※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

みなさんは、ご自分の母親から小さい頃に抱き締められたり、体で愛情を…

カテゴリ違いだったらすみません。

みなさんは、ご自分の母親から小さい頃に抱き締められたり、体で愛情を表現された記憶はありますか?

私は父親とは物心つくまでお風呂にはいったり、寝る前にチューしたり(笑)してましたが、母親とはそういう思い出が全くと言っていいほどなく…小さい頃は怒られた記憶ばかりです💔

娘のことは記憶が残る年齢になっても抱き締めたりしたいなあと思ってるんですが、母親として変じゃないですよね…?

コメント

さやか

母親は昔も、大きくなった今でもぎゅーって抱きしめてくれますよ(^^)
出産の時も、新生児期で寝れなくてイライラしてる時もよく頑張ったねってぎゅーしてくれました😂
いくつになっても母親の温もりって心地いいもんなんだなって思いました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    本当に羨ましいです😭想像しただけで泣けてきました。。すてきな親子!わたしも娘とこうなりたいです!

    性格の違いですかね?うちは考えられません。母親にそういうことされた記憶がないので、どう甘えていいかもわからないです…😭さみしい😭

    • 7月11日
すにっち

弟たちに取られた感はあり、あまりぎゅーっていう愛情表現は、
父からも母からもしてもらった記憶はないです。
でも、とても大切にしてもらっていたとは感じるし、仲はすごくいい家族だと思っています。
ハグはないけど、スキンシップはあったと思います。

息子が産まれて、
息子に対する両親のしぐさを見たり、
誰に似てるか論争で、私の小さい頃の写真を父が引っ張り出してくれたりして見たりして、
私自身は覚えてないけど、たくさん抱っこしてもらって、大事にされてたんだなって、改めて思って、
本当に両親には感謝だなって思いました。
いつか息子にも、そういう風に思ってもらえる親になりたいです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    涙が出ました。。
    そうですよね、誕生を喜ばれて、愛情を注がれて育ってるんですよね!単にスキンシップが苦手なだけなのかな…。
    大学まで出してくれた両親に感謝しながら、娘にも愛情をたくさん注ぎたいと思います!✨

    • 7月11日
  • すにっち

    すにっち

    考え方もあると思いますし、日本人てそもそもそんなにスキンシップする方多くないと思います😃💦

    写真、たくさん残ってました。
    抱っこしてもらって写ってるもの、
    お出かけしたとき、
    お父さんとお風呂、
    季節の行事。。。
    どれも私の記憶には残念ながら残ってないんですが、
    たくさんたくさん、大事にしてくれてたんだなって初めて実感しました。
    息子が産まれて、毎日大変だけど、何かできるようになれば喜んだり、笑ってくれると頑張れたり、
    こういう気持ちで両親も育ててくれたんだなって。
    結婚して、遠くに嫁いだこともあり、たまに帰ると、すごく喜んでくれて、好きなものとか作ってくれるけど、いつもと変わらない感じですごく落ち着くので、
    本当にこの両親の子どもでよかったって思います。

    • 7月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちもビデオや写真、たくさん残ってます。スキンシップが全てじゃないですよね☺️

    私は近いくせになかなか実家に帰ってませんでしたが、これからはたくさん顔を見せに行こうと思います🙋

    本当にありがとうございました!

    • 7月11日
ママリ

厳しかった記憶はあります!
片付けしてなかったら
外に捨てられたり玄関の鍵閉められたり(´∀`)わら

でも愛されてたとは思います😀

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    厳しかったですよね!うちも似たようなことたくさんあります(笑)
    大人になったいまはどうですか?仲良しですか?(´・∀・`)

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ仲良しですよ😀
    高校時代から仲良かったです😆

    • 7月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね♡
    うちは妹が加われば仲良し家族なんですけど、母対私だとどうしても喧嘩腰というか、うまく噛み合わないことが多くて😣
    まずは私が仲良し母娘になれるよう頑張ります✊💓

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    私の姉がそうです!
    お互い合わない事は理解してます。

    でもよく喧嘩してます(´∀`)
    同じバツイチなんですが
    元々母と私、父と姉だったので
    性格が合わないんですよね😅

    そんな母と姉ですが買い物行ったり
    してますよ🎶

    • 7月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    姉が母と合わないのはアルアルなんですかね☺️💦
    これからは少しずつでも甘えてみようと思います!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    姉って我慢強くなっちゃうからかもしれまんね(^-^)

    • 7月13日
コナン

私も両親に抱き締められた記憶って、ほとんどありません。
実際はあったけど、忘れてるだけだとはおもいますが…
私の母親は厳しかったので、怒られてばっかりでした。

自分の子どもには両親に良く抱きしめられ、抱っこしてもらったなぁ~、とか
愛されていたなぁ~と
記憶に残るくらい愛情いっぱいにそだてたいものですね。
出来ているか分かりませんがー(>_<)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね!忘れてるだけなのかなあって私も思って旦那に聞いてみたりしたんですが、男女差もあるかなあと思ってここでも質問してみました☺️

    やっぱり母親って怒り役になること多いんですかね(^_^;)💦でも、わたしもギューってされた思い出が残るくらい愛情こめて育てたいです♡

    • 7月11日
deleted user

愛情表現がなかったので、私はいらない子だと思ってた時期があります!!

でも自分の娘たちには寝る前に必ずギューしるようにしてます♪
小学4年の長女は照れから、少し拒絶されますが…(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    わたしもいらない子なのかもって思ったことあります😭妹の方が可愛がられてた記憶があって、結構嫉妬してました…妹だけちゃん付けだったりしたんですよ!さみしいですよね!?笑
    わたしも娘が大っきくなってもギューできる母親でいたいです☺️💓

    • 7月11日
おちゃむ

私も、怒られてばっかりな思い出です😂笑
逆ギレして、プチ家出した時に凄く怒られましたがその後にギューしてもらった覚えがあるような🤔

母だけで子育てしてたので、今思えば尊敬しますし
今は怒られてばかりでも愛情沢山貰ったなーと思います😊💕

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、怒るのも愛情なんですよね😭でも、わたしはそのせいでいま素直に甘えられません。。お母さんとは仲良しですか?大人になってから甘えるのって、なんだか難しいですよね。。

    • 7月11日
  • おちゃむ

    おちゃむ

    私も、激しい反抗期がきてしまってかなり母に辛い思いさせたまま両親が離婚して父についてきて、今は疎遠です😔
    お葬式で会ったりするんですけど、カチカチに話しか出来ませんでした(笑)

    • 7月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうだったんですね💦💦
    わたしは反抗期がなくて、むしろ今がそうかもしれないっていう厄介な感じです(^_^;)
    お母さんとまた普通にお話できたらいいですね☺️🌸

    • 7月11日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

変じゃないですよ!

私の家は生まれつき兄と弟が病弱だったせいか、つきっきりだったので。構って貰ったり母親に甘えたりぎゅーっとして貰った記憶ありません😢

しつけで怒られた記憶の方が多い💔
物心ついた時から自分の気持ちを抑えて我慢する事を覚えてしまって大人になってから大変でした💦

私も赤ちゃんが生まれたら沢山ハグしてあげたいと思ってます💕

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    小さいながらに我慢していたんですね😭💓わたしも妹に母がつきっきりで、2歳差だったけど赤ちゃん返りもなかったと聞き、小さい頃からわたしは我慢していたのか…とも考えてしまいました💦

    お互い、子供にはたくさんギューってしてあげましょうね💓素直に甘えられる子に育てたいです✊✨

    • 7月11日
deleted user

私の母はいまだにしますよ😂
抱き締められるのは何歳になっても安心できるしいいですよね💕
逆に父親とは全然なかったです😄!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    まさに理想の母娘です👏✨
    わたしは物心ついた頃からそんな記憶はなく…父親は娘ラブなので酔うと未だにくっついてきます(笑)

    ほんと、ギューってされると安心しますよね!里帰り中とかもっと甘えたかったけど、やり方が分からず喧嘩ばかりで💦娘は甘え上手に育てたいです♡

    • 7月11日
ざます

大袈裟な感情表現するので、両親にチューもギューもされて育ちました笑っ。
そして今でもギューと抱き締めることはされますね😂
何歳でも娘は娘で可愛いみたいです笑っ。
孫にもそんな感じで接してますよ(^^)
なので、変とか思ったことありません☆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    いいご両親じゃないですかー😭✨すてきすぎます!!わたしも何歳になってもチューしちゃおうと思います🙋💋笑

    うちは孫相手もなんだか遠慮されてる感じがあってさみしいです。。かわいがってはくらるんですが(^_^;)💦

    • 7月11日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

母からも父からも愛情表現された記憶はなく常に怒られていた記憶しかないので、自分の子供にはいっぱいしてます😊
子供達も慣れたのか、されるがままになってる時がありますが終わったらニヤニヤしてるのを見てからは更にしてます🤗

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    うわあああお子さんたち可愛すぎますね♡♡やっぱり母からの愛情表現は大事ですよね!😭
    わたしも母を反面教師に、娘にはベタベタしようと思います♡

    • 7月11日
ゆー

私は両親ともに抱きしめられたりなど一切ありませんでした。末っ子だったせいか放置でしたね😅だからといって嫌われてるとまでは思いませんでしたが寂しかった記憶はあります。だから自分の子にはそんな思いをさせたくないのでギューもチューもします。ちょっと可愛がり過ぎかもと心配になりますが、それ以外を(片付けとかあいさつとかまぁ基本的なことです)厳しくしてます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!

    末っ子って甘やかされるイメージだったので意外でした😳💦
    やはり怒られてばかりだった記憶が残りますよね、、わたしも、アメとムチをしっかりと使い分けながらも溺愛しようと思います♡

    • 7月11日
まろちぃ

私も同じです。
父とはよくじゃれあって遊んだりした記憶があるんですが、母とは手をつないだ記憶すらありません。
たぶん、子どもとどう接すればいいのかわかんなかったのかもな〜って思いますが、まぁ厳しかった事もあり、未だに母親への甘え方がわかりません。

娘とは絶対そうなりたくないので、事あるごとにスキンシップをとるようにしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    ほんと、全く一緒です!😳💦父がいたから愛情不足ではなかったんですが、母とのスキンシップの記憶が全くない。。大人になってからも甘えられず寂しいですよね😭
    確かに、子供の接し方がわからないのかなあ?とは思います!それに母は私が生後間も無くから、家に私だけ残してスーパーとか行ったって話を何回もしてきて、寝てれば行けるでしょとか…ほんと悲しくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしも娘とはたくさんスキンシップ取ろうと思います!🙋✨

    • 7月11日