※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amonc
子育て・グッズ

認可外保育園から認可園に移行する際、在園児は優先的に入れる可能性があります。現状での移行は可能か検討が必要です。

今通っている認可外保育園が、来年の4月から認可に変わります。
在学中の園児はそのまま新しい園に移行できるのか聞いてみたところ、

保育園→在園児を優先的に入れられるようなるべく市役所にお願いはしてみるが、確実に入れるかはわからない
市役所→保育園側が在園児を優先的に入れる方法を取るなら入れると思うが、確実に入れるかは答えられない
といった返答でした。

私は週3日勤務のパートで働いています。
普通に認可を受けたら確実に入れない点数です。
しかし今無認可に通っているこの状況なら、そのまま認可園に移れる思いますか?
ご意見、似た情報等ありましたらお伺いしたいです!

コメント

みゆ

上の子のとき通っていた認可外が小規模保育園になりました。
でも定員が認可外と認可では違うので、継続できたのは全員ではありませんでした。
うちは新規の申請とは別の申請書をもらいました。
その際は書けば継続できると言われたので詳しくは聞きませんでしたが、フルで毎日利用してるなど何かの基準を満たしていたのかもしれません…

• amonc

amonc

なるほど、みゆさんの場合はそういう感じだったんですね。
    参考になります!ありがとうございます✨

• 7月10日
ノンスタイル

こんばんは✨
市町村によって対応は様々ですが、私のところでは在園児を優先します。
園が無認可から認可になることで、入園の優先順位が他の保護者と比較したときに低いからという理由で入園不可にしてしまうと、それまでの生活状況を一変させてしまう恐れがあるので、不可にはしません。
ですが、勤務日や勤務時間を増やすようにと要求はします。

• amonc

amonc

やっぱりその市町村によって様々ですね💦
    うちの市も在園児を優先してくれるとありがたいです😂
    コメントありがとうございます!

• 7月10日
exx

市や保育園によって
違うとは思いますが
私の友人は無認可のところに預けてて
認可に変わる時に
在園児が優先的と言われてたけど
結局そこの保育園には入れず
第3希望のところになったそうです。
認可になった時に人数が減らされたり
先生の人数確保など
いろいろあるので
入れる入れないかは本当にその時になってみないと分からないのかなって思います。

• amonc

amonc

やっぱりその時にならないと本当にわからないですよね。
    こちらとしては入りたい気持ちですが、無理な時は仕方ないですね。
    お友達の情報までありがとうございます!

• 7月10日