※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊活

布ナプキンは手洗いですか??洗濯機で回せますか??また、取り替え時期などありますか?

布ナプキンは手洗いですか??
洗濯機で回せますか??
また、取り替え時期などありますか?

コメント

ゆんゆん

付けおきして、すすいでから普通に洗濯機で洗ってます(^^)
ボロボロに表面毛羽立ってきたら取り替えてもいいかも?一年使ってましたが、まだ取り替えてないですよ(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月11日

初めまして😃
布ナプキン使ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

生理の時の布ナプキンの洗い方と、
オリモノの時の洗い方で違いがあるので両方書いておきますね🙆

○生理の時の洗い方
>>自宅バージョン
1、使用済み布ナプキンを体温以下の温度のお水で洗う。押し洗いの方が生地が傷まず長持ちします✨
血液は体温以上の温度に晒されると凝固してシミになるので、必ず体温以下のお水で!が大切です😃
絞った時に出てくるお水の赤色が薄くなったら、水洗い終了して良いです🙆
最後は絞っても水気を取ります。

2、アルカリ性の洗剤を水に溶かして「つけ置き水」を作り、そこに水洗いしたナプキンを沈める。
汚れの部分を下にする⚠️

3、2時間〜半日つけ置きして、時々様子を見て血縁汚れが落ちているか確認する。
落ちていたら絞って、ネットに入れて洗濯機へ🙆
つけ置きの時点で血縁は落ちているので、他のものと洗ってOKですが、抵抗があるなら分けると良いです( ˊᵕˋ* )
まだ汚れていたら再度沈めておく。

💧つけ置き水は、朝、蓋つきのバケツの中などに作り、
夜まではそのつけ置き水にどんどんナプキンを沈めていって大丈夫です😃
あまりにつけ置き水が赤くなるようなら、作り直した方が良いですが。。
夜には一旦全ての沈めたナプキン取り出し絞り、つけ置き水を新しい物に交換します🙆

😱茶色くシミてしまった時
・酸素系漂白剤をつけ置き水に少し足して、さらに強力なつけ置き水を作ると良いです✨

😱😱それでもダメな時
・酸素系漂白剤と水をホーローの鍋に入れ、沸騰させてナプキンをグツグツと煮る。
漂白剤を入れるので、ホーローの鍋が良いです!ほかの鍋や調理具だと鍋が痛んでしまう恐れがあります⚠️

>>外出での扱い方
1、つけ置き水をアドマイザーやスプレーボトルなどに入れておき、使用済みのナプキンの汚れに吹きかけます。
しっとりしたかな?ってくらいシュッシュしましょう😄

2、しっとりしたら、汚れている部分が内側に入るように折りたたみ、スナップボタンを留めて丸める

3、チャック付きのビニール袋に入れて持ち帰る。

持ち帰った後は、自宅での洗い方と同じようにして洗います🙆

○オリモノでの洗い方
基本的にはショーツと同じように、そのまま洗濯機へ入れてOKです。
体質的にオリモノが多い方、一時的に多く汚れがひどい時、あるいは付けっ放しによってカピカピになっちゃった時は、
水で洗ってから洗濯機へ入れると良いです😃

まれに、肌面がピンク色になることがありますが、それは赤カビです。
ピンク色になったら、水洗いは必要ないので、
酸素系漂白剤を溶かしたお水につけ置きして漂白→絞って洗濯機へ🙆

ナプキン交換の頻度は、紙のナプキンと同じくらいで大丈夫です。

買い替えは、くたびれたら、汚れがドーーーしても取れなかったら、などですかね🙆
大切に扱えば、かなり長い期間使えるものですよ(o˘◡︎˘o)♪︎

退会ユーザー

誤字がありました!💦
    ニュアンスで分かります…かね💦すみません(。。*)

• 7月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

丁寧にありがとうございます*\(^o^)/*
    よく分かりました*\(^o^)/*

• 7月12日
NA❣️

私も軽く水で手洗いした後、漬け置きしてから洗濯してました(^-^)
汚れが取れなくなったり、古くなった感じがしたら取り替えるのかな?って思いますが、使っていた1年間くらいは買え変えたことなかったです(^^;;