※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳からのひらがな練習は遅いでしょうか。幼児教室に通い始めたばかりで、他の子はすでにできています。入学までにひらがなと数字の読み書きを目指しています。

5歳年長からひらがな練習って遅いですか?
うちの子がまさにそうなのですが3月生まれで今年の3月から幼児教室に通いはじめました。通い始めて1ヶ月ちよっとですが一人では全く読み書きできません。数字も読めません。数10までなんとか数えられます。
幼児教室ではうちより数年前からいる子ばかりなのでうちの子以外全員ひらがなの読み書きが出来ます。
幼児教室に通い始めてから年長スタートじゃ遅かったかな?と不安になりました。
とりあえず今目指してるゴールは入学までにひらがなと10までの数字の読み書きです。
5歳からひらがな練習って遅いのでしょうか?

コメント

BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

全然遅くないです😊
長男はほぼ読み書きできずで1年生になりました🥺それから覚えていきましたよ😊

ママリ

小学生入学までに自分の名前がかけたらいいと聞きますね。なので全然遅くないと思います。
数字も1~10までかけたら良いのではないでしょうか?
平仮名は読めるようになっておいた方がいいかとは思います。

はじめてのママリ🔰

5歳からしました!
今小1ですが、読めるようになりましたが書くのがまだ曖昧な文字もありますが、何とかなっています。
保育園の先生からは自分の名前は書けようになっておいたほうが良いとのことだったので、そこはゴールにしていました☺️

ままり

就学前の勉強は、してる子はしてるし、してない子はしてない、、、という感じだと思います。

遅いとは思わないですよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

早いか遅いかで言ったら遅いかなと思います。
うちは幼児教室には通ってませんが、家でドリルやったりしてますよ!