※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校低学年で、学習障害が分かった方、良ければお話をお聞かせくださ…

小学校低学年で、学習障害が分かった方、良ければお話をお聞かせください。

3年生の子どもがいます。
入学してから、算数に関して理解が難しい場面が見え始め、県の教育センターに相談に行こうかと思っています。

WISC検査などした方いらっしゃいましたら、相談からどのような流れで進んでいくのか、教えてください。
県や市によってちがいがある事は承知しています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年生の息子がいます🙂‍↕️
小学生のお子さんですと学校を通してくださいと言われました。まず先生に相談→その検査を受けるべきか学校で会議→先生からセンターに電話→私からもセンター電話(軽く相談)→数ヶ月後に『相談日が決まりました』の連絡があり、また数ヶ月後に検査をしました。
参考になればなと思います😌

ママリ🔰

読み書きで一年生の時にわかりましたが、児童精神科のクリニックを受診してWISCしました!個人で予約しました。

LDに関しては医師の前で読みと書きと行い「うんあると思う。もう少し詳細な検査したかったらLDセンターのある病院に紹介状書くよ」と言ってもらいましたがそれ以上の精査はせずで診断してもらいました。