※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
家族・旦那

どうしても腹が立ち吐かせてください。愚痴です。義両親と同居です。義母の…


どうしても腹が立ち吐かせてください。愚痴です。

義両親と同居です。
義母のお母様(80歳位)が車で30分ほどの所に1人で住んでいるのですが
足が悪くお風呂が1人では湯船掃除からしなくては入れない状態の為
たまにうちに来てお風呂にゆっくり入って貰ってます。
それは全然構わないのですが、問題は義母。
昨日旦那が休みだったのでおばあちゃんを誘い来てもらい
お風呂に入って行ったのですが、帰り、送ってる間に義母が帰宅。
お風呂の"自動"は付いたままだし、フタは閉めてないし..
とさっき言われました。 火事になるからやめて、とか。
私のミスではありますが、笑いながら次々に嫌味を言われました。
だったら自分の母親なんだから、
自分が見てあげれば?と思うのは私の心が狭いから?
おばあちゃんに午後から来てもらったのですが
義母と義父は私達がおばあちゃんを迎えに行く前に
さっさと遊びに出掛けました。 パチンコ。
パチンコは毎日夕方~閉店まで行く人達です。
おばあちゃんのお風呂の支度や髪を乾かしたり
夕飯をご馳走したり、息子がいる中でのおばあちゃんの面倒は疲れました。
育児と介護を両立してる方を本当に尊敬しました。

朝から義母からの嫌味や昨日のことをずっと聞かれイライラ。
何かあると旦那におばあちゃんの事を頼んだり
私1人でたまには顔だしてあげてとか言ってきたり
普段からお義兄ちゃん(同居)のご飯やら
脱ぎっぱなしの服の回収やら
細かい部分の面倒も見させられてる私としては
私はどこまで面倒みればいいんだよ!!と腹が立ちました。
同居してから自分の心が狭くなった気がして
どんどん自分が嫌いになっていきます。
毎日辛い。

今日義母は、普段お昼過ぎまで寝ているくせに
朝からネイルに行くそうです。
大量の洗濯も潔癖義母を納得させなければならないレベル掃除も
子供を追いながらひとりでやらなければなりません。
私が出掛ける時は洗濯物は全て終わらせていきます。
(毎日4回まわします。旦那たちの作業服は13枚は洗濯機かける前に手洗い)
自由だし呑気だなぁと毎日思います( ̄▽ ̄;)
私が息子のお嫁さんと同居とかするようになったら
こんな義母にはなりなくないと今日改めて思いました。

コメント

ここたま

いやーーーーー、同居つらすぎますね。
嫌味言うならお前が全部完璧にやってみろや、クソババア!
って私ならとっくに発狂してると思います(笑)
そもそもパチンコとかやってる暇あるなら、なんか一つでも家事やれや散財女!(笑)

かなりの暴言すいません(笑)

ゆずりはさん、毎日本当にお疲れ様です。

  • ここたま

    ここたま

    暴言はさておき、一度ちゃんと言い返したりしないと、何も反抗しないと思って押し付けている気がします。
    旦那さんは何も言わないですか?

    • 7月10日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    共感ありがとうございます(笑)
    潔癖だから、ゴミひとつ落ちてたら
    掃除した?掃除機かけ直すねとか。
    洗濯物はパリパリまで乾いてないとダメで
    取り込んでから除湿機かけないといけなくて
    手が空いてるからすぐ畳みたいのに出来ず..
    みたいな細かいところにイライラします(笑)
    パチンコは、義父が大好きでついて行ってる感じです!
    結局自分も打ってたら同じですけどね(笑)

    • 7月10日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    旦那は、義母の何もしないことや私への態度を分かってくれています。
    仕事から帰宅すると子供と遊んでてくれたりしますので
    それだけで助かってます。
    自分から遊ぶ分にはいいですが、私がちょっと見てて!とお願いすると
    俺仕事してきたんだけど..と怒られますので
    自主的に遊んでくれる時だけですが(笑)
    あまりに最近何もしなくなってきたのと
    私への嫌味などがひどいので
    そろそろ俺から言うわ、と言ってくれてます!
    たぶん言った次の日とかに
    それに対しての嫌味を私が言われるのだろうけど。
    息子(旦那)はマザコンだと信じてるので
    息子が私を嫌いになるわけない!
    私が言わせてる!みたいに思っちゃってそうで。

    • 7月10日
ゆっきーな

ゆずりはさん、凄すぎます!
義兄の面倒までには、超驚きました!

おばあちゃんの面倒まで見て、自分が出かける時は、全て終わらせていくとか、凄すぎですよ!

義母は、完全に甘えになってるんでしょうね!
私なら義母の後頭部に向かって、うるせぃバーカと心の中で叫びます。笑

ゆずりはさん、全然心狭くないです!むしろ広大な心の持ち主だと思います❗

  • ゆずりは

    ゆずりは

    お義兄ちゃんもクセがあり..
    朝仕事行くとリビングにパジャマが。
    お風呂はシャンプーやらが散らかってるし
    義両親も一緒にご飯食べる時は
    自分のお皿は片付けて洗ったりするのに
    いない時は洗ってくれないし..
    最近は私がやるべき範囲を超えてます(笑)

    欠点を作ると義父にチクられて
    義父→旦那と私に文句が届きます(´・_・`)
    そうなると、義父が結構キツい人なので
    旦那に申し訳なくなりなるべくやれる事はやりますね

    私も義母の背中に向かって
    クソババア!!と叫んだり
    居なくなったら中指立てたり(笑)
    息子が色々と理解する歳になったらできません😅

    • 7月10日
ゆーなゆかりん

一緒に住むのきついですね?別々にすみたくなります。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    お金はありますが旦那の仕事とかの都合もあり、同居はやめられません..
    アパート借りるならここいいよ!と言いますが、家の間の前だったり😅
    何かあったら子供見ててあげられるし!とか言いますが
    同居してる現在ですら、義父がダメと言うので
    息子を預けての外出などはできません。
    義母に頼まれた買い物をしに行く時は
    義父に内緒ね!と、見ててくれますが(笑)
    厄介な義母ですよね.. 同居きついです。

    • 7月10日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    いやー。聞けば聞くほどきついですね。よく頑張ってると思います。

    • 7月10日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    義両親が、住まわせてあげてるんだから!みたいな態度なので
    いるときはすごく気を遣い、息子が義父に遊んで貰ってるからと
    私が気を抜いていると「ちゃんと見てなさい」と言われ
    誰かが遊んでくれてる時も私は傍に居て見守り..
    旦那とかは煙草を吸うのに外へ出て子供から離れられますが
    吸わない私は常に子供を見続けなければいけない。
    そんな毎日が、息子生まれてたった1年半なのに
    もう疲れてきてしまいました。
    頑張ってても、報われるわけではないし
    ご褒美なんかがあるわけでもないので
    自分の気持ちを保つのに必死ですね( ̄▽ ̄;)

    • 7月10日
yママ

私も全く同じ状況になり
別れる覚悟で一日で荷造りし
パチンコ行ってる間にでていきました。ほんとなんで赤の他人の介護を無料でしないとあかんの?って毎日思ってました。笑
我慢にも限界がありますよ😭
同居辞めてから苛立ちが減りました。
あのまま住んでたらノイローゼなってたと思うのでほんとよかったです。
パチンコは、絶対なおらないですよね!
私のところなんて産後里帰り中に
私の実家に義祖母おいてパチンコいきましたから😒笑
別居して義両親と仲良くなった今も
そのこと思い出したら腹立ちます。

家事しても義兄のことしないといけない意味も分からないですよね。早く結婚して出て行ってくれたら良いですね(^^)

  • ゆずりは

    ゆずりは

    たまに遊びに来てもらう時にお手伝いするくらいの介護ですが、
    毎日介護となると 他人なのに..とか考えますよね。

    お母様を預けてまでパチンコ..ありえないです。
    私の義母は、義父の付き添いなのですが、
    結局自分も打ってるから同じですよね(笑)
    因みに付き添いというのは、
    義父をひとりにするとすぐ浮気するので見張りです😅

    毎日の積み重ねと、爆発した時のキッカケって
    何年経っても忘れないし、された側は根に持ちますよね。
    別居して仲良くなれたのすごいです!
    義兄は23歳ですが全く結婚する気ないみたいですが、
    義父が社長で自営業なのですが、
    もう家の仕事したくないから家は出ていきたいそう。
    もうそれを待つしかないですね(><)

    • 7月10日
  • yママ

    yママ

    たまにでも、それは嫁がしないといけないこと?っておもいます。パチンコ行くお金でデイサービスとか行かせたら風呂も入れますよね。

    私のとこも付き添いで糞旦那も一緒にいきます。笑
    義母は、お金をだすためについていってます。
    浮気の心配をいまだにしてるの凄いですね。笑
    そんなに義父さんモテるんですか?笑


    もめてる姿を我が子に見せたくなくて上辺だけ仲良くしてます😭
    根に持ちますよね。ずっと同居って
    思うと、どこかではっきり言わないと
    辛いですよ。文句言ったら言ったで
    悪者になりそうですけど😨

    まだお若いので結婚考えれないんですね😭彼女と同棲でもしてくれたら助かりますね♡
    引退したらひたすらパチンコいって
    今度はお金が大変になりそうな気がします笑

    • 7月10日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    嫁というものを家政婦としか考えていない感じなんです。
    義母が、最初の結婚の時に嫁いだおうちでは
    義母の先回りして行動しないといけなかったりで
    嫌がらせを受けてたみたいです。
    自分が嫌な思いをした事を、自分も誰かにやるか?と
    性格疑いますが( ̄▽ ̄;)
    義父も、自分が仕事から帰宅した時に私が出掛けてたりすると
    なんでいないんだ?と怒り、しばらく会話をしてくれません(笑)
    その義父の浮気ですが、私の知る限りで3回ほど。
    義母のお友達とかに手を出すそうです。
    38歳なのでまだ若いつもりなんでしょうか...
    ちょっと気持ち悪いですよね。

    • 7月10日
ももんが🐹

なんか...家政婦扱いされてますね( ω-、)。
人徳者ですか?尊敬します。
私には無理です。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    義母はきっと家政婦としか思ってないですね..
    義父は自分が帰宅した時に私が家にいないと
    なんでいないんだ?と怒りしばらく会話してくれません。
    お前の嫁か?って感じです(笑)
    そんな義両親と私が会話したくなくなり
    なるべく顔を合わせないようにとかしちゃってます😅
    嫌味言われたり、パシリみたいにアレやってコレやってが凄くて
    息子と向き合う時間がどんどん取られてくのが苦痛です😭

    • 7月10日
えりり

私でしたら、義母さんを脅しますね。

「おばあちゃまは、義母さまのお母さんですよね?それを丸投げっておかしくないですか?そこは、どう考えていますか?嫁が全てやると考えているようでしたら私はついていけません。家事もですが子育てを1番にしたいですし、それに対して協力頂けないのでしたら近日中に出ていきますので、よくお考えください」


って詰めますw
仕事柄詰めるの得意で、彼や主人を詰めまくって泣かすくらい口が達者な私が猫被ってニコニコしてるのをわかって頂けると、一気に態度も変わりあちらも「えりりちゃんはズバズバ言うからねー」って感じで、お互いやれる事をやる感じになりました。


まあ、ここまで詰めなくても良いと思いますが、一度ビビらせるといいと思いますよ☆


がんばれー!

  • ゆずりは

    ゆずりは

    脅しですか(笑)
    でも、自分の母親を電話が来てもろくに会話もせずに
    用がないなら切るよ!と切ってたり
    昨日みたいにたまに呼んでお風呂入れてあげるのだって
    送り迎えもご飯連れてくのも義母はノータッチです。
    「ありがとうね」とは言いますが、私に言わなくていいから
    おばあちゃんに何かしてあげて!と思ってしまいます。
    おばあちゃんの家に顔だした時は、
    同じ話を何回もしますし、
    犬(義母が飼い始めて再婚の為おばあちゃんに預けた子)がいるからと
    毛がつくのが嫌、と絶対座りません。

    私はまだ我慢できますし、実家に帰って実母に愚痴って
    発散できますが、おばあちゃんが可愛そうで。
    追々、同居解消を考えてるので出ていく時は
    はっきり文句を言ってから出ていこうと決めてます(笑)
    おばあちゃんも、寂しい寂しいといつも言うので、
    可能な限り私が見てあげようと決めてます😅

    • 7月10日
  • えりり

    えりり

    義母さんとおばあちゃんの間に何かあったんですかね…?


    だからといって協力しないのは違いますよね。
    同居解消の前にガツンと言ってやって下さい!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月10日
ぽんちゃん

え?今時、そんな義母がいることが驚きです💦うちの祖母が母に対してそんな感じでしたので。
でも、すごい頑張ってますよね‼️育児に介護に義兄の面倒まで❗️
出来がいい嫁だから義母は甘え過ぎてるんじゃ無いですか?パチンコ行くのに💨
私ならブチ切れて、かなり強く言いそう💦笑
おばあちゃんの世話やダメ義兄の世話までしてんのに、あんたはパチンコか‼️ふざけんなよババアって❗️
あんたの世話なんか絶対しないからなって笑
この際、あなたも言いたいこと言ったらどうですか⁇
ビックリするぐらい強く‼️
あたしの友人は義母と思いっきり喧嘩して、今は何でも言えるそうですよ😊ま、鬼嫁と内心思われても自分が住みやすいとこ、居場所を作るの大事ですよ‼️

  • ゆずりは

    ゆずりは

    ほんと、今時こんな人が..ですよね(笑)
    ドラマか!とたまに思います(笑)
    水曜日から私が子供を連れて実家にしばらく帰るので
    その時に大変さが分かれば、と思ってます。
    朝4人分のお弁当作り、洗濯物を4回、掃除、買い物、夕飯。
    育児がないだけ義母のが楽ですけどね( ̄▽ ̄;)

    同居解消を考えているので出ていく時に
    文句でも言おうかなと思ってます!
    嫁に嫌われると孫に会えなくなるよ
    という、ママリで言ってくれた方がいて
    別居したら会わせる回数どんどん減らしていこう
    と計画中です(笑) それまでは辛抱ですね..

    • 7月10日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね❗️良いリフレッシュに
    なりますように。
    同居してるママ友は、毎日のように出かけてますけどね😁
    うちの義母もやはり孫に会いたいからと、優しくしていただいてますよ!
    普通はそうですけどね💨
    老後は嫌でも見なきゃいけないだろうに😢義兄が結婚したら大丈夫かもですけどね笑

    • 7月10日
ハイジとクララ

パチンコにネイルって…よく文句を言わず頑張っておられますね~😵💨
すごいです。尊敬します。
ご自分のお母様なのですよね?その方のお世話を任せてパチンコ…

顔を見に行ってやってとか、うちの義母もよく言います。。。秋から私たち家族と実の祖母と2世帯で住みます。おばあちゃんのお世話も、自分のおばあちゃんならまだ頑張れると思って実母と頑張っていこうと思っていた矢先に…他人事とは思えなくて思わずコメントしてしまいました。

同居では難しいかもしれませんが、旦那様と相談して、言うことははっきり言ってもらいましょう。ご自分で言えたらいいけれど、なかなか難しいと思うので、少しでもストレスをためないように状況を変えていって欲しいです。お疲れが出ませんように🍀

  • ゆずりは

    ゆずりは

    実母を息子の嫁に見させるって、やばいですよね😓
    普通なら、他人に任せたくない!とかで
    逆にお世話とかさせてもらえない..とかだと思ってました。

    おばあちゃんと住むのはいいですね!
    私もこの先別居を考えてますが、
    ひとりで暮らしているおばあちゃんも
    一緒に住むべきか悩んでます..
    あまりにおばあちゃんが可哀想で。
    義母のお兄さんが、結婚してますがお金が全くない方で
    年金暮らしのおばあちゃんの家に来て、冷蔵庫のものを持って行ったり
    お風呂入ったり夕飯作ったり(持ち帰り自分の家で食べる)
    そんなことをしている人で、ガス代とかおばあちゃんが払ってるので
    旦那が毎月おばあちゃんにお小遣いあげてるのに
    なんのためにあげてるか分からなくなっています。

    旦那も私の気持ちとか義母の態度とか知ってくれてるので
    私より先に旦那がキレそうです( ̄▽ ̄;)

    • 7月10日
ハイジとクララ

はい。実母を嫁に見させて当たり前の顔をされているのはどうかと思います。
旦那様、しっかりされているんですね✨早くキレてもらいましょう。まずは義母に。
お婆様は、旦那様のお婆様なんですよね?ご自分のお婆様でなくても同じように考えられるゆずりはさんが本当に素敵な人だと思います🍀
高齢で一人で暮らすのはやっぱり寂しいものだから、そんな風に思ってくれる人がおられて救われますよ、お婆様も。

義母も義兄も変われる人たちではなさそうなので、旦那様とこれから先のことをじっくり考えて明るい未来を築いてくださいね❗応援してます❗