コメント
退会ユーザー
うちはそんな感じでした!!
最初母乳ちょっとしか出ないし、本人おちょぼ口で全然吸えないし、病院では看護師さんに頭掴まれて乳首を咥えさせられるからギャン泣きして‥‥
家帰ってきてからも母乳が出るようになっても、本人全然吸ってくれずしばらく搾母乳しか飲みませんでした!
が、いつしか完母になってたので体が大きくなれば自然と上手くいったりするのかな?って感じです!
みー
母乳は、軌道に乗せるまでが、本当に大変ですよね…💦それでも、できるようになりました‼️
私の場合は、退院直後、
・訪問型の産後ケア事業
を利用しました😊これが大正解‼️ちょっとした、ベビちゃんの頭の向きや角度、保護器の使い方など教えてもらい、直母ができるようになりました👍
訪問型の産後ケア事業オススメします😊ご存知かもしれませんが、利用するには、自治体への申請が必須です😊
もし、訪問型の産後ケア事業の予約がいっぱいなら、
・母子特化型の訪問看護
をオススメします✨お住まいの地域が、訪問の対象かどうか、
“母子特化型訪問看護 ◯◯県”
で検索してみてください😊
利用するには、産婦人科か小児科の先生の指示書が必須です✨
-
うさぎ🐰
そうなんですかぁー!!
産婦人科の母乳外来とかでもいいんですかね?- 5月6日
-
みー
いいと思います😊
ただ、継続して…となると訪問看護の方がお財布に優しいかもしれません😉- 5月6日
-
うさぎ🐰
そうなんですか!?
ちなみに何回くらい利用しました?
1人目の時母乳外来利用したけど、3時間おきだしまず赤ちゃんがお腹空くところから始めんといけんけ待機の時間が地味にありました。笑- 5月6日
-
うさぎ🐰
どのくらいから軌道にのりました?
- 5月6日
-
みー
利用回数は、伏せさせてください😊
私は、退院翌週に軌道に乗りました👍- 5月6日
うさぎ🐰
え!すごいですね!
完母になったんですか!?
やっぱり授乳する度に根気強くおっぱい飲ませる練習してました??
退会ユーザー
混合でやってたら乳頭混同起こしてからの哺乳瓶拒否になって、完母です!
最初はぜーんぜんやりませんでした!やってもギャン泣きされるし、飲んでくれないしで産後の豆腐メンタルにはしんどすぎて‥‥
2、3週目すぎあたりからやる気ありそうで、自分も頑張れそうなときになんとなく吸わせてみようかなーくらいでやりました!!
うさぎ🐰
ですよね😵豆腐メンタルにはきつい💧
2.3週間頑張ったですね!
じゃあミルクだけの時もあったんですね!
退会ユーザー
ミルクだけの日とかも全然ありましたよ!
あとはミルクは3時間毎だけど、母乳なら欲しがるだけあげていいみたいなのを聞いたので、都合よく解釈して、なんだかミルクの時間と沐浴の時間が噛み合わなかった沐浴終わりとか、あやしても泣き止まない時とかに搾乳した母乳を飲ませたりとかはありました!!
退院後2週間くらいなんてほぼ直母してなかったと思います!!
うさぎ🐰
母乳吸わんと出んくなるって聞くけど搾乳しとったけ出とったですか?
搾乳てどんくらいのペースでしてました??
2週間直母してなくて、そこから直母出来るようになるんですね😳😳
退会ユーザー
私も搾乳だけだと出なくなるって聞いてたので、出なくなったら出なくなったで諦めて完ミにしよーくらいのノリでやってました!
朝起きて搾りつくすくらいかなりしっかりめに搾乳して(後で聞いたらあんまりよくないらしいんですけど‥💦)、夜寝る前までに3回くらい搾乳して‥って感じで1〜2週間やってました!
たまーーに気が向いた時に咥えてみる?って咥えさせてみたり!
まぁその当時は本当に1〜2分咥えてるだけで全く吸えてなかったですけど‥
それで母乳量が特に減ることなくできたのですが、個人差があるってやつかもしれないので参考まで‥‥💦
うさぎ🐰
搾乳の時どのくらい出てました?
搾乳もなかなかおっぱい痛いですよね😂
今夜間はおっぱい練習せずで日中に3.4回おっぱい練習してるんですけど頻回授乳がいいって聞くけ何回もおっぱいした方がいいのかなぁ~とは思うけど…💦
でも搾乳の量も少しづつ増えてきました!ゆうて今20mlくらいだけど…
退会ユーザー
量がどのくらいだったかいまいち覚えてないのですが、割と出る方だったかもしれないです‥‥💦
搾乳した母乳だけで1回分になる時もあったと思うので‥‥
搾乳してた時は減らなかったですけど、本当すごく増えてるって感じはしなかったです‥
体がおっきくなってきて、ちゃんと吸えるようになって、40〜50分に1回みたいな超頻回になったのは生後1ヶ月過ぎとかだったと思います!!
それまで本当にできず、私が泣きながら授乳して、母乳やめる!!って泣いて、市の新生児訪問で来た助産師さんが心配して、保健師さんと繋げるか悩む程度には上手くいかなかったです!!