※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千船病院での立ち会い出産について質問があります。陣痛室での立ち会いは可能でしょうか。また、分娩室にはどのタイミングで入れるのか、産後2時間は家族が付き添えるか教えてください。

千船病院での立ち会い出産についてお聞きしたいです🙏

現在32w妊婦、セミオープンで近所のクリニックに通っていましたが今週から分娩予定の千船病院に通院します。

お聞きしたいこと
①千船病院での立ち会い出産は陣痛室から可能なのでしょうか?陣痛に耐えている間夫に付き添って貰うか少しでも面会ができればと思ったのですが、体験談を読んでいると陣痛室では不可だったと書かれていらっしゃる方がいたので…。
HPにある説明・同意書には「面会時間内であれば分娩立ち会い者に限り陣痛室・分娩室での面会は可能」とあるので、最近は陣痛室への入室も可になったという事でしょうか?

②分娩室での立ち会いはだいたいどれくらいのタイミングから入室できるのでしょうか?待機場所はないと書かれているので、近所か自宅で待つ事になると思うのですが産まれる瞬間に間に合うかなぁ…💦と(車なしなので、自宅で待ってた場合タクシーで10〜15分で来れるとは思います)

③産後2時間は家族も付き添えるのでしょうか?


経験がある方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

①私の時は分娩室の立ち会いのみでその文面はなかったので、陣痛室もいけるのでは?と思います。

②分娩室は産まれる直前ですね。
遠い場合や時間がかかる場合は事前に伝えておけば早めに読んでもらって、ロビーで待機になります。

私は車で30〜40分なので、主人には隣のイズミヤにいててもらいました。
コーヒー飲んだりイートインもあるので。

③私の時は立ち会い人のみでした。

全てにおいてですが、電話したら丁寧に教えてくれるし、確実ですよ。
急ぎじゃないなら今週の検診の時に聞かれるといいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少し早めに呼んでロビー待機ができるのですね。お店が閉まってない時間ならお店に居てもらって、夜中などになってしまった場合は家に帰ると思うので、少し早めに呼びたいと助産師さんに伝えてみようと思います!
    産後も立ち会い人は付き添えそうで安心しました。

    検診の時や電話でも遠慮なく聞いてみようと思います!

    初産でなかなか出産時のイメージが持てず不安でしたが少しホッとしました!ご返信ありがとうございました!🙏

    • 5月6日