※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

28週5日の妊婦が、おりものやお腹の張りについて相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になります!
少し汚い話になります汗 苦手な方は

切迫早産で7月7日から入院しています。
そして今回お伺いしたいことは今28w5dなのですが、おりものがじゅわっとでます。
子宮口が2.5センチ開いてます。 子宮頚管はありません汗

破水なんじゃないかと毎回、びくびくしてるのですが、この時期おりものはおおいものなのでしょうか?

また、食事をとったり仰向けでずっと寝てたりするとお腹がカチカチになります。
横になってもお腹が張るときがあるのですがみなさんどうされてますか?

経験者の方等お分りのかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

あーさ

仰向けは張りやすいって
いいますよね(;_;
おりものは多いと思います!
私もおりもの多かったです💦
でも心配でしたら
入院されてるとゆうことですし
相談されてみたほうが
安心するかもしれませんよ!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!!

仰向けはやはり良くないんですね汗
    おりものの件確かにそうですよね!先生に今日聞いてみます!

ありがとうございます!!

• 7月11日
  • あーさ

あーさ

寝やすい体制で寝るのが
    一番いいとは思いますが
    私は仰向けだと結構張りやすかったので
    横向いて寝てました😭😭
    逆に仰向けのほうが
    楽って言う方もいらっしゃるので
    仰向けは良くない!とは
    はっきりとは言えませんよね😅

先生に聞くのが
    一番安心できると思います😌

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

ずーっと寝てるので何がいい体制なのか分からなくなりました笑

体制に関しては人によるんですね!

• 7月11日

おはようございます。
まだ28週なのでもう少しお腹の中にいて欲しいですよね。

私も26週で切迫早産で入院。その3日後に前期破水しました。チョロチョロ流れ出ていて、初めおりものかな?と思って着替えたのですが 着替えてスグにまた下着が濡れて。確かにおりものもサラサラしていましたが、こんなに濡れる感じではなかったので 違う事は分かりました。ちなみに助産師さんにライナー使うと破水した時に分かりづらいから外した方が良いよ と言われてつけていない時だったので、分かった感じです。

起きたり仰向けはお腹が張っていたので、横向きになっていましたよ。点滴管が邪魔ですけどね💧強いお腹の張りがある時は間隔を計ったり、10分で何回張るか教えてと言われて伝えていましたよ。その都度ウテメリンが上がっていきました。

入院されてまだ間もないと思いますが、入院の特権はすぐに助産師さん・医師・看護師さんに頼れる所だと思います。どんどん聞いてみてくださいね。
朝の検温時や点滴交換・入れ替えなど毎日必ず顔を合わせるので、その時に聞いてみても大丈夫ですよ。
しばらく大変ですけど、ファイトです!少しでも長くお腹の中で育ちますように。

退会ユーザー

あともしベッドのリクライニングが出来るなら、少し頭の位置を高くすると お腹の張りが少なくなりました。
    自分の楽な姿勢があると思いますよ。

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    おはようございます!
    そうなんです!まだ産まれられちゃうと困ります汗

破水された時のおりものの色って何色でしたか??
    もし宜しければ教えて下さい!
    あとライナーとは何でしょうか?

すみません汗

10分で何回はるかやってみます!
    そうですよね!今は常にみなさんに助けてもらってるので聞いてみます!

元気な自分の子どもが見れるようにがんばります!!!
    ありがとうございます!

• 7月11日

退会ユーザー

ライナーはパンティーライナーです。
    おりものシートですね😅

破水した時のおりものの色までは覚えていません💧ごめんなさい。破水してパニックになっていたので、破水が落ち着いてからも常に下着が濡れていないか?の確認でした。
    ただ私は水っぽいおりものが出たことがなかったので、分かったんだとおもいます。よくカンジダにもなっていたのでそれもあるのかな?

私は結局36週まで持ったので(29週で頚管長が2mmとかでした)、出来りだけ安静にして頑張りましょうね。辛いお気持ちも充分分かりますが、安静が、一番ですもんね。

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

あ!!ありがとうございます!

そうですよね汗
    パニックですよね汗すいません汗

36wですか!!!!
    希望が持てます!!!私もそれくらいまで。。。。

ひたすら安静にして1日でもこの子がお腹の中にいてくれるように頑張ります!!!!

追加の質問までお答えいただきありがとうございました!

• 7月11日

退会ユーザー

謝らないで下さいね。今となってはこれも思い出です。
    ちなみに個人病院で入院していて 破水時に総合病院へ搬送だったのですが、持病があり そこ科がある病院が少なくて病院探しに難航、市内の病院は当たっているが 同時に別市にドクターヘリ移送も検討中。赤ちゃんは産まれたら助かる確率は▽※◎□%、生きても障害が残る確率が・・・と、色んな話をされたので本当にパニックでした😅

でも!でも!でも!
    32週で出血しても!
    36週まで持ちました!!!
    もう36週までは絶対に退院は無いと言われたので、マンガを読みふけり、名前を考え、DVDを見て、ストレスを減らしながら好きなことだけしていましたよ。

本当に大変だけど、頑張って欲しいです😊

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。。
    お気遣いいただき本当にありがたいです。

ドクターヘリって。。。ドラマでしか見たことない。。。
    そんな話されたらパニックですよね。。
    私でさえも泣いて赤ちゃん助けて下さいーって先生に泣きついたのに。。

そんなに大変なことがあったのに、36wまでもたせたumeecoさんはすごく尊敬しますし、赤ちゃんも本当に頑張り屋さんですね♡!!

私も産まれるまで退院はないと言われてるので本読んだり好きなことをして過ごそうと思います!!

頑張ります!!!!

• 7月11日

退会ユーザー

LINEスタンプ押したいくらいです!
    頑張れ!は禁句な言葉なのかもしれないけど、本当に頑張って欲しいです。
    ファイト‎|•'-'•)و✧

返信不要です(^^)

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

とんでもないです!
    頑張れ!の言葉は私にとっては励ましの言葉です♡!

今度は元気な赤ちゃんの出産報告が出来るようにします♡!

• 7月11日
りつmama♡

もう2年前になりますが、あたしも切迫で22w6dから入院でした。
入院のきっかけになったのは破水感があったからです。ズボンに染みでるほど、2回何かが出て😱慌てて病院に行きました。元々子宮奇形があり、13wから薬飲んで切迫の治療はしてました!
病院で検査をしてもらいましたが、破水ではなく、腹水だと言われました。原因?はわからないけど、これはその後も何回かありました!
あたしもゆんさんくらいの時、オリモノなのか破水なのか腹水なのか、ヒヤヒヤしてました😨
最初は抵抗あると思いますが、パンツやナプキン提出したら検査もしてくれるので、不安だったら看護婦さんに言ってみるといいですよ☺️
因みに、予定帝王切開前日、入院していると夜中破水が起こり、緊急帝王切開で出産しましたが、破水した時は、完璧わかりました(笑)これは腹水じゃない!!!破水やーー!!ってなりました🤣🤣
それぐらい今までに比べるとぱしゃぱしゃ止まらずに出る感じでした!
入院生活大変だと思いますが、もうすぐ可愛い可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さい😫💓

• ゆか

ゆか

22wで入院されたとのことですが、いつに帝王切開されたんですか?
    もし、宜しければ教えて下さい!!

腹水という可能性もあるんですね。。。怖い汗

ぱしゃぱしゃだと、今回違いそうです♡

ありがとうございます♡
    はやく、会いたいけれどまだまだお腹にいてもらわないと困るので頑張ります!!

• 7月11日
  • りつmama♡

りつmama♡

あ、出産は38wまで持ちました!23wから1ヶ月入院して、1回は退院できたものの、またすぐに再入院になり、2回目は36w超えるまで入院してました!
    最初入院した時の週数が週数だし、それまでにも陣痛みたいなのが始まったりと色々あったので、先生は点滴のけたらすぐだろうと予測してたみたいですが、意外に大丈夫で🤣結局38wでの出産でした♪

腹水という方はそんなに多くはないとは思うんですけど😲💦

そうですね、、ごめんなさい。まだまだお腹にいてもらわないといけないですもんね😵💦もうすぐって表現が悪かったです。。入院生活は長く感じますが、退院したらそれも懐かしく思えますよ✨今しかそんな暇もないので赤ちゃんがくれたプレゼントだと思い、ゆっくりされてください❣️

• 7月11日
  • ゆか

ゆか

素敵です!!!
    38w♡
    私もそれくらいまで頑張りたい。。笑

りつままさん、ごめんなさい汗
    私の言い方おかしかったです汗
    りつままさんの励ましのお言葉がすごく嬉しかったです!

ありがとうございます!!ゆっくり本を読んだりして過ごします♡!

• 7月11日
ゆん

こんにちは❗あたしも頸管短く入院中です!切迫流産の頃から入院しており、4ヶ月近くの入院生活です(笑)やっと明後日で33週にはいります(ToT)
その頃から本当におりもの多くて頻繁におりものシートを変えて清潔を保ってました!頸管短くてなかなかシャワーもダメだったので💦

仰向けでも、横向きでもお腹張りますよね!あたしもです!仰向けの方が張りやすいと看護婦さんが言ってましたよ!仰向けは、赤ちゃんも苦しいみたいなので、横向きの時間を多くしてねと、看護婦さんにゆわれました!

入院生活、苦痛ですが、お互いに頑張りましょうね(T_T)

• ゆか

ゆか

4ヶ月。。たったの4日の私。。本当にすごいです!

横向きですね!!ありがとうございます!
    はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 7月11日