旦那と再婚し、養育費を支払っていますが、元奥さんの子供が会いたくないと言っています。養育費はいつまで支払うべきでしょうか。子供は高校2年生です。
ご質問です。
私は旦那と結婚9年目です。
旦那は私と再婚でバツイチ子持ちです。
毎月養育費を払っています。
結婚当初は元奥さんとの子供と月に1回
会っていましたがもう5年以上は会っていません。
離婚の原因は元奥さんの浮気です。
子供の方からもう会いたいない。と言っているって
元奥さんの方から連絡があったみたいです。
なので会ってはいません。養育費は振込です。
ここで質問なんですが子供の方から
もう会いたくないと言われてるのですが
養育費はいつまで払えばいいのですか?
元奥さんとの子供は高校2年生です。
いつまで払う約束は決めてないそうです。
- しかまる(8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
会いたくないとかは別に養育費の支払いは必要だと思います!期間は別に法律で決められてるわけじゃないと思うので、旦那さんと元奥さんとの話し合いで決めるべきかなと思いました!
はじめてのママリ🔰
養育費は基本18歳までだったと思います
そもそも面会と養育費は全く関係ないです
-
しかまる
前に私が養育費はいつまで
払うか話し合わないと後々
揉めるし18歳になったら
養育費は18歳までだから
養育費はもう終了ってことを
ちゃんと話し合って伝えて
ほしいと言ったらお前には
俺らの関係には関係がないし、
入ってこないでくれと大喧嘩になり
そこからもう3年は言えなくて...
禁止用語みたいな感じになってます😂- 5月12日
-
はじめてのママリ🔰
まぁでも旦那さんが言ってることは間違っては無いですね...
元奥さんとの話だからそこに介入はされたくないのかもですね。
旦那さんは払い続けうとしている感じですか?
それとも支払いは出来れば終わらせたい感じなんですか?- 5月12日
-
しかまる
18歳〜20歳までとは曖昧に
言ってますね😭
元奥さんとはいっさい連絡は
取っていなく言いづらいそうです。- 5月12日
-
はじめてのママリ🔰
お子さんがいるみたいなので、養育費減額の調停を申し立てることはできるかと思いますが、出来れば養育費は支払うのが義務だとは思います。
- 5月12日
退会ユーザー
20歳か大学卒業までかのどちらかですね🤔いつまで払う約束は決めてない、会ってないとなると20歳までになるのかなーとアバウトですが思います
-
しかまる
やっぱり20歳までなんですね🥹
ありがとうございますm(_ _)m- 5月12日
はじめてのママリ🔰
シングルマザーです。
私は離婚の際に協議書を作成し、
そこには最終学歴の3月までと記載しました。
記載してない場合でも高校卒業までの
18歳までは最低でも続きます。
他の方もおっしゃっていますが
面会しないから養育費の支払いがないと
いうことはありません。
中には面会させたくないから養育費いりません
と言われる方もいますがそうでないなら
養育費は子どもの為の権利です。
うちの場合、協議書作ったものの、
速攻内容2つ変更してほしいって
ごねだしたクソやろうなので
支払いしっかりされてる旦那様は
家庭の支出は増えますが
しっかりされてるなと思いました。
-
しかまる
私は養育費は絶対にその年齢までは
払い続けてとお願いしています。
もし元奥さんの方に何かあった場合は
私も一緒に考えて助けるとは
結婚してからずっと伝えています🥲
協議書?とか書類関係は
なにも作成していなく
口だけの約束?みたいな感じです🥲- 5月13日
しかまる
やっぱり話し合いですよね😭
だいたいの人は20歳まで
払うんですかね??(´・ω・`)