母が医療保険に入っていない状況で、60歳で婦人科の持病があります。体調は良好ですが、生命保険と医療保険のどちらに入るべきか悩んでいます。シングルで子供3人を育て、最近やっと自分にお金を使えるようになったとのことです。
恥ずかしい質問ですみません。
母(私の親)が医療保険などに入っていません。
生命保険か医療保険、どちらか入るとしたらどちらがいいのでしょう?
年齢60歳、婦人科の持病あり。
今のところ体の不調はないようで大きい病気はしていません。
シングルで子供3人を育ててくれました。
私が体が弱かったせいで正社員になれずパートだったため、十分なお給料がなく自分の保険に入る余裕がなかったんだと思います。
最近やっと年の離れた妹が巣立ち、やっと自分にお金を使えるようになって少しずつ貯金をしているようです。
いろんな背景がありますので、批判コメントはすみませんが今回はご遠慮ください。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
そもそも60歳からは入れないとかありますか…?
むぎ
そこまで詳しくないので、他に詳しそうな回答が来たらそちらを優先してください💦
生命保険は“残された家族が困らないようにする為のもの”という認識です。
お母様の場合はお子さんが皆さん巣立った後とのことなので、加入するとしたら医療保険がいいのかなと思います。
もし持病で希望の保険に加入しにくいようでしたら、都道府県民共済やコープ共済が加入しやすいイメージがあります。
ただ、保証は最低限という感じかもです。
はな
葬儀代を補填するなら生命保険、医療費を補助するなら医療保険ですね。ただ、どちらも60歳からだと割高ですが💦
ネットで検索すると、個人情報入れなくても(性別と生年月日は必要です。)簡単見積もりできるので、調べてみては?
コメント