療を行う病院を知っている方いますか?生後2ヶ月の乳児でステロイドを処方され、薬に頼りすぎない病院を探しています。

一年ほど前に弘前市に引っ越して来ました。
弘前市でステロイドをなるべく使わない治療をしている病院をご存知な方はいらっしゃいますか?乳児健診や予防接種で通っている病院で頬の荒れや体のポツポツを指摘されステロイドを処方されました。生後2ヶ月の時です。薬を塗らなくてもいい程度だと思っていたので薬を処方されて驚きました。ステロイドを完全否定しているわけではありませんが、薬に頼りすぎない病院があれば教えて欲しいです。

コメント

ママ

弘前市内ではないですが、隣の藤崎町にやけど治療で有名な福井診療所があります。昔からの病院で、私が赤ちゃんの時から通っていて、今自分の息子達も行ってます。
そこの病院は赤ちゃんにはひどい時じゃないとステロイド使いません。弱い薬やプロペトを処方して、保湿保護して治していく、みたいな感じです。その症状にもよりますけど…
かなり混んでる時もありますが、終わる頃に行けばそんな混んでないですよ。結構有名な病院で青森市から通ってるって人も居ました。特に火傷や怪我などあればそこに行けばいいと有名です。でも今の若い人たちは知らないのかな?

福井診療所の先生は小児科ではステロイド出すけど赤ちゃんには強いし顔には特に塗っちゃダメ、という方針です。1歳過ぎくらいからはちゃんと塗り方量期間を指定して説明してからステロイドを出してくれます。それでも先生が見てステロイドじゃなくてもいいと判断すれば2歳半とかでも保湿保護とかですよ。

ステロイドきになる親御さんにはとてもいい病院だと思います。
藤崎のイオンから車で5分くらいです。
一度行って見てはどうでしょうか☺️

• ママ

ママ

ちなみにそこは皮膚科です。小児科の紹介でなくてすいません。院内には小児内科とも一応書かれてますが…
    皮膚科なので、健診とかはやってないと思います。参考までに…
    ちなみにステロイドは処方されますが小児科のオススメは弘前市内の城東こどもクリニックです。

• 7月13日
  • りんご

りんご

福井診療所というのは初めて聞きました‼︎塗り方の量とか期間とかきちんと指定してくださるのは安心できます‼︎ネットでは見つけられなかったのでとても嬉しいです‼︎
    城東こどもクリニックも検討してみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 7月13日