※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小4の子どもが学校で問題を起こし、電話が頻繁にかかってきます。反抗期に入っているため、話したくない様子でイライラしています。今後の対応について意見を求めています。

小4で、学校からもめて飛びでていきました。との電話が頻発にあります。みなさん何かあったら、その都度こどもと話しをしていますか?
そもそも電話なんて、ほとんどないと思うのですが、、、
反抗期に片足を突っ込みはじめていて、話したくない。そのせいでイラつく。みたいな態度です。今まではきちんと話し合ってきたのですが、、、ほっといた方がいいこともあるのでしょうか。
参考までにみなさんの意見をよろしくお願いします🙇

コメント

キウイ

親御さんから話をする、よりも、お子さんの話を聞いてあげる、方がいいかと思います。
でもきっとうまく伝えられないと思うんですよね。衝動的にやってしまうのだと思うので。
しつこく聞いたら嫌になっちゃうかもしれませんけど、
ただ、学校の敷地内から飛び出すと事故にあったら大変です。あなたの命が心配なの、もし嫌なことがあったら、とりあえず保健室に行ってみたらどうかな、とか提案してみてはどうでしょうか。

担任の先生と相談して、クールダウンできる場所を作ってもらえるといいんですけどね。
お子さんは特別支援学級ですか?

  • キウイ

    キウイ

    同じことの繰り返しでも、いつかお子さんの心に届くと信じてる伝え続けるしかないですかね。

    でもお母さん思いつめないでくださいね。学校と連携をとって、今後どうすることがお子さんのためになるのか、を話し合えるといいと思います。

    担任の先生、通級の先生、学年主任の先生、特別支援コーディネーターの先生(←各学校に必ずいます)などとお話する機会を設けてもらってはどうですか?

    学校や家庭で困っていること、対応の仕方、伸びてきていること、伸ばしていきたいこと、お互いに聞きたいことや話したいことたくさんあると思うんですよ。

    旦那さんは何ておっしゃってますか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは通級に通っています。
    特に最近は頻度が多いので、
    毎回同じような話になります。

    落ち着きたいから、1人になるために外にでるというので、
    それは別にいいから
    まず、居場所は伝えてからでていこう。外まで行かず廊下やトイレはどうか、机に突っ伏すのも、紙に書き出したり楽書をするのも楽になるから試してみて。
    みたいなやり取りをしています。

    やっぱり話すべきですよね。
    自分から話してくれないので、誘導したりまったりしていますが、疲弊していますし、最適な方法がわからないなぁと思っています。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

絶対話しますよ
別に学校から飛び出るほどではなくても本人が悲しかったり怒ったり等があれば、まず言語化する為に何があったのか聞くし、本来どう行動する方が良かったかまで話します

反抗期=そういう時期だから放っておくではなく、そういう時だからこそ話します
親御さんだけでは制御が難しい場合には、それこそ学校へも相談し三者面談の場を設けて貰ったりカウセリング進められればそちらにも行ってみたり等して親御さん自身も抱え込み過ぎないように、進めていきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育、今は放デイ行ったりしているグレーの子を育ててます
    出ていく傾向は今のところありませんが別方向でたくさんご迷惑かけているなと思いながら学校も通わせてる状況です
    今日も今日とて担任飛び越えて校長先生が対応してくださったりで…
    心も何回ポキポキ音を立てたか分かりませんがそれでも向き合ってます

    それでも粘って聞いてみたりしてると子供ながらに重要な点をポロッと言ってくれたりもします
    それを拾うためにはまず向き合わないとでてこないし、子供自身も「これって言った方がいいことなんだ」ときが付けないかなと思います

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お子さんもそういった傾向がありますか?
    そうなんですね、、、
    カウンセリングから通級までこぎつけ、これでも成長した方だとおもっています。
    学校からの連絡もかなり頻発なので、
    毎回、となると子どもも話しにくくなるのではと。わたしは、わりと正面から向き合うタイプですが、お互いにとって持続可能かどうか考えたとき、悩ましいです。

    • 5月20日