※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
妊娠・出産

本日11w4dの初マタママです!初めて質問させていただきます!少し長いです…

本日11w4dの初マタママです!
初めて質問させていただきます!
少し長いですが大変悩んでおります。
吐き悪阻が6w頃から始まり、
一昨日ほどから収まってきたと思い昼食を食べたところ朝も胃液を吐きましたが全て戻してしまいました。
私は、通信の美容専門学校に通っています。
あと1年半、毎月4〜5日ほど通えば卒業です。
先月のスクーリング、4日のうち1日だけ車と電車と徒歩で片道約1時間をかけて学校にいきましたが、電車内でも、歩いている時でも気持ち悪くて、ずっとかむかむレモンなどで気を紛らわせていました。
授業中にも吐き気が襲い、トイレにかけこみましたが、幸いにも担任の先生が理解のある方、また先生も妊娠中のため、椅子に座りながらでいいからね。と気を使っていただける方です。
しかし臨月前とのことで、今月のスクーリングで最後。以降休暇にはいられるそうです。
昨日から4日間、今月のスクーリングがはじまりました。
昨日も体調が優れなかったこともあり、昨日と今日はお休みさせていただきました。
明日と明後日も学校があります。
先月4日中3日、体調不良で休み、昨日と今日も休んだので、毎月1日だけある補講日に3日出席すれば、単位はとれます。
今まで、クラス内ではテストでも最優秀に選ばれたり、進んでいる方でした。
けれど1日、2日休むだけで周りから遅れをとります。それは承知でしたが、先月唯一でれたスクーリングでも吐き気で集中できないし、遅れも取り戻せませんでした。先月のスクーリングで、周りから取り残されてる自分に劣等感を感じ、辞めたほうがいいのか迷いました。けれど今日母と相談し、母に迷惑がかかること、今まで払った学費が無駄になること、資格を取りたい気持ち、全て考えると辞めるわけにはいきません。
明日のスクーリングに行く予定で、今日1日過ごしましたが、横になっていても立っても、何かを口にしても吐き気がする今、明日と明後日の学校も行けるのか不安です。
正直、こんなに悪阻がなければ、学校にいきたいです。授業をうけたいです。
けれど行って、吐き気で集中できない、実習中も立ちっぱなしが辛いため何度も座り、実習が手につかない(先月そうでした)よりは今月まで休み、悪阻が収まるだろうと思われる来月から休まず通い出すか、無理矢理明日から学校に行くか迷ってます。
明日と明後日お休みしても、補講4日ほど参加すれば単位はとれるかとおもいますが、また周りから遅れをとります。
片道1時間の通学と授業中の吐き気全てが不安です。皆様のご意見聞かせていただきたいです。

コメント

kuroneco

今月まで休んで来月からにしたらどうですか?
無理しすぎてもし倒れちゃったりして
赤ちゃんになんかあったときが心配じゃないですか?
出来るのならマシになるであろう来月から行くことが
y♥︎さんや赤ちゃんに一番だと思いますよ(^^)

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございますm(._.)m
    8時間立ちっぱなしの仕事をしていたこともあり妊娠発覚後退職しました。悪阻が酷い方でも、がんばって仕事に行ってる方を見ると甘えてるいるのかな。と、自分に甘いと思い厳しくしようともおもいましたが、お腹には赤ちゃんいますもんね。自分一人の身体じゃないですしなにかあってからでは遅いですよね。
    お優しいコメントいただけて、大変感謝してます♡

    • 7月15日
まめぴ

厳しいことを言いますが、学校に通いながらでも妊娠、出産を希望されていたのですよね?だからそのような行為をされたはずでしょうし…
学校は休学は出来ないのですか?
妊娠初期ですし、これからますます暑くなります。つわりもしんどいし、暑さで参ってしまうこともあると思います。このまま無理されても赤ちゃんもかわいそうなので休学等、赤ちゃん第一に考えて欲しいです。

  • Mamãe

    Mamãe

    高校卒業後、同棲した彼と結婚した後妊娠できたのは、通信の専門学校選んでいたからでもあります。休学も考えましたが、出産後夫の母に月5日ほどの託児をすることから、あまり長い期間にしたくなかったので休学しずに妊娠中通えるだけ通い、補講で補うことにしました。実際、妊婦さんも一個上の代ですがいらっしゃり、休学しずに補講で補いながら学校にいらしてました。心配してくださりありがとうございます!

    • 7月16日
kuroneco

そうですよ!もう一人の身体じゃないし
何よりも一番に自分の事と赤ちゃんを優先するべきですよ(^^)
妊娠してても働いている方はいるけど
みんながみんな同じようには出来ないし
自分が無理って思ったときは休んだり辞めたりするのが一番だと思います(*_*)
なにかあって後悔するのも自分なわけだし
安定期入るまでは無理しないのが一番ですよ\(ˆoˆ)/♡

  • Mamãe

    Mamãe

    赤ちゃん最優先にして考えてみたいとおもいます!
    本当にありがとうございますm(._.)m

    • 7月16日
タバサちゃん

y♥︎さん、真面目で一生懸命でとても素敵な方ですね☆

長い人生の中のほんな僅かな期間です。
赤ちゃんの為に、そして自分の為に身体を休めてみてもいいんじゃないかなって思います!

つわりは人によって全く違うのでy♥︎さんが自分に甘いなんて事はないと思います。
そして周りから遅れをとってるなんて思わないで下さい(´›ω‹`)
私たち妊婦は身体が母へと変化していくという、とても素晴らしい事を身をもって学んでいるんです。

ママは人生やり直せても赤ちゃんは取り返しがつきません…


可愛い赤ちゃん産んで下さい♡

  • Mamãe

    Mamãe

    そうですよね…!
    赤ちゃんがお腹にいる期間なんてたった10ヶ月ほどしかない期間ですもんね。
    悪阻が辛くて前が見えなくなっていました。
    赤ちゃん楽しみにしてます♡
    お優しい言葉に涙が出そうになりました。
    本当にありがとうございますm(._.)m

    • 7月16日
なりぽんぬ

かむかむレモンなど食べながら…
めっちゃ分かります〜〜(笑)
悪阻しんどいですよね。
しんどすぎますよね。
私も毎日布団にへばりついています。
お互い頑張って乗り越えましょう!


y❤︎さんはとっても真面目な方です。
今は赤ちゃん1番!お母さん1番!身体を大切に(o^^o)
大丈夫、少しお勉強をお休みしても、その真面目さですぐ取り返せます!(きっとお勉強も楽しいんですよね(^^))

素敵じゃないですか!
お子さん大きくなっても、若いママなんだから!活躍できる!今頑張って取った資格は一生残ります。存分に好きなお仕事出来ますよ!
そんなママをお子さんも見てます!

私も技術職の妊婦です。

一緒に頑張りましょう!

「妊娠・出産」に関する質問