※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさもえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが0ヶ月で暑い部屋にいる場合の対策について相談があります。暑い部屋での授乳や服装についてアドバイスを求めています。

生後0ヶ月の女の子を育てています。北海道で今日退院したばかりなのですが、部屋の中が暑すぎて30度越えです。賃貸アパートでエアコンなしなので各部屋扇風機まわしてます(^^;母乳3時間毎に与えてますが、赤ちゃんはこれで大丈夫なのでしょうか?服も肌着1枚にしてます。まだ0ヶ月なのでどこかに避難などもできません(ToT)
初めての子育てだし、ましてやこんな猛暑初めてなので不安でいっぱいです( ω-、)なにか対策やアドバイスなどありましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

りゃんりゃん

冷感マットと枕使ってなんとか乗り過ごしてます😱

  • あさもえ

    あさもえ

    やはり冷感マット必需品ですね!枕と言うとのはアイスノンみたいなものでしょうか?

    • 7月11日
mama✩

30度超えると厳しいと思います。
水分取っても赤ちゃんは体温調節が出来ないので、室温きちんとしてあげないといけません。。
熱中症も赤ちゃんには命取りですよ(._.)

エアコンの取り付けが可能な賃貸であればエアコンの購入がいいと思います。
冬も安全に使えますし…

  • あさもえ

    あさもえ

    エアコンは取り付け不可です。なのでそれ以外でなにか対策があったらと思ってます(^^;けどこの北海道にもエアコンがこれから必須になりそうですよね。

    • 7月11日
マイ

暑いですね😵💦
クーラー無いと大変ですね。

扇風機は、脱水し易いので気をつけてくださいね。

扇風機の前に、氷と少しの塩を入れて、水を入れた洗面器を置くと涼しくなります。
また、冷凍シートを扇風機に貼ると涼しくなります。

この暑さだと、気やすめかもしれませんが何もないよりマシかと...😥

  • あさもえ

    あさもえ

    あっ、扇風機での脱水ですね!!気を付けます!!この北海道は扇風機を駆使してなんとか乗りきるしかないですね(^^;

    • 7月11日
あかこ

北海道でも、そんな暑いんですね?
湿気は余計に熱中症になりやすいので、除湿機だけでもあればいいのですが💦
うちは、多少暑くても風通りのいい日は、保冷枕を敷いてあげてます!
でも、ほぼ毎日エアコンの生活です😭💨💨電気代・・

  • あさもえ

    あさもえ

    今年は異常に暑いですね(^^;退院して家に帰ってきてビックリしました(ToT)このまま行けばエアコン北海道でも必須になりそうです( ω-、)エアコン快適ですが電気代がかかりますよね。。

    • 7月11日
ちぃぽん

北海道の賃貸はほとんどがエアコン取り付け不可ですし、エアコン無しでの方法を考えた方がいいですよね??

冷風機なんてのも最近は電気屋さんにあったりしますが、どうでしょうか??あとは、凍らせたペットボトルなどを扇風機の前に置くと、けっこう涼しい風になりますよ!直接当てると寒いかもしれないので、壁に向けて風をはね返らせるとか……工夫はいるかもしれませんが(>_<)

  • あさもえ

    あさもえ

    そうなんです、エアコンあればいいですが急遽なのでなしでの方法で。

    やはり扇風機を駆使してしのぐしかないですね!壁に向けて跳ね返すの良いですね!ありがとうございます‼

    • 7月11日
旦那が嫌いすぎてやばい

私も北海道です。
新生児期、去年も暑く私もどうしよどうしよと思ってました。
扇風機を直接当たらないようにしたり、自分はあまり寝ずうちわで扇いだりしてあげてました。
大人用氷枕を足元?にいれてあげたり。
クーラーも考えましたが、お高いし、やめました。

  • あさもえ

    あさもえ

    新生児期、この暑さに赤ちゃんが対応できるか不安でいっぱいです‼

    やはり扇風機やうちわを駆使ですね(^^;アイスノンみたいなのも使うの良いですね!

    • 7月11日
deleted user

私も北海道です٩( ᐛ )و
娘は8月生まれ、去年は退院して早々あの台風で部屋の中蒸してました😓
うちもエアコンないですが、
扇風機で乗り切りましたよ!
赤ちゃんは短肌着にオムツという格好で、お腹にフェイスタオルかけてました。
扇風機はなるべく風が直接当たらないようにしてましたが、
あまりにも暑い日は足元だけ遠くから軽く当ててました!
汗をかいていたら濡れタオルで拭いてあげたり沐浴してあげてくださいね!
あとペットボトルに水を入れて凍らせたものを置いておくだけで除湿になるのでオススメです٩( ᐛ )و


エアコンは今買いに行っても取り付け工事の頃には秋になってると思います😓

  • あさもえ

    あさもえ

    りさままさんも去年は大変だったのですね💦うちも今同じ格好させてます‼
    なるほど、汗をかいてたら濡れタオルですね!
    凍らせたペットボトルを奥だけでも除湿になるのですね!ありがとうございます‼

    ホントそうですよね💦けど今後北海道でもエアコン必須になりそうな予感ですよね😣💦

    • 7月11日
しましまくん

北海道です!
今日はくもりで少し寒いので短着と長着の2枚着せてます(^-^)
クーラーなんて高くて買えないので扇風機使用と窓全開です😅💦

つくね

私も北海道で0ヶ月の子育て中です。この暑さまだ続くようで、、
窓全開で扇風機で乗り切ってますが、部屋は朝から晩まで30℃超えで、暑いせいかずっと泣きわめいています(。-_-。)近所の人、ごめんなさいと思いつつ窓を開けてます。
お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

にゃえ

窓に取り付けるタイプのエアコンもありますよ!
少々音が大きいですが十分冷えます。