※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千百合
子育て・グッズ

義母が100日の家族写真に自分を主役として押し付け、義父も同調。写真には不快感を覚え、義母を写真に写したくない。主人も理解があり、義父母が写るのは一般的かどうか疑問。断りたいが、嫁としての責任も感じる。

100日の家族写真についてお伺いします。
第一子が生まれ、100日のことが義実家で話に出るようになったのですが、義母が「お食い初めの場所はどこにする?」「当日の午前中は写真撮影にも行かなきゃいけないから〜」と言い、私が写真は主人の休みの日に撮ってくるから100日当日じゃなくてもいいと言うと、「え〜〜」と言い、義父が「なに、母さん撮影も一緒に行きたいのかい(ニヤニヤ)」と言い、私も義母も黙っていると、もう一度同じことを言いました。
義母はおそらく義父に撮影には一緒に行くつもりの方向で話を進めていて、私に主人と行くと言われたので、驚いて?とっさに黙ってしまったのだと思います。そこで義父がフォローを入れた形のように見えました。

写真に関して義母は「自分が主役!!」感をすごく出すので苦手です。
私の結納でも、白っぽい着物を着て、全身撮って〜帯の結び目も撮って〜髪型も撮って〜と、私にひたすら自分の写真を撮らせました。
自分が大好きで、スマホの写真は自撮りだらけです。
結婚式でも、やたら自分が写る家族写真を撮り、その分お金は出してくれるので、モヤモヤしつつ、仕方ないよね〜と思っていたのですが、結婚4年でこのようなことが積み重なり、キメ顔で、足をCA立ちに揃える義母が写った100日写真を見たくないと思ってしまいます…。

別撮りで、とも思ったのですが、アルバムにするのにそれを入れないのは絶対に許されません。
きっとまた何かしらの嫌な思いをすると思うと、義母が写った写真から思い出が蘇るのが嫌で、せっかくの100日写真を汚されたくありません。

夫の100日写真で祖父母が写っていたならまだしも、そうではありません。
なので、断わっても良いとは思うのですが、酷い嫁だなぁとも思います。
主人も、義母には実母がいないせいかズレてる所があるし、周りがどうか俺もよく分からないと言います。

私が嫌と言えば主人はきっぱり断ってくれるのですが、100日の写真は義父母が写るのは一般的なのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

コメント

お宮参りなら分からなくはないけれども、お食い初めにそこまで出てこなくていいな〜と思いました>_<

うちはお食い初めは夫婦で自宅でやっただけでしたよ!
義実家が距離があるというのもありますが。
お宮参りは両家の親とお参りに行きましたが、写真館での撮影は子どもだけにしました!

• 千百合

千百合

お食い初めも、夫婦でだったんですね!
    良いですね✩︎⡱
    うちは車で5分なので、色々厄介です(^^;;
    夫婦でが基本の今時に、当たり前のように仕切る義母を、ちょっと意識変えてもらわないとですね。最初が肝心!笑
    お写真お子さんだけなんですね( *ˊᵕˋ)
    お子さんの100日ですものね♡

• 7月11日
bunnybunny

うちはお宮参りは一緒にお参りに行ったので一緒の撮影でしたが100日はこどもだけの撮影でした☆
主役はこどもなのでお子さんだけでいいですよね😥

• 千百合

千百合

そうですよね💦義母は自分が主役になってしまうので…。
    私の住む地域はお宮参りが無く写真だけなので、断ろうと思います。。

• 7月11日
  • bunnybunny

bunnybunny

そんなに主役になりたいならドレスでも着て一人で撮ればいいのにね😅

• 7月11日
  • 千百合

千百合

ほんとですよー!笑
    お宮参りのような行事が一応はあるのですが、当たり前のように参加する口振りで、更には「私は着物にしようかしら〜👘💕」と。
    自分の時は義母と一切同行してない所が、また腹立つのです〜。自分が我慢してたならまだしも😅

• 7月12日
  • bunnybunny

bunnybunny

なんか私も腹が立ちました(笑)
    お着物で一人で撮影ですか?って言ってしまいます😄

• 7月12日
のーさ

100日記念で写真館には写真撮りに行ってません!
お食い初めするときは、都合が良かったので実両親と祖母を呼んだので食べさせてもらったところとかを写真撮っただけです!
一歳のお祝いとかもおばあちゃんたちは写真は呼びませんでしたよ〜!
写真館とか結構疲れるし、家族だけの写真撮りたかったし!

でも七五三は両方のおじいちゃんおばあちゃん呼びましたー!それも写真館には行かず、集合写真のみです(^ ^)

• 千百合

千百合

そうなのですね✨
    写真館、疲れますよね!私も風邪を引いた義弟の代わりに、甥の100日の撮影に付き添ったのですがとっても疲れて、そんな中義母の「私を撮って〜♡」にイライラさせられるのは御免だと思ってしまい…⤵︎
    やはり家族だけが良いですよね( *ˊᵕˋ)

七五三の集合写真は思い出になって良いですね!今後の参考にさせて頂きます♪

• 7月11日
チューリップ

うちは呼んでません😅
この日に撮影行くからとは言ってましたが、来るとも言わなかったし、わざわざ誘うようなこともしてません!
夫婦と子どもだけで写真撮る方がいいですよ😊思い出に残るし😍💕
アルバムにするなら尚更!大きくなって見返した時におばあちゃんメインの写真になってたら最悪ですし😅
全然酷くないてすよ❤
子ども一番に考えてくださいヾ(^v^)k

• 千百合

千百合

そうですよね✨私も夫婦と子供で撮るのを想像してたので、そのまま幸せな思い出として残したいです💕
    ありがとうございます😊
    子供一番、そして私の気持ちも大事にしていいんだと思えました♡

• 7月11日
ポン子ちゃん

うちは子供と私達夫婦だけでしたよ。自分の親も誘ってもないです。そこまで写真好きではないですが💦
一生義母が写ってるその写真を見るのは嫌なのでお子様とご自身夫婦だけでいいと思います♪
ご主人に合わせるのは別に問題ないと思いますよ😄お食い初めは皆さんとされるんですよね?それでいいと思います♪

• 千百合

千百合

やっぱりそうですよね。
    写真はずっと残りますもんね!結婚式の写真でさえ嫌な思いをしたので、これ以上は遠慮しなくて良いですよね(^^;;
    お食い初めは両家の親を呼んでやります!
    それだけでも充分ですね♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月11日
吏桜(りお)

義両親が写るのは一般的なのかなぁ、と思いますよ。
私の時も妹もいとこ達も皆写ってますし旦那の時も写っていました。

私が聞いたのは元々お母さんは出産してまだ身の穢れが落ちていないから義母さんが代わりに子供を抱いてこの世に生を受けたお祝いと初めての身の穢れを清めるお祓いをする?と聞いています。
この場でいう穢れは汚いということでは無くスピリチュアル的な話になってきて説明が難しいので省略します

ただ別に今はそういう堅苦しい?ことを言う人もほとんどいないので別に気にしなくても良いと思います。
お参りの祈祷の時(神社)は来ていただいて、お写真は家族だけで撮られる方沢山いらっしゃいますし大丈夫だと思います。
主役はお子さんなのでそこにお父さんが写らない方がなんとなく違和感ありますからね😰

• 千百合

千百合

なるほど、そうなのですね。
    私の地域はお宮参りがないので、祈祷はしないのですが、抱っこの話は聞いたことがあります!
    参考にさせて頂きます( *ˊᵕˋ)
    ありがとうございました!

• 7月11日
はち

うちは旦那の実家が古い考えの人ばかりで
義叔母(旦那が父子家庭で母親役)が行事事が
大好きな叔母さんなので、毎回ひとことは
声をかけるようにしてます😭💦

お食初めは夫婦と子供だけでやろう!と
私も張り切ってたのですが義実家で
義叔母が張り切って準備してました😂
実家が隣県なので実家には写真での
報告だけしました。

写真撮影は写真館などへは行かずに
義実家でお食初めの時に撮っただけです💦
義叔父がカメラ好きもあって……😧

お宮参りは義母が抱くとかありますが
100日まではいいと思います(^Д^)

• 千百合

千百合

うちの義母と似てます〜💦大変さ、お察し致します…。
    なるほどなるほど、参考にさせて頂きます。
    これから私も行事ごとに悩みも増えそうですが、気を強く持って頑張ろうと思います!笑

• 7月11日
JMK***S 活動中

娘の時は、父の日月だったから、お店に招待して(義両親と私達家族だけ。イベントは基本的に義実家と実家は別の日にしています。私の親はシンママです。)そこで写真を撮る+自宅に少し寄って貰って、写真を撮るだけでした。

ちなみに、義実家は良く写真を撮る。

実家は、ほとんど撮らないです。(笑)

• 千百合

千百合

なるほどー!
    イベントを別の日、良いですね!!
    私の両親も義母がかなり苦手なので、今後誕生日等別の日にしたいと思います♪

写真、うちもそんな感じです笑

• 7月11日