※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

園田桃代ARTクリニックに通っている方、豊中の婦人科での不妊相談に不満があり転院を考えています。経験を教えていただける方いますか?

大阪府 千里中央にある園田桃代ARTクリニックに通ってる方いらっしゃいますでしょうか??
妊活中で豊中の婦人科に不妊相談に行ってるのですが、先生が忙しそうでバタバタしていてあまり聞きたいことが聞けなかったり注射や薬の満足な説明(副作用など)をしてくれなかったりで不信感があり転院を考えています。

通ってる方いらっしゃいましたらどのような感じか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぽね

通っています☆

院長は園田先生ですが、女医さんがあと数名いらっしゃいます。

私はまだ人工授精中で、今の所そんなに沢山薬や注射をしていないんですが、処方されたお薬や注射の説明は、先生はさらっと言うだけで、後は看護師の方が後で色々丁寧に説明してくれます。

先生によって様々だと思うのですが、特にここの院長は自分にしか出来ない事を中心にスピーディにこなして、その他の事は看護師さんや培養士さん、その他の先生に委ねられているように感じています。
なので、このクリニックも先生から丁寧な説明はあまりないと思います……。

でもそのチームワークのお陰でか、いつも混みあっている割に待ち時間は少ないですし、予約もスムーズです。

あと、気持ちがいっぱいいっぱいになった時は、いつも看護師さんがお話をしっかり聞いてくださって、とても寄り添ってくれている感じがします。

私はこのクリニックにしか通った事がないので、園田先生のやり方が普通なのかわかりませんが、患者さんがとても多いクリニックなので、
たっぷり時間をかけて先生が患者さんとお話をするような感じだと、今の人数の患者さんはみれないのかなと思ったりもします。

でも、そもそもなんですが…
私があまり積極的に先生に色々聞いたり出来ないタイプなので、こちらからしっかりと質問をすると答えてくれると思います☆

ただ……なんでも気兼ねなく質問が出来る雰囲気かと言われると、そうではないと思います笑笑

参考になれば嬉しいです☆

もし通われることになったら、どこかですれ違うかも知れませんね~(´∀`)

• mimi

mimi

こんばんは。お返事ありがとうございます!
    ぽねさんも通っていらっしゃるのですね☆
    千里中央で立地もいいし、とても人気のあるクリニックみたいですね。

やはり、どこの病院でもある程度流れ作業というか、院長先生はたくさんの患者さんを診ないといけないから一人一人に割ける時間も限られてますよね💦
    気になることがあれば、説明されるのを待つのではなくてしっかりこちらから聞かなくてはならないですよね。
    ただ、今通ってる病院は先生も看護師さんもほんとに説明とかがなくて…治療も大した説明なしに流されてるような気がして…もう行けないかな、と思ってます。

こちらのクリニックのホームページに不妊で悩んでる方を一人にさせませんみたいなことが書いてあってすごく気になったのと、ぽねさんのお話も聞けてますます通いたい思いが強くなりました!!

長文でコメントくださりありがとうございます(^_^*)すごく参考になりました!!

あと、質問なんですがぽねさんはご主人様と一緒に通われてますか??
    やはりご夫婦で通院されてる方は多いでしょうか??
    差し支えなければ教えてください(>_<)

• 7月11日
  • ぽね

ぽね

いえいえ!
    参考にしてもらえて光栄です(❁´ω`❁)

そうですよね……
    私も受身なタイプなので、こちらから質問しないと、院長との時間は一瞬で終わってしまいます笑
    でも、ここに通う際に色々口コミを見ていたので、『こんなもんかなぁ…』と思っていました。

なんというか、園田先生はサバサバキリッとしていて、バタバタしている感じはないんですが、『先生あのね…』とか聞ける雰囲気はありません笑

なので、その分看護師さんに聞いてもらったりします。

その豊中の病院、先生も看護師さんもそんな感じなのは厳しいですね💦
    私も今のクリニックが、看護師さんもそんな感じならもう通えないと思います💦💦

前に内診の時に先生に少し相談した事があって、でも時間がかかるので『あ、すみません大丈夫です!また何かあればこっちから相談します』のような感じで終わったんです。

でもその後お会計の前に、看護師さんに呼ばれて、その件の悩みを聞いてもらえました。
    先生が看護師さんに私の様子を伝えてくれたんだと思います。

そんな風に、先生と看護師さんの連携プレーがちょくちょくみられるので、私は困ったことがあればすぐに看護師さんに相談するようにしています。

病院は合う合わないがあると思うんですが、私はまず、男の先生に触られるとかがどうしても無理で……
    そこで決めたところも大きかったんですが、mimiさんも1度相談だけでも行ってみて欲しいと思います☆

ちなみに私は、不妊の検査をしたいと電話で問い合わせたんですが、出来れば初診の日は夫婦で来て欲しいと言われ、2人で行きましたが、
    その日は旦那の血液検査をして、少し今後の治療の流れなんかを看護師さんと相談したりして、後日精液検査を私が持参でやってもらったのみです。

待合でいる限り、毎回旦那さんを1組2組は見かけますが、多分初診のご夫婦か、体外受精の説明などのタイミングなのかなと思います。

私達も今度、体外受精のインフォームドコンセントを受けに夫婦でまた行きます。

mimiさんは、旦那さんは検査とか来てくれそうにないですか?💦

• 7月11日
  • mimi

mimi

すごい先生と看護師さんの連携が取れているんですね☆
    安心できますね(^_^*)先生は忙しそうで無理でも、看護師さんに相談できるのはすごく有難いですよね。不安なこととかちょっと疑問に思ったことを気軽に聞ける人がいるというのはすごく大事だと思ってます(T_T)

男の先生は私も抵抗がありました(>_<)
    なので今通ってる病院も女医さんがやってる個人病院なんです。

私は今はタイミング法で、HCG注射とデュファストンの服用をしています。
    ただ、私の卵管が通っているかどうかの検査はまだしていなくて、夫に関しては病院に行ったことすらまだなくて…

なので転院したら、まず私の卵管の検査と夫の精液検査をしないとこのままタイミング法続けてても意味ないよな…と思ってます(T_T)

今までは私だけが通院してたのですが、夫側の検査も一度してみようという話はしてます。
    やはり初診は2人で行ったほうがいいんですね。
    今のところは嫌そうにはしてないのですが、いざ精液検査とかになるとやっぱり嫌ですよね…(T_T)

でも夫婦がともに同じ方向を向いていないと赤ちゃん来てくれないですよね!!(^_^*)頑張らないとですね!!

• 7月11日
  • ぽね

ぽね

やっぱり男の人に触られるのはちょっと抵抗ありますよね💦
    その点はほんと安心のクリニックです😀

なんか院長のお話が載っているネットなんかでは、いつもチームワークを大切にしているとおっしゃってます。
    院長ひとりでは出来ないことも、他の先生や看護師さん、培養士さんと協力しあって、成果を出しているのかなと感じます✨

卵管造影検査は即やってもらえましたよー☆
    ちなみに私は痛みがほとんどありませんでした(´∀`)
    卵管造影、まずやらないと先に進めませんもんね💦

タイミング方であれば、フーナテストも大切かもですね。
    わたしは人工授精から始めたので、フーナはやってないんです💦

夫婦が同じ方向を向くって、ほんとに大切ですよね。
    不妊治療しだすと、色々気まずい事があったり大変な事もありますが…

きっと赤ちゃんがお腹に宿れば、全部笑い話になるような事なんだろーなと言い聞かせて今は頑張ってます☆

お互いこれからも頑張りましょうね😀

• 7月11日
  • mimi

mimi

チームワーク✨やっぱり一度夫と一緒に行ってみようと思います。もし合わないと思えばまた違うところ探したらいいですもんね(^_^*)

卵管造影検査…!それが不安なんですよね(T_T)実は過去にクラミジアにかかったことがありまして(T_T)真っ先にこの検査を受けないといけないはずなのに呑気にタイミングはかって子作りしてました笑

本当✨近い将来、今の辛くて暗〜い出口の見えない道のりを笑える日が来るのを祈るしかないですね(^_^*)

こんな時間までお付き合いいただき本当にありがとうございました!!ぽねさんにお話聞けてよかったです!!
    生理がきたら、次の周期から園田桃代クリニック通います(^_^*)
    お互い、明るい未来を信じて頑張りましょう!
    ぽねさんのところにも、私のところにも元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように✨✨

• 7月11日
ちゃーちゃん★

梅田だと通院はむずかしいですか??
もし通えるところにお住まいでしたら、グランフロントの中にある不妊治療専門の病院があるのですが、どうですか(*´꒳`*)?私はそこに通って授かることが出来ました♪

仕事帰りの時間帯は混んでいますが、タイミングを逃す訳にはいかないとのことで年末年始以外毎日診療しています。
とてもプライバシーに配慮されていて、とても丁寧な対応をして下さるとても雰囲気の良いところでしたよ(*´꒳`*)

月1回、夫婦で参加できる無料の説明会があるので参加されてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )?
院内や先生の雰囲気がわかると思いますよ♪

• mimi

mimi

お返事遅くなり申し訳ありません😥

HORACでしょうか??一度テレビで見たことがあって、すごい綺麗な病院だな〜〜、お高そうな病院だな〜〜と思ったことがあります(^_^*)笑
    そこで授かることができたんですね!!すごい羨ましいです❤︎❤︎

説明会があるのですね!!梅田も千里中央まで行くのと変わらないくらいの時間で行けるので、候補に入れさせていただきます(^_^*)

情報くださりありがとうございます!!

• 7月11日
  • ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

リプロダクションクリニック大阪です(*´꒳`*)
    説明会では妊娠の仕組みはもちろんですが、検査の種類とその検査で何がわかるのかや、治療方法、検査や治療の料金など教えてくれます。

男性には知らないことも多いですし、夫婦で参加した事でお互い話しやすくなりました♪とってもわかりやすかったです!夫にも全部検査をしてもらいましたよ(*´꒳`*)
    たしか説明会は土曜か日曜の夕方の時間帯だったと思うのでデートのついでにって感じで参加しました♪
    参考になれば嬉しいです☆

相性の良い先生に出会えて、早くかわいい赤ちゃんに会えると良いですね♡

• 7月12日
れいあママ

こんばんは😁

その病院に2年間通い、妊娠、出産しました。
その前は、たまごクリニックに通っていたのですが支払い金額の間違いがあってから転院しました😅

先生も聞けば答えてくれますし、スタッフの方々も親切です!
リセットした事も何回もありましたが、精神的に参ってしまった時には話し相手をして頂き助かりました。

私的にはオススメです⤴︎