※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う3歳半の子どもが多動気味で不安です。重度の子に影響を受けることはありますか。

軽度で療育に通ってるお子さんがいる方。
不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
批判などは一切聞いてないです。

うちの子は未診断、多動気味で3歳半で療育に週2通ってます。療育先と月1の面談で「重度の多動の子に引っ張れちゃっているので席を離したり気をつけるようにする」と話をされました。
同じように療育先で自分の子より重度の子に引っ張られちゃう子居ますか?🥲
少しでも特性を薄くと思って通わせているのにどんどん悪化したらどうしようと少し不安で。

コメント

はじめてのママリ

引っ張られてなのかわかりませんが保育園では普通、療育行くと走り回ってました💦

ちー助

娘は未診断の3歳から療育始めました。確かに慣れないうちは引っ張られていたようでしたが、慣れたら他人との境界がわかったようで、自分のペースで行動できるようになりました。
療育の先生達も色々考えて対応してくれるので、悪化するということはないはずです🤔

はじめてのママリ

うちも保育園ではしないそうですが、療育では多動の子に引っ張られて離席したり走り回ったりしてしまいます。ただ、悪い方に引っ張られてしまうということ自体も特性(普通の子なら引っ張られない)と思っているので、療育の先生と相談しながら改善できるように接しています。

バナナ🔰

良くも悪くも特性として流されやすい子はいますし、視覚優位だと目に入ると気になってしまいつられてしまうこともあります。
そこをコントロール出来るようにしていくのも療育です。
定型発達の子でも「こういうことやってもいいんだ!」と誤学習してしまう事もあります。
療育は特性を薄めるのではなく、支援を通して緩和させるって感じですね。
療育には色んな子がいます。それは仕方のない事です。
もし不安なら別の施設に変えることも視野に入れてもいいと思いますよ。
どこの施設に通うかは自由ですし、環境で変化する子もたくさんいます。親が安心して通わせられるというのも大事です。

うちの子もそういった意味では流されやすかったですが、だんだんと自分のペースで取り組めるようになりましたよ。
ただ元々持っている特性なので、今でも流されやすい部分はあります。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
先生にも視覚優位だから流されやすいとは言われたのでそれも特性なのは分かっては居るのですが不安になりました🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子は多動はなく落ち着いてる子だったのですが、集団の療育行き始めて多動の子に引っ張られたのか、少し落ち着きが無くなった時期がありました💦
ですがまた戻りました!

はじめてのママリ🔰

逆に、この子はそういう子がいると視覚優位で流されるということが分析できたということを療育のメリットと思うといいのかなと思います。

だからどうする、が園や学校でも役立つと思いますよ。
だから席を前にしてもらう、だから静かな環境を選ぶ、だからこういうタイプの子とはこのように配置する、みたいな。
「視覚優位な傾向。つられてそうなることがある」というのが今の特性なんだと思ったらいいと思います。席を離してもらってどうなったかを検証することで、今後にも役立つと思いますし、1年後2年後に席を近づけたときはつられなくなっていたとなれば視覚優位が変わってきたのかもとか動いていい場面よくない場面がわかってきて周りと切り分けられるようになったのかもと見ることもできますし、そういった外部の刺激を避けようとすると療育もそうですが普通の集団生活でも行き詰まりやすくなると思うので(完璧な子供ばかりの集団はない。どの集団にみいろいろな子がいる)その中でどのようにしていくといいかを療育で考えてもらうのがいいと思います。

集団療育や集団生活で参加の方法や参加日を考えたほうがいいと思うのは、お子さんが直接他害などの被害を継続的に被って辛い思いをして行き渋ってるなどのパターンや、特性がぶつかりあってお互いにとって良くない時間があまりにも増えすぎる(明らかに物理的に離すべき)パターンなどかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かにその通りですね!逆に今現在の課題に気が付けたと思えばいいですよね。私自身も流されやすいとは思わなかったので💦

    • 5月29日