※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
子育て・グッズ

生後100日のお食い初めを考えています。料理に時間が取れないので、手配したいと思っています。料理した方、手配した方の経験を聞きたいです。

もうすぐ生後100日になるので、今週末あたり お食い初めをしようかと考えています( ˙ᵕ˙ )

最近は黄昏泣きもあってか、抱っこ抱っこで 料理に時間をかけることができていません😂ですが、早いうちにお食い初めをしたいので 黄昏泣きが落ち着く頃まで待とうとは考えていません。お食い初めセット的なのが有れば手間も要らずで助かるな〜と思ってるほどです。

お食い初めをされた方は、調理されましたか?
料理せず手配されて方は どのようにされましたか?

コメント

はすかっぱ

前日に筑前煮だけ作りました。
鯛は焼いたのを注文しました。
買い物も前日したので、他は当日の朝作りました。子供は旦那に子守してもらいました

  • ぴょんす

    ぴょんす

    前日に作り置き出来るものは 作っておけ方が確かにラクですね◡̈⃝︎⋆︎*
    旦那は土日も仕事あるので 1人で がんばってみます( ˙ᵕ˙ )

    • 7月10日
Hina mama💕

鯛→近所の魚屋さんに焼いてもらう

お赤飯→義母が炊いてくれる

筑前煮→当日の朝に母と私で作る
(結局娘が泣いてほぼ母が)

お吸い物→直前に母が作る

ケーキ・大人用食事→私の両親が予約したものを当日受け取りに...

といった感じでした😊

なかなか準備するのは大変ですよね😅💦

  • ぴょんす

    ぴょんす

    お義母さんの協力があると ほんと助かりますよね😣💕
    お義母さんも来れる日にしようか検討してみます( ˙ᵕ˙ )

    • 7月10日
ぐんきくん

外でやりましたー!お食い初めメニューのあるところで。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    お食い初めメニューがあるお店あるんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    田舎なんであるか分かんないですけど、探してみます💪

    • 7月10日
ma_an

料理屋さんでお食い初めしました!
食器(これから使う離乳食食器セット)を持って行きました。それにお食い初め料理を入れてもらい、立派な鯛も注文してました^_^
両家を呼んでお食事会です^_^
ラクだし美味しかったですよー

  • ぴょんす

    ぴょんす

    離乳食食器持ち込んでっていいですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎* 近くにお食い初めできるお店あるか分かんないですけど、検討してみます🍀

    • 7月10日
きゃらめる

生後100日を過ぎてしまいましたが、近々実家でお食い初めをします。

赤飯と焼鯛→スーパーで注文
煮物→母に作っておいてもらう
お吸い物→フリーズドライ
あとは、親戚からもらった高級そうな松前漬けを小皿に盛る予定です。

形だけでもお食い初めをしたと、写真に残しておきたいので、あんまりきちんとはしません😅

  • ぴょんす

    ぴょんす

    写真として残したいですよねヾ(´・∀・)ノ
    やっぱりスーパーとかで調達するのがラクですよね😂

    • 7月10日
そら

うちは、同居で旦那のお母さんが赤飯と吸い物を作ってくれて、鯛は近くのお店に頼みました😆
ネットで調べたら、100日の祝いのセットも売ってあるし、お店でもできるところがあるみたいですよ~(●´ω`●)

  • ぴょんす

    ぴょんす

    やっぱり 実母や義母が一緒のが ラクできるし 良さそうですね( ˙ᵕ˙ )
    セットもあるんですね!!調べてみます🌻

    • 7月10日