※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minamo
子育て・グッズ

里帰り出産後、地元の保育園に上の子を預けたい。可能かどうか調べたい。自治体に問い合わせる予定。

年明けに2人目の出産を予定しています。
実家は現住所とは別の県です。新幹線を使って2時間ほどの所です。
上の子(3歳)を連れて里帰り出産した場合、
産前産後の2ヶ月ほどを、地元の保育園などで預かってもらえたらと思っていたのですが、可能なのでしょうか。
住民票が無ければだめでしょうか?
市役所のホームページを見た限りでは、待機児童問題は無いみたいです。

今は自宅近くの保育園に通っているので、実家で家にずっといるのは、しんどいと思います。臨月でなかなか思いきり遊んであげられないと思うので。
実家は母が一人暮らしですが、昼間はパートでいません。

里帰り先の市役所や保育園に問い合わせるつもりですが、まずそうゆうことが可能なのか、、、検索してみたけどあまりよくわかりませんでした。

自宅とは別の自治体で里帰りして保育園に預けたよという経験のある方、どうでしたか?
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かなやーん♪

上のお子さんが今保育園に通っているのであれば、里帰りのときに預けることはできないみたいです…
私も同じ状況で里帰り先の保育園に聞いたのですが、園庭開放とか一時保育だと大丈夫みたいです。
二つ以上の保育園に在籍することがダメみたいで…
認可、無認可の関係もあるかもなので保育園で尋ねてみるのが確実だと思います😅💦