※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかまる
家族・旦那

旦那と再婚し、養育費を支払っていますが、元奥さんの子供が会いたくないと言っています。養育費はいつまで支払うべきでしょうか。子供は高校2年生です。

ご質問です。
私は旦那と結婚9年目です。
旦那は私と再婚でバツイチ子持ちです。
毎月養育費を払っています。
結婚当初は元奥さんとの子供と月に1回
会っていましたがもう5年以上は会っていません。
離婚の原因は元奥さんの浮気です。
子供の方からもう会いたいない。と言っているって
元奥さんの方から連絡があったみたいです。
なので会ってはいません。養育費は振込です。

ここで質問なんですが子供の方から
もう会いたくないと言われてるのですが
養育費はいつまで払えばいいのですか?
元奥さんとの子供は高校2年生です。
いつまで払う約束は決めてないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたくないとかは別に養育費の支払いは必要だと思います!期間は別に法律で決められてるわけじゃないと思うので、旦那さんと元奥さんとの話し合いで決めるべきかなと思いました!

  • しかまる

    しかまる

    やっぱり話し合いですよね😭
    だいたいの人は20歳まで
    払うんですかね??(´・ω・`)

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

養育費は基本18歳までだったと思います
そもそも面会と養育費は全く関係ないです

  • しかまる

    しかまる

    前に私が養育費はいつまで
    払うか話し合わないと後々
    揉めるし18歳になったら
    養育費は18歳までだから
    養育費はもう終了ってことを
    ちゃんと話し合って伝えて
    ほしいと言ったらお前には
    俺らの関係には関係がないし、
    入ってこないでくれと大喧嘩になり
    そこからもう3年は言えなくて...
    禁止用語みたいな感じになってます😂

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁでも旦那さんが言ってることは間違っては無いですね...
    元奥さんとの話だからそこに介入はされたくないのかもですね。
    旦那さんは払い続けうとしている感じですか?
    それとも支払いは出来れば終わらせたい感じなんですか?

    • 5月12日
  • しかまる

    しかまる

    18歳〜20歳までとは曖昧に
    言ってますね😭
    元奥さんとはいっさい連絡は
    取っていなく言いづらいそうです。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがいるみたいなので、養育費減額の調停を申し立てることはできるかと思いますが、出来れば養育費は支払うのが義務だとは思います。

    • 5月12日
deleted user

20歳か大学卒業までかのどちらかですね🤔いつまで払う約束は決めてない、会ってないとなると20歳までになるのかなーとアバウトですが思います

  • しかまる

    しかまる

    やっぱり20歳までなんですね🥹
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。

私は離婚の際に協議書を作成し、
そこには最終学歴の3月までと記載しました。

記載してない場合でも高校卒業までの
18歳までは最低でも続きます。

他の方もおっしゃっていますが
面会しないから養育費の支払いがないと
いうことはありません。

中には面会させたくないから養育費いりません
と言われる方もいますがそうでないなら
養育費は子どもの為の権利です。


うちの場合、協議書作ったものの、
速攻内容2つ変更してほしいって
ごねだしたクソやろうなので
支払いしっかりされてる旦那様は
家庭の支出は増えますが
しっかりされてるなと思いました。

  • しかまる

    しかまる

    私は養育費は絶対にその年齢までは
    払い続けてとお願いしています。
    もし元奥さんの方に何かあった場合は
    私も一緒に考えて助けるとは
    結婚してからずっと伝えています🥲

    協議書?とか書類関係は
    なにも作成していなく
    口だけの約束?みたいな感じです🥲

    • 5月13日