※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
妊娠・出産

23wで子宮頸管30mm、25wで37mmになり、27wで19mmに短くなった。リトドリン増量し、横になっている。不安で入院覚悟も。

23wで子宮頸管30mmあるかないかで、リトドリン1日4錠を処方され、なるべく安静に過ごし25wで37mmになっていました。
その後、平日は炊事洗濯以外は出来るだけ横になっていましたが
週末は買い出しに行ったり、引っ越し準備したりと動いていました。重い物は持ったりしてません。
そして今日の27wで19mmまで一気に短くなっていました。ショックでなりません😭ひとまず、急に入院ともなると上の子も居るし色々大変だから、とりあえず金曜日にもう一度診察すると言われました。
リトドリンを倍の1日8錠処方され、ずっと横になってます。怖くて動けません…。たった数日で頚管長が伸びるとも考えにくいし…。
こんなに一気に長さが変動するものですか?不安でたまりません。入院準備しとけと言われたので覚悟はしてますが、無事に生産期まで過ごしたいです。

コメント

あさひ

私も6ヶ月くらいに短くなってしまい、安静にしてて回復したので、仕事復帰したところ一気に悪化して、かなり早めに産休入りました。
伸びてもその部分はもろいため、張るとすぐ短くなってしまうみたいです💦💦お子さんがいらっしゃるので、かなり難しいと思いますが、安静だと基本トイレとご飯以外は横になっていたほうが良いみたいです💦
座っていても子宮頸管が短くなる原因になるらしいので💦 横になってれば、数日でも多少伸びる可能性はあるので、ここはご家族に協力して頂いて、横になってみてください😭

• くまた

くまた

これでもか!ってくらい子宮頸管について調べてはいるものの、やっぱり1番は横になる事ですね😌夫と娘が頑張ってくれたので今日はずっと横になっていました🤗

• 7月12日