※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ♡
妊娠・出産

妊娠26週から切迫早産で入院中。先生は子宮頸管の長さを測っていない。短くない場合でも切迫早産と診断されることはあるか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございます(*^_^*)

妊娠26週から、お腹の張りが頻繁にあり切迫早産で入院しています。
みなさんの質問によく子宮頸管の、長さが出てきますがまだ言われてません。
先生は、赤ちゃん結構さがってるねと言うのに経管の長さを測ってくれません。

それはまだ大丈夫だから測ってくれないのでしょうか?
経管の長さが短くないのに切迫早産と診断を受けることもあるのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスください(>_<)

コメント

yuchan☺︎︎♥︎

私も切迫早産です(;´Д`)
通常測ってくれるはずですが…
言ってみたほうがいいとおもいます!

カメレオン

私も22週ですが、お腹の張りが頻繁にあり、切迫で自宅安静です。
経管の長さは計ってないですが、先生に「子宮口もしっかり閉じてるから図らない」と言われました。図らなくっても先生には何となく分かるのかな?って思います。

あいママ♡

コメントありがとうございます。
こちらから言っても大丈夫ですかね(>_<)
看護師さんに相談したら、測ってもらえないなら大丈夫なんじゃないかなってしか言われなくて余計に不安になりましたT_T
今日回診の時に先生に、聞いてみます!

あいママ♡

そうなんですね!子宮口のことは何も言われてません(>_<)

同室の患者さんは測ってもらったらしいので不安でT_T

測ってもらってなくても切迫と診断されることがあるんですね。
ちょっと様子を見て、聞けるようなら聞いてみたいと思います。

私も切迫入院中ですが、毎日診察(経膣エコー)があって、そのときに必ず頚管長測ってくれてます。
長さは十分だし、子宮口も閉じてるから大丈夫ですね、とか必ず言ってくれます。
言わないだけで、先生は診察のときに測って把握してるのかもしれないですね。

あいママ♡

火曜日と金曜日がエコーの日なんですが腹部エコーで、したからのエコーは入院してから一回もありません(>_<)

腹部エコーでも子宮頸管の長さってわかるんですかね?(>_<)

経腹エコーでも頸管長測れるのかは分かりませんが、私は今まで経腹では一度も測ってもらったことないですね、ずっと経膣です。
どうなんでしょうね??

あいママ♡

そうですよね(>_<)
経膣エコーのほうを入院してもらったことがないので、明日の腹部エコーの時に相談してみます!
ありがとうございました(*^_^*)
お互い、早く退院できるといいですね(>_<)