※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

旦那との関係が冷めてきてしまいました。里帰り病院で切迫早産の入院中で、旦那の対応に不満があります。他人事のように感じてしまい、話すべきか悩んでいます。

旦那に対して、なんだか冷めてきました。
今、切迫早産で里帰り病院に入院中です。

週末、2時間かけてきてくれるんですが、会うと旦那のテンションが低いです。
平日は、毎日連絡(メール)はしていますが、私が「今日、お腹張ってた」とか「点滴の濃度上がった」と言っても、それに対しては「そうかー」とか「頑張れ」とかしか言ってきません。

なんだか、2人の子どもなのに、他人事のように感じる事が多くて、旦那に対する気持ちが冷めてきました。

他人事に思えるという事は、旦那に話さない方が良いですかね?

コメント

結翔まま

こんにちは*\(^o^)/*

旦那さんたぶんまだ
実感湧かないんだと思います!
旦那さんのお腹の中に赤ちゃんがいるわけでもないのでまだパパにはなっていないんだと、、、
ママはお腹に赤ちゃんできた時からママになるんですけどね(°_°)w

わたしもそうでしたよ⊂(ˆoˆ)⊃
生まれたら親バカですwww

切迫わたしも入院乗り越えて我が子に会えました(`・ω・´)
後ちょっと頑張ってください💗

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    たぶん、そうですね(>_<)実感湧いてないと思います。。
    なんだか、1人で産むような気がして悲しいです…>_<…

私の旦那も親バカになってくれると良いです(´Д`)

• 7月15日
ゆんゆん

男の人は体験できないことだし、未知の世界だからわからないんじゃないんですかね?(^^)
だからそういう言葉しか言いようがないというか…
仕事もしてる中で週末に二時間かけて来てくれるとか優しいじゃないですか(^^)それは感謝すべきではないですかね?二時間かけて来てくれるのはやはり大変ですよ(>_<)来ない旦那さんなんかたくさんいますよ!立派な旦那さんじゃないですかϋ♡

もしあまり良い気がしないなら旦那さんに話さなくてよいと思いますよ(^O^)それがストレスになるようなら…

• ペンギン

ペンギン

週末来てくれるのは、凄く嬉しいです。そう考えると、あまり文句言わない方が良いですよね。。
    なんか、離れているせいか、1人で産むって気持ちが多くて(>_<)
    もっと、赤ちゃんに関して話したいけど里帰りしてるから話せないし(´Д`)

• 7月15日
ひより

私の主人もあまり愛情を表に出すタイプではないので、何となく似たような気がします(^-^;
でも週末に2時間かけて会いに来てくれると言うことは旦那さまも他人事とは思っていないように感じるのですが…
愛情を表に出すのが苦手なのではないでしょうか?

• ペンギン

ペンギン

当直明けとかにも一眠りしてから来てくれるので、疲れてるのもあるかもしれません(>_<)

まさに、愛情表現は苦手ですね。
    離れているせいか、気持ちも離れてきているので、このままで大丈夫かな、と心配になりました(泣)

• 7月15日
りり

言っていいと思いますよ!!
2人の子供じゃないですか
私は、陣痛が来た時に痛みを訴えたら頑張れーとだけ返信があったので、我慢できずに言いました!
人ごとに感じて腹が立ったので。
そしたら、そんなつもりじゃなかったと言われましたよ。
旦那様もそんなつもりで言ってるんじゃないかもしれないし。
なによりも、これから子育てで大変になるのに、溜め込むのはよくないですよ

でも、二時間かけて会いに来てくれるなんて、優しい旦那様ですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

• ペンギン

ペンギン

やはり、男の人ってそうなんですかね。。
    確かに、出産は1人で旦那は応援する事しかできないですもんね(´Д`)
    離れているせいか、なんだか不安ばかり募ります…>_<…

• 7月15日
mikoto

こんにちは!
あたしも今切迫早産で、里帰りではないのですが入院中です。

旦那さん、お仕事が忙しいのではないでしょうか??
あたしは2人目なので旦那は育児と家事と仕事をしてくれてます。疲れている時はそっけないというか、元気がないです(´・_・`)

入院してると、1人だし、寝たきりですることもないから、色々考えちゃって、もっと気にかけてよ!!とか赤ちゃんに興味もってよ!って思いますよね😫

他人事に思えるってことは、ちょっと控えて、最近仕事どんな?とかご飯たべれてる?と気遣いの言葉をかけてあげるといいと思います😊🎵

週末わざわざ2時間かけてきてくれるってことは、ペンギンさんとお腹の赤ちゃんに会いたいから来てくれるのだと思いますよ💓

お互い入院生活頑張りましょう(ˋωˊ)✊

• ペンギン

ペンギン

入院されているんですね(>_<)辛いですよね(泣)
    旦那は仕事忙しいです。土日もたまにどちらか仕事です(´Д`)そんな中、休みの方に来てくれます。
    そう考えると、文句言わない方が良い気がしてきました…>_<…

気遣いの言葉ですかぁ。。
    確かに、切迫でいっぱいいっぱいで、赤ちゃんの話が大半をしめつました(>_<)

• 7月15日
だだんだん

自分と同じように相手に求めるからしんどくなるのだと思います。私は、昨日まで流産で入院してました。私がお腹痛い時もウチの旦那もスマホで漫画読んでて私もイラッとは来ましたが…男の人には分からない事だと思うし、私も毎日同じ心配事ばかりを旦那に言って、反応薄かったけど、素人が分かるハズないし諦めました。でも、仕事の後面会に来てくれたら嬉しかったし、疲れてるのに面会来てくれてありがとう。嬉しかった…ってLINEしたら、僕は変わってあげる事も出来ないけど乗り越えて下さい…って返事が来て嬉しかったです。ペンギンさんも感情的になるのも分かりますが、ひと息置いてみたら、上手くいかないかなぁ?と思います。

• ペンギン

ペンギン

確かに、今は切迫でいっぱいいっぱいなので、気持ちに余裕がなく、自分の気持ちを抑えられてないかもしれません(>_<)

少し落ち着いてみようと思います(´Д`)

• 7月15日
かおかお

切迫で50日以上の入院を二度経験したものです。

同じく里帰りでした。

今は元気な子を出産し、日常生活にもどっています。

さて。毎日お疲れ様です。わたしもペンギンさんのように思っておりましたが退院し、我にかえると旦那の思考がわかりました。

炊事洗濯、仕事にとても疲れている。
経験できないことをいわれてわからない。
きれられると余裕がないため冷めてくる。
嫁は大変としかいわず、自分を労ってくれない。
でも妊婦だし、こんなこと言えないし。。疲れたなぁ。

です笑。

一人目出産後理解できたので二人目はスムーズでした。

大事なこと(容態)はメールで箇条書き
会ったときは旦那にあえたことが嬉しいということを伝える。

大変大変というより、旦那を労った方が寄り添ってくれるようになり気持ちも噛み合いました。。

ただ話さない、というのはよくないと思います。。がんばってください。

• ペンギン

ペンギン

なるほどー。
    やっぱり、疲れてますよね、旦那。私がいない分、家事して働いて…。。あまり言うと嫌われちゃいそうですよね…>_<…
    直球では言わずに、優しい言い方を考えてみます(´Д`)

• 7月15日
りんだ★

はじめまして!27w6dの初マタです。
私の旦那は私から連絡とかしないとLINEも電話来ませんよ…>_<…
お腹も触ったりもないです。
週末に2時間かけて会いに来てくれるなんてうらやましいです。

• ペンギン

ペンギン

そうなんですね。。
    お腹触ったり、お腹に話かけたり、入院してからは全くなくなりました…>_<…
    やはり、2時間かけてきてくれる事は感謝しなきゃいけないですね(´Д`)

• 7月15日
しゃいんますかっと♡

病院まで2時間かけて来てくれるのですから、旦那さんも赤ちゃんのこと楽しみなはずです♡

そして、ペンギンさんのことも心配されていると思いますよ?
きっと疲れているだけじゃないですか?(´・ω・`;)
できれば、もう少し興味もってくれたり、気遣ってもらえるといいですけどね💦
きっと、身をもって体験していないので、深くは理解出来てないだけだと思います…
私の旦那も仕事忙しくて、帰ってくると、今日はどーだったとか話しても、テンション低めです(*´_ゝ`)
もっと、興味持って欲しいとか、コミュニケーション取りたいってこっちは思ってるのに…꒰◍ノ`Д´꒱ノ
余裕があると旦那のほうからお腹触ってきて、話しかけてきてくれたり、体調気遣ってくれます。

いつもお仕事頑張ってくれていますし、一家の主ですから、パパになる責任感とかもあったりで余裕がないのでは??

切迫早産で、入院されており、体調も辛いのに、旦那さんともあまり会えない状況で寂しかったりストレスたまったりしますよね?
きっと旦那さんも少なからず寂しいはずですよ…>_<…
なので、少し大目に見てあげるのも必要かなと…♡きっと産まれたらペンギンさんへの感謝もひとしおですし、赤ちゃんにメロメロですよ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶長い夫婦生活ですから、冷めたりもします(笑)
気分が落ち込んでいる今は仕方ないです♪大丈夫ですよ♡

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます(泣)
    やはり、2時間かけてきてくれるのは嬉しいです(´Д`)運転も結構疲れますよね(>_<)
    そう、コミニュケーションが上手く取れないというか…。里帰り前は、テンション高めだったんですけどね(´Д`)
    確かに、里帰りしてからは、家事などの負担も増えてると思うので、疲れてると思います…>_<…

• 7月15日
すまいる

うちの旦那さんも、そんな感じです!
興味あるの?って感じでイライラした時期もありました。。
でも、よく考えてみたら…他のことでサポートしてくれてることに気づいたんです(*'-'*)
妊娠前より早く帰ってくれてるとか、飲み会減ったとか、連絡増えたとか。家事もたまにしてくれますし。
それに、じゃあどんな言葉をかけてほしいの?と聞かれたとしても、いい言葉が浮かばなくて。
根拠なく、旦那さんに不満抱いてるなぁ私って思って。。

なので、今は、あまりイライラしなくなりました。淋しくなるときはありますが…不安に思うのは旦那さんも同じかなって。。
私とはまた違う不安とかあるのかも?って。

言葉にはうまく出せないけど、実感もいまいち湧かないけど、でも、我が子を楽しみにする気持ちは同じかなぁと思います(*'-'*)
2時間もかけて会いに来てくれるなんて、素敵すぎます(^o^)/

お互い、がんばりましょー♡

あ、私はネットで調べたことをコピーして旦那にLINEで送りつけたりしてますよ!
「◯週の妊婦は、〜です」とか、「◯週の赤ちゃんは、〜な状態です」とか♡
知識不足もあるのかなー?と思ったので(*'-'*)

• ペンギン

ペンギン

男の人って、そんな感じなんですかね(´Д`)
    確かに、どんな言葉をかけてほしいか聞かれても思い浮かびません(笑)でも、不満はあります(>_<)
    自分最低ですよね(泣)

妊娠の経過、コピペするの良いですねー!それしてみます\(^o^)/それは良い案だっ!!ありがとうございます(泣)

• 7月15日
りんだ★

そうですよー(´▽`)ノ
感謝です♡
会いに来てくれるってことは口に出して言うのは恥ずかしいから
ですよ。すごい心配されてると思いますよ?

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます(泣)
    毎週来るのって、確かに大変ですもんね(>_<)事故にあわないかとか、凄く心配だけど会いたいし。。ワガママな自分が嫌になります(´Д`)

でも、ちょっとは口に出してほしいです(笑)

• 7月15日
りんだ★

確かにそうですよね。
たまにでいいから口に出してほしいですよねー…>_<…

ワガママじゃないですよー!
私もそうおもいますもん!!

• ペンギン

ペンギン

そう、毎回じゃなくて良いから言ってほしいです(>_<)
    でも、言ってほしいとは旦那に言えないです(´Д`)

なら良かったです…>_<…

• 7月15日
りんだ★

わたしも言えないです…>_<…