※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

クリニックデビューで卵管造影検査を受ける予定。痛みや不安がある。体験談を聞きたい。

今日念願のクリニックデビューでした!
すぐに卵管造影検査をすることになり、今週の金曜日に実施予定です。
みなさん、痛かったですか?あれだけやりたかった検査なのに不安で仕方ないです。
先生にはこの検査は激痛だからね~覚悟してきてねと言われてしまいました。
体験談をきかせていただきたいです!

コメント

一気に酷い生理痛がくる感じです💦
痛み止めにロキソニン飲んで行きましたが、効果はなかったような、、😂

違和感だけで痛くなかった人もいるみたいだし、痛み自体は5分もなかったので、赤ちゃんのために頑張ってきてください💓

退会ユーザー

あ!
    ちなみにゴールデン期間の半年以内に妊娠できましたよ∩^ω^∩

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます。
    一気に生理痛がくるかんじですか!

私、生理痛がすごくひどい方なのでそれよりきつかったら気絶する、、、と思って恐怖なんです。違和感だけで終わりますように。
    そうですね!赤ちゃんのためと思って、頑張ります!
    ゴールデン期間に妊娠されたのですね!おめでとうございますっ♡私も続けるように検査がんばってきます!!

• 7月10日

退会ユーザー

私も生理痛 ひどい方なので、5分で終わるから、そこまで身構えなくて良かったなーって、終わってから思いました😂

詰まりや問題がなくても、私は痛かったので、人によるみたいですね💡

陰ながら応援してます💓

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!生理痛がひどいからこそ、その痛みに慣れている可能性もあるかもですね!!

病院でも5分といわれたのですが、5分間は造影剤をいれている時間ですか?その間はずっと痛いのでしょうか?何度もすみません😭

本当にありがとうございます!心強いです😢💕💕

• 7月10日

退会ユーザー

生理痛 ひどいなら、全然 耐えれると思います👍
    緊張すると痛みが増すので、気楽に頑張ってください∩^ω^∩

5分は造影剤入れてる時間です!
    管を入れてる時は全く痛くないんですが、造影剤を入れ始めると一気に痛みがきます💦

でも検査終わった瞬間、痛みが一気になくなりますよ☆
    終わったあと、10分弱 違和感と、少しの痛みがありましたが、カイロや湯たんぽで温めれば気にならないレベルでした(^ ^)

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご丁寧に答えていただきありがとうございます!
    気楽にですね!そうできるようリラックスしてのぞみたいと思います。

5分もいれるのですね、なんだか長いのではないかと感じてしまいました。
    温めるとよくなるかんじがまさに生理痛!というかんじがします。
    ありがとうございます!
    なんだか頑張れそうです!!金曜までもうすぐですが頑張ります🙂💕

• 7月10日
Y K♡mama

つまってるかにもよるんだと思いますが、私は激痛って程ではありませんでした😀
確かに少し冷や汗?出ましたが…
でも時間もそんなに長くかからないし、我慢できました✨
終わったあと30分くらいは生理痛みたいな痛みが続きました😅

頑張ってください😀💪✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます!
    そんなに痛くなかったという方がいらっしゃって、ほっとします。自分もそうだといいなあ😢
    終わってからも痛みがあるのですね!
    赤ちゃんのため!と思って頑張りたいと思います!!!😢

• 7月10日
さお

経験者です。
痛みはあります。強めの生理痛のような感覚でした。
覚悟して臨みましたが、私は痛みに強いのか「こんなもんかー」という感じでしたねw

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    かっこよすぎます、、、!こんなもんかーだなんて言ってみたい😭毎月の生理痛でひーひー言ってる私なので耐えられるかな?
    痛みはあるものと思ってかまえていようと思います笑

• 7月10日

個人差がありますよ!
身体の状態にもよりますし、卵管が詰まってたり癒着があると痛いと聞きますが、私は思っていたよりも痛くなかったですし、我慢できる程度です
先生が脅してくるなんて酷いですね(-""-;)ただでさえ不安なのに💦
私の時はネットなんか見ると不安になることしか書いてないから見ないこと!って看護婦さんに言われました
あと、どうしても不安な時は検査前に痛み止めの注射を打ってもらえたり、自分でロキソニン飲んで来るなどの対応もありました
どうしても不安であれば、病院に相談されてはいかがでしょう?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、痛い人もいればそうでない人もいる、、、我慢できる程度も人それぞれですもんね😢ただ ぴーままさんやみなさまが耐えて乗り越えてこられた検査ですし、私も母親になるための第一関門とおもって乗り越えたいと思います!!

そうなんです~先生、すっごく優しい女性の方なんですが、茶目っけたっぷりに脅されました笑
    痛いものだと思ってのぞみたいと思います!頑張ります^^

• 7月10日
うみにゃん

1回目かなり痛くて血圧も下がって大変でした2回目も痛かったけど前回よりはましでした
2回共その月に妊娠しました

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます。
    2回されて2回とも妊娠されたのですね!!
    おめでとうございます💕
    痛くてもなんだか妊娠できると思ったら力がわいてきそうです!!勇気をだして頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます^^

• 7月10日

こんにちは😉私は来週卵管造影です。詰まってないこと願いたいです😵もともと生理痛ひどい方ではないので重い生理痛のような痛みらしいので耐えられるかなって感じです😂私のクリニックでは痛みはないから安心してねと言われました。でも怖いですよね⤵️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

来週されるのですね!頑張りましょう!
    痛みはないっておっしゃってたのですか?
    うらやましい~!きっと先生の腕が確かなのでしょうね💕
    うちは痛いです!と宣言されてしまったのでどうしようもないのですが、赤ちゃんに会えるお産のつもりで(大袈裟ですが笑)頑張ります💕
    恐怖を共感してくださってすごく心強いです!ありがとうございます🙂

• 7月10日
パスタ

こんにちは。
私は今日、卵管造影してきました!
まったく痛くなく、逆に詰まってたから途中で止めた?って感じでした。
でも結果は詰まりも癒着もなく今週末に人工受精する予定です。

ponchanさんも、ゴールデン期間があるので、がんばって下さい‼️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんにちは^^
    今日まさにされたのですね!お疲れさまでした。
    痛くなかったということがなによりです!私もそうだといいなあ🙂
    ありがとうございます^^ラプンツェルさんもゴールデン期間&人工受精できっと授かります💕私もがんばります!ありがとうございました^^

• 7月10日

こんにちは

はじめに内診台にいつもみたいに座って
先生が「バルーン入れるからねー、力抜いてねー」と言われ
それが終わったら内診台が元に戻りレントゲン室へ移動

股の間にチューブがありなんかうまく歩きづらい…

「ゆっくりで大丈夫だからねー」と看護師さんに誘導され隣のレントゲン室へ

横になって位置などを確認したら

先生が「液を入れていくから気分悪くなったらすぐ教えてね」と言った後から

お腹に軽い違和感
もうちょっとで痛くなる感じの生理痛みたいな…

先生はレントゲン室から出て行かれ静かに撮影

「念のためもう一回撮影するからねー
痛くなかった?気分悪くない?」と気づかって頂いて
「全然大丈夫です♪
これくらいなら2回目も平気そうです!」と答える

後でわかったが
この間1回目の液を出して
新しく2回目用の液を入れていたらしい

液を入れ終わるくらいに全身に何かが入ってくるような苦しい圧迫感

痛みも強く発生

撮影後、チューブを抜かれながら
「気分は?」と聞かれ

「なんか、2回目はなんか痛くて
びっくりして気持ち悪くなっちゃっいました…」と伝えたら

「そのまま横になってましょう!」と毛布かけてそのまま休ませていただきました

気持ち悪さは少し残りましたが5分くらいで復活

診察室に戻って撮ったレントゲン写真を見ながら
詰まりもなく通りは問題なかったと説明を受け

「2回目の液は
1回目の液が完全に取りだすことはできないから
残ってるとこに足しちゃったから気分悪くなっちゃったんだね

帰宅しても気分悪いとかあったらすぐ電話して」と言われ

抗生物質を出されて帰宅しましたが帰宅後は何も問題なく過ごせました♪

なので私的には激痛ってより
ちょっと気分悪くなったけど平気だったっていうイメージです(^^)/

4月に行って6月に赤ちゃんが来てくれたのでponchanさんも是非ともがんばってください♪

あと、私が参考にした体験談です♪
https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/07/29/special0439

長文ですみません(^o^;)

退会ユーザー

あ、
    URLリンクできないんですね!
    失礼しました

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんなにもご丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
    流れが全くわかっていなかったのですが、おかげさまでクリアになりました!!
    2回にわけて液をいれるのも初耳でした!

実は今日、病院で検査された方が終わってから歩いていらっしゃったのですが、すごく気分が悪そうでお母様らしき方に抱き抱えられて移動していたので あんなに気分が悪くなってしまうんだ、、、とさらに怖くなってしまいました。
    ほちゃんさんも横になられて回復されたということなので私も体調が悪くなったら無理せず休ませてもらおうと思います!

体験談も読ませていただきますね!!本当に参考になりました。ありがとうございます!

• 7月10日

退会ユーザー

友達は1回だけだったらしいので
    病院によって違うかもしれません

徐々に生理痛が増してくる感じが
    一気に来る感じで気分悪くなったって感じでした

人それぞれ違うと思うので私の話がお役にたてるかわかりませんが…(×_×)

難しいと思いますが
    できるだけリラックスして先生に任せて挑んでみてください

痛みが少ないことを祈ってます♪

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

そうだったのですね!生理痛でも一気に痛みがきたら吐きそうになるので、なんとなくそんなかんじかな?と想像してます。

はい!がんばります!ありがとうございます💕💕😢

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

かわいらしい絵の体験談ですね🙂ゆっくり読ませていただきます!ありがとうございました!

• 7月10日
ぽね

比較的新しい病院や不妊専門のクリニックでは、最新の痛くない機械があって、全く痛みが違うらしいです。

私は不妊専門の結構有名なクリニックで受けましたが、先生も看護師さんも『絶対大丈夫!』『生理痛みたいなおもーい感覚だけ』と言っていて、
薬や麻酔も何も使わずでしたが、全くその通りでした(´∀`)q

管を入れるのも全く痛くなくて、造影剤を流す時になんかズシーンとした感覚があって、一瞬『気持ち悪っ!』と思いましたが、ほんとすぐに終わったので大丈夫でした☆

病院が使う器具や機械、先生の技術、卵管の詰まり具合で個人差がありますが、もし痛かったとしてもほんとすぐに終わるので、きっと大丈夫ですよ...♪*゚

私はあと3ヶ月でゴールデン期間が終わるので、なんとかこの期間に授かる事を目標に頑張ります!

一緒に頑張りましょーね♡♡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんばんは^^

え~!最新の機械、私のいっている病院にも取り入れてほしいです~😢絶対大丈夫ということはきっと先生がお上手なのもあるのでしょうね^^

私の病院は、先ほど説明書をみていたら筋肉緩和の注射をすると書いてあって、どんだけ痛いのだろう、、、とさらに恐怖が増しました。

頑張りましょう!絶対絶対赤ちゃん授かりましょうね♡ありがとうございました🙂💕

• 7月10日
れんこ

わたしは1回目閉塞、2回目正常 でどちらも同じ痛みでしたが、全然耐えられる鈍痛という感じでした。
緊張してると痛みを感じやすい気がします。
生理痛の鈍痛がズーンと続く感じでした。
油性と水性でも違うようですね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。

2回もされたのですね!
    閉塞だととても痛いイメージがありましたが、鈍痛だったのですね!私も鈍痛くらいですめばいいなと思います😢
    油性か水性か看護婦さんにきいたらあまりよくわからないかんじだったので
    まあいいか!とあまり気にしないようにします!!

• 7月10日

私は卵管通水を先月受けてきました!!
失神してしまう人も居るくらい痛いという情報ばかりで、ネットで調べれば調べるほど怯えてました。笑

看護師さん2人がかりで脚と下腹部を押さえつけられたのが本当に怖かったです。

肝心な痛みですが、え?と拍子抜けしたくらい全く痛みがありませんでした💦

造影剤ではなく水を通すだけだったからかもしれませんが、ごくごく軽い生理というか、ちょっとした違和感があるような…?というレベルでしたよ☺️

リラックスして頑張ってくださいね♡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

怯えますよね!私がまさにその状況でした笑
    今はみなさんのおかげで少し落ち着いていますが、、、

看護師さんにおさえつけられるなんて!そんなに痛いの?暴れるほど?って思ってしまいますよね!痛くなかったそうで、なによりです😊

どんなことでも初めてのことは怖いですよね😭でもこれを乗り越えてこそ赤ちゃんに会えるんだと今はふんばっていこうと思います!励ましてくださりありがとうございます!リラックスして頑張ります🙂

• 7月11日