※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後も欲しがる様子。寝つきが悪い時も。授乳すべき?泣いてないけど…どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております
生後21日の娘を育ててます。

授乳について質問です😣

いつも、だいたい三時間起きの授乳で
ほぼ、母乳で授乳してます!

授乳して、すんなり寝落ちすることが多いのですが
しないときがあります!
母乳の出はいいと思うのですが
今日の夜は両方ともいつもより長い時間
吸ってて、、(十五分以上ずつくらいです)

それでも目がぱっちり、欲しがってる様子です

手足バタバタ
息もハアハアてかんじです

欲しがってる感じだとあげたほうがいいんでしょうか?

泣いてないのでどうなのかな?とおもいました、、

わかる方いらっしゃれば教えてほしいです😂

コメント

riri

そろそろおっぱい飲んだだけじゃ寝なくなってきたんじゃないですか😀?
まだまだあげるだけ飲んじゃう時期だと思います。

お腹いっぱいかどうかの目安はわからないですよね…
私はわからないままおっぱいあげまくっていたら2ヶ月で7kgこえちゃいました🤣

泣いてないなら大丈夫だとは思います。
手足バタバタはうちの子もよくしてたから遊んでるのかな?
とはいえこれからの季節は熱中症が気になるので水分補給は定期的に。
3時間おきの授乳でいけるなんて親孝行なベビちゃんで羨ましいです😭✨

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    そーかもしれません😂
    泣いてなかったら、そのままにしてていいんでしょうか?
    寝かしつけるべきですか?

    確かにそーですよね!
    私もそうなりそうで、いいのかな?っておもいます、、

    水分補給きをつけます!
    いい方ですよね😂

    • 7月9日
riri

泣いてなかったらそのままで大丈夫ですよ!
あまりかまいすぎるのも赤ちゃんが疲れてしまうらしいし、1人で遊べるのも成長です💓
うちの子はやっっとメリーで20分1人遊び出来るようになったから、その集中力はほんと羨ましい😵✨

寝かしつけも今はまだ赤ちゃんのペースに合わせていたらいいんじゃないでしょうか🤔?
眠くなったら呼んでね〜みたいな笑

うちは眠くなったらギャースカ泣いてうるさいのですが😅
新生児の頃は足をバタバタして、だんだん声が出てきて、アーッと大きい声で泣いたら寝かしつけや授乳をしてました。

順調に体重が増えているなら空腹は大丈夫なはずです😊
オムツ、室温、部屋を変えてみる、換気扇やビニール袋の音etc色々消去法で試してみて、ダメなら授乳。

とはいえ大泣きしていたら可哀想だし、毎回あやすのもママが大変だからすぐおっぱいになってもいいと私は思います😝
私は寝かしつけがやっと最近出来るようになりました😅
今思えば眠くて泣いて、飲みすぎて苦しくて泣いてたのかな〜と反省。
でもわかるようになるまではしょうがない!

  • みー

    みー

    なるほどー!
    無視してこっちも寝てしまって大丈夫ってかんじですか?
    構いすぎると疲れる、、!知りませんでした!
    構いすぎてたと思います😂
    メリーないんですけど、放置で大丈夫ですかね?

    眠くなったら呼んでねとは
    泣いたらってことでしょうか、、??

    一応順調には増えてはいます!
    泣いたらすぐおっぱいあげてました💦
    一応3時間ほどたってるので、、
    でも、まだ飲むの?!ってときがあって
    乳首はなさない時あるんですよね😣

    飲みすぎて吐くのが心配で
    沢山あげたくなくて😂

    寝かしつけ難しいです。
    最近泣く力もついてきたので、、

    • 7月9日
  • riri

    riri

    顔のまわりの安全を確保して私は寝ていました\(^o^)/
    私も同じ頃に赤ちゃんの起きている時間が増えてきて何してあげたらいいのかなー💦と不安で助産師さんに聞いたら教えてくれました😊
    2ヶ月くらいになると空腹と眠い以外に遊んで欲しいが追加されたので、寝るなら今のうちかもしれませんよ😑笑

    メリーを見るかどうかはその子によるみたいなのでお友達は揺れるカーテンを見せていました。笑
    何か興味を持つようになれば絵本のページを開いて置いてみたり、ぬいぐるみやおもちゃでも吊るしてみたり?笑
    なにか用意してあげるといいと思います!
    私は脳への刺激になるかな〜と最初はゴビモビールというメリーを手作りして見せていました。
    刺繍糸やフェルトでも代用出来るみたいです🌟

    3時間たってるならおっぱいでいいと思います!
    うちは40分くらいですぐ泣いてたので😭
    乳首離さないのはママのおっぱいをくわえて安心したいんですよ😊
    空腹でおっぱい吸うのと、安心したくておっぱい吸うのと2通りあるみたいです💓
    ママがしんどければおしゃぶりで対応。

    寝かしつけは永遠の課題になりそうです😭
    うちの子はおくるみ巻いて手がバタバタしないように固定して、ドライヤーや換気扇の音を聞きながらトントンしていると寝ます。
    ギャン泣きしていても騒音を聞くと少し弱まります😎
    他にもスクワットの縦揺れが好きな子、おしゃぶり吸いながら寝る子、まわりでも寝かしつけ方法は色々あるのでお気に入りが見つかるといいですね😊

    長々と失礼しました💦
    色々手探りで大変だと思うけど、お互いに頑張りましょう✨
    病院や市、あとイオンモールなんかの授乳室では助産師さんに質問出来る場があるのでお出掛け出来るようになったらオススメです💓
    目からウロコの情報ばかりですよ!

    • 7月10日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!!
    色々勉強なります、、😊✨

    なるほどですね!
    今のうちに寝ときます、、(笑)

    2ヶ月くらいですか!
    なにか、また考えてみます😁
    絵本とかもたくさんあるので
    やってみます!

    おしゃぶり考えたんですが
    歯並びとか色々きになって(*´Д`)

    私のおくるみの巻き方がだめなんですかね!
    手足バタバタさせないようにしたらいいんですね!
    やってみます😊

    イオンモールそんなとのあったんですか!
    利用してみます!😁

    • 7月10日