子どもが発達障害の可能性を感じた場合の対応について教えてください。具体的には、絵本を最後まで読めないことや、髪の毛を切るのを極端に怖がること、自転車での砂利道の音に敏感なこと、知らない人にすぐ声をかけることが気になります。
子どもが発達障害かも!と思ってからの流れを教えてください
知的や成長スピードには問題なさそうですが、
んん?と思う面が何点かあります。
例を出すと
絵本最後まで読めない
髪の毛切るのを極端に怖がる(ハサミも無理バリカンも無理)
自転車で砂利道を通る時「石の音がうるさい😭💢」と怒る
知らないおじいちゃんおばあちゃんにすぐ声かける
- はじめてのママリ 🔰(生後9ヶ月, 3歳1ヶ月)
ママり
3歳の子ですかね?
心配なら3歳だと市に相談です。
りん
市の発達相談を受けるとかですかね🤔
ままりぬ
歩くのも遅い、喋るのも遅い
歩きだしたら今度はどこまででも行く、名前呼んでも無視とか色々ありました💦
1歳の頃は掃除機の音も苦手でした!
二槽式洗濯機とか扇風機とか回るものが好きで人見知り、場所見知りもなしでした!
2歳の頃に当時住んでた所の療育に通ってましたが引越したので辞めて
今住んでるところでは診断がないと療育通えないシステムだったので病院で検査しました!
ニャン太郎
絵本は途中でめくっていました。
話の途中に話しかけます。
質問しても、その答えをしません。
名前呼んでも9割無視です。
お気に入りの子への執着がすごいです。
ですが、一歳で10まで数を数えられ
2歳で平仮名読めて書けていました。
3歳でアルファベット読めて、4歳で15+7とか出来ており
5歳でほぼ4年生くらいまでの漢字は読めていました。
言葉を話すのも早かったです。
コメント