※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家族・旦那

前回も質問させて頂いたのですが…旦那のお義父さんが離婚し、旦那を引き…

前回も質問させて頂いたのですが…
旦那のお義父さんが離婚し、旦那を引き取り
再婚した場合旦那の戸籍謄本には記載されますでしょうか?

お義父さんが変わらなければ養子にはならないですよね?
旦那がいまのお義母さんとの子供なのか
連れ子なのかを調べたいです。
もしかすると前の奥さんとは籍を入れてなかったかも知れなくて
その場合はどうなるのでしょうか?

お義父さんの戸籍謄本を取りたいのですが私では取れないらしく旦那は仕事もあるので
なかなか取りにいけません
市役所で聞いてみても教えて貰えないですか?

コメント

A

仕事でこれないから郵送で送ってほしいことを役所で伝えて必要な書類をabcさんが貰えるか聞いてみるといいです。旦那さんに書いてもらって旦那さんの戸籍謄本を取ればお義父さんの情報も乗ってると思うので。

• abc

abc

旦那の戸籍謄本も私の戸籍謄本も同じだと伺ったので
    私が取ればお義父さんの情報も書いてあるという事でしょうか?

• 7月10日
  • A

A

あ!そうかもしれません😱
    私が郵送で送ってもらった時は籍を入れる時だったので別でしたが籍を入れた後の戸籍謄本は目にしたことがないのでわからないです、力になれずすみません😖

• 7月10日
あやか

仕事柄戸籍謄本などを扱ってました!
聞いても教えてもらうことは多分できなかったとおもいます💦
旦那さんの戸籍謄本を取れば
お母さんが誰なのか書かれているんじゃないかなあとおもいます💦

• abc

abc

書いてなければ今のお義母さんの子供には間違いないということでしょうか?
    私の戸籍謄本と旦那の戸籍謄本は同じになると伺ったのですが
    合ってますか?

• 7月10日
  • あやか

あやか

以前私が関わった方で、連れ子で再婚された奥さんと養子縁組を
    してらっしゃる方がいました。
    その方の戸籍謄本には、

父 山田太郎
    母 鈴木花子
    続柄 長男
    養母 山田洋子
    続柄 養子

とゆうかたちになっていました!

なので、お義母さんの名前が
    母になっていればお義母さんとお義父さんの子どもとゆうことだとおもいます。

• 7月10日
  • abc

abc

なるほど。そうなると
    戸籍謄本を取れば全て分かりそうですね!
    ありがとうございます!
    前妻との間にも男の子が居たそうなのですがもしそれが旦那ではないとなると
    義理の兄の名前は何処で調べられるのでしょうか?

• 7月10日
  • あやか

あやか

そうなりますと、旦那さんの戸籍謄本には載って居ないと思うので、お義父さんのが必要になるとおもいます💦

旦那さんがどうしても行けない場合は
    郵送でできるとおもいます!
    料金も郵便小為替などで払うことが
    できるので、郵送してもらい戸籍謄本を手に入れてみて下さい。

戸籍の中に抹消された実母の欄があります。離婚後戸籍を移動させた先を事跡欄から確認して下さい。

その欄に記載されている戸籍のある
    市町村役場に実母とご兄弟の戸籍開示を請求・依頼します。
    直系の実母とご兄弟なので、安易に開示してくれるとおもいますが、一度
    電話で請求の手順など問い合わせた方がいいとおもいます!

あっているかわかりませんが、
    お役に立てれば幸いです…💦

• 7月10日

以前保険会社で勤めてたので戸籍見る機会ありました!養子に入れればちゃんと戸籍には記載されると思います。
7年前の知識なのでもしかしたら違うかもですが、確か養子なら養父母の欄があったと思います。

それと自治体によって違うかと思いますが、平日戸籍取りに行けない人の為に、代理人立てて戸籍取る、という方法があります。ただお義父さん本人の了承と取得理由が必要だと思います💦

• abc

abc

何かと理由をつけて戸籍や住民票をコンビニ等で取れるカード?を借りれたらと思うのですが
    なかなか貸してくれず
    貸すとなると着いていく。と言われたのでますます怪しくて…
    了承は取れないと思います。
    シングルファザーが子連れで再婚した場合も養子扱いになるのでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

個人情報なので、本人了承なしに取得したらたしか罰則あったような気がします💦
    再婚した時に旦那さんが今の義母さんと養子縁組すれば養父母欄に義父、今の義母の名前が入ると思います。
    養子縁組みなければ、旦那さんの戸籍には実父母の名前しか記載されませんよ。

• 7月10日
  • abc

abc

なるほど。
    詳しくありがとうございます!

• 7月10日