※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食を義実家でどう進めるか悩んでいます。義母からのアドバイスが気になるのですが、皆さんの体験や麦茶を飲ませる基準について教えてください。

息子が5ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めようと考えています。
6月13日から15日の2泊3日で義実家に帰省しようと考えているのですが、その時の離乳食って皆さんどうされてますか??

まだ始めてないので、息子がどのくらい食べてくれるか分からないので進み具合も不明ですが、おそらくおかゆとにんじんペーストや小松菜、ほうれん草などを食べさせてるのかなーというイメージを持ってます。

麦茶なども飲ませ始めてたりするのでしょうか??
完全母乳で育ててて、麦茶は少しずつトライしてみようとはおもいますが、義実家への帰省の際は飲み物はまだ母乳で良いのでは?と思ってますが、義母は離乳食始まったら白湯とか麦茶飲ませたが良いとか私は2人子供育てたから離乳食の作り方もわかるし、私が作ってあげようかと言ってきます。(私に直接ではないです。夫に言ってました。)私的には子供2人育てたからって言葉をいちいち言ってくるのが癇に障ります。

私は義両親をあまり好きではなく、いろいろしてもらうのは少し嫌と言うか、、ありがた迷惑な気持ちでいます。

義実家での離乳食は息子がめちゃくちゃ食べる子だったらベビーフード、あまり進まないようであればスキップにしようかと考えてますが、皆さんの意見はどうでしょうか??

またスキップする場合は義実家にどう説明したりしてましたか?体験談もあれば教えてください。
麦茶を飲ませる基準などもあればお願いします。


コメント

ままり

6月中旬ならはじめて1か月ほどですが、初期のころはそんな量もないのでわたしならスキップします🤣
そんな初期のころの2、3日離乳食食べないくらいどうってことないです!
はじめて1か月くらいの麦茶はわたしは子どもふたりとも全く飲ませてないです🤣
完ミ育児ですが、ミルク大好きだったのでミルク以外は飲まずだったので。
白湯や麦茶は飲ませても離乳食のときのみで大丈夫です!
あとは母乳やらミルクで十分ですし👍🏻
子どもふたりとも麦茶がっつり飲む時期は中期ごろでした!

あとは義母さんの世話焼きはいらないです👋🏻笑
させないためにもスキップでいいかもですね🤣笑
昭和(平成)の育てかたと令和の育てかたは全く違いますからね😂


ちなみに離乳食も5か月からはじめなくてもママリさんやお子さんのペースで6か月からでも大丈夫なんですよ😊

  • ままり

    ままり

    初期のころのスキップは鉄分など気にしなくて大丈夫です😊
    わたしも上の子のときは離乳食拒否で8か月くらいまでスキップしまくりでしたが、なんてことなかったです🤭笑

    義母さんからは事前になにがいる?とか連絡ありますか?
    もしないのなら無視でいいですが、あっても買ってもらってて行ったら使わなければいいかと🤣笑

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    我が家も義実家帰省は高速5時間ですが、いつも車です🤣
    新幹線は確かに費用かかりますよね💦
    それだったら車で帰ったほうがまだ安いのに、、😂
    高速だと深夜12時になると深夜割で安くなるのでいつもそれに合わせて帰ってます。笑
    公共交通機関だといろいろリスクや親の負担がかかるのに、少しは考慮してほしいですよね😅

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    今ネットで確認したら22時〜翌5時の間で料金所通過してたら適応でした!
    わたしと子どもたちは予めお風呂に入って着いたら寝れる感じにしてます😊
    18時ごろに出発、20時くらいにSAで休憩、23時〜0時くらいに到着してます。
    SAの休憩は今は下の子がいるので下の子のミルクタイムくらいです。
    まだいなかったときは晩ご飯兼ねてましたが、今は晩ご飯はマックとかすぐ食べれるものを事前に食べてから出発してます。

    事前に夜中に着くことは義母に知らせてるので寝ずに待ってくれてます。
    着いたらわたしたちはすぐ布団に入っちゃいますが、子どもたちは到着するまで車内で寝てるけど着くと目が覚めて覚醒しちゃってるのでなかなか寝てくれません😂
    夫は着いたらすぐお風呂入ってます。
    義母や義父もわたしたちが着いたらすぐ寝ます。
    着いた日の朝は7時〜8時の間に起きてます。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スキップの方が荷物も少なくなるし良いなーと思ってますがそれを言うとこっちで揃えとくよ〜って義母が言ってきそう、、
    ベビー麦茶も買っとくねなども言われたので粉の麦茶を使う予定なので大丈夫ですと断りました。最初は量が少ないですしね。

    スキップした時の鉄分不足が心配なのですが何か良い対処法はありますか??

    義母は母乳だと栄養不足になるからとめっちゃ言ってきてて、

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか
    少し安心しました😮‍💨

    義母からは事前に夫の方に連絡がきています。
    最初は車で帰省予定でしたが、高速で4.5時間かかる距離のため、新幹線で帰ってくるようにと何度も連絡があり、車よりも費用の高い新幹線とレンタカーを使うことになりました。
    毎回帰省費用を出すと言われますが、もらった額では到底足りず、、
    確かに車よりも新幹線を使った方が早く着くので赤ちゃんに負担は少ないかなと思いますが、電車で人混みの中に行くリスクなども考慮した上での車だったんですけどね、、
    移動に時間がかかったら義父母が赤ちゃんと触れ合う時間が少なくなるという理由から新幹線を勧めてきたという思惑が見え見えなんです。
    そういうのもあり、離乳食を作られるのが嫌で嫌で、、

    オムツを買っておくと言われたのでそれならまぁ良いかとお願いはしました。
    他はいらなければ使わず、義実家に置いて帰ろうと思います。笑

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    深夜12時!?
    深夜割は魅力的ですよね
    お風呂などを済ませて車で寝かせる感じでしょうか??
    よろしければ出発日のスケジュールと到着した日の過ごし方など教えていただきたいです。

    • 5月19日
はじめてのママリ

実家帰省の時はフリージングしたやつを持って行ってましたよ!
2人育てたからといって一人一人違うし時代でやり方も違ったりもしますしね😅
お気持ちはありがたいですがうちの子のペースもまだ分からないのでフリージングを持って行きますでいいと思いますよ☺️
スキップするなら環境変わると食べなかったりするので我が子のペースに合わせようと思って〜!でいいかなと!

麦茶はうちの子全然最初は飲んでくれなかったので離乳食中盤くらいから飲ませました!母乳飲んでくれる時期なら焦らなくていいと思いますよ!!

ママリ

スキップか帰省から帰ってきて離乳食スタートします!
うちは6ヶ月記念で旅行に行ったのでその1週間後に離乳食始めました☺️

1週目は10倍粥を小さじ1から、2週目から野菜を小さじ1から始めていく感じです!
麦茶は離乳食の時にスプーンで少し飲ませて2週間後からストローマグの練習させましたが、絶対では無いのでお子さんのペースに合わせて大丈夫です🙆🏼‍♀️

説明めんどくさいですね(笑)
離乳食の時間とか固定したいので、帰省でいつもどーりのタイムスケジュールで動けなさそうなんでスキップしました☺️
って言います!

はじめてのママリ🔰

まだ始めてないなら私はスキップします!
義実家の距離にもよりますがアレルギーでたら病院探すのとか大変ですし。
米で出る可能性少ないですが万が一を考えて泊まりだけなしでいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スキップでも問題ないですよね??
    6ヶ月になると鉄分が不足すると聞いて少し心配してますが、、
    何か対処法があれば教えてください💦

    • 5月18日