※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

義母が出産の時期を聞いてきて困っています。自分で決めたいし、予測できないことを理解してほしいと感じています。

愚痴です。
義母が、いつ産まれそうかとちょこちょこ聞いてきます。私にもわからないので正直困ってます。産院でも早そうとか遅そうとかは言われてませんが、胎児の体重はいつ産まれてもいい状態とは言われてます。
義母は仕事の都合で出産の時は休みを取らないといけないらしくて、毎度「出産いつぐらいになりそう?休みをいつにしようかと思って…」と、そればかりでちょっとうんざりしてきました。私もわからないって言ってるのに。自分の休みくらい自分で決めて欲しいし、出産経験あるのなら帝王切開や計画分娩じゃない限りいつ産まれるかわからないことくらい察してほしいです。

コメント

pikumin

私は結局予定日を1週間過ぎて出産だったので、予定日あたりから友達や両親、義両親からまだ??そろそろ??とよく聞かれて、知るかー!!とストレス感じまくってたのを思い出しました(笑)
こればっかりは助産師さんも分からないって言っていたので赤ちゃんにしかきっと分からないですよね😅
お腹の居心地いいみたいで♪と返しておいて、一心同体の時間も後少しなので楽しんでくださいね😫💦

• まま

まま

ほんっとに、知るかー😡!!ですよね💧3人も産んでてもう忘れてんのかよって感じです。忘れてても思い出したり、そっとしておこうとかないんですかね。あと少し一心同体を楽しみます😂ありがとうございます☀️

• 7月9日
  • pikumin

pikumin

いつ産まれるか分からないと知っていても気になって仕方ないみたいですね😅
    そんな連絡が来た時は落ち着くまで携帯放置したりしてました😝即返事するとトゲトゲしい返信しそうで😫💧

• 7月9日
みー。

うわーそれ辛いですね(´◉ ω ◉`)
そんなの赤ちゃんのタイミングだしわからないわ!って感じですよね笑

私なら
まだ子宮口もひらいてないし全然予測できないんですよ〜
産院からも何も言われてないですし
何か変化があれば連絡しますね
って言って、その後どう?と聞かれても
わかりません
って言います!
急かされているようで嫌ですよね(´°ω°`)

• まま

まま

本当面倒くさいです。
    毎回わからないって言ってんのに何で聞いてくるのか謎です💔変化あっても連絡したくないので毎度毎度わかりませんって言ってます。うざがられてるの気づかないんですかね?孫フィーバー怖いですね😱

• 7月9日
ahgy.m

お休みをわざわざ取るって義母が立ち会ったりするんですか?💦
こればっかりはわかりませんからね〜私は何も言われなかったけど、1週間早く出産しました꒰꒪꒫꒪⌯꒱何度も聞かれるのストレスですね💦

• まま

まま

立会いだけは勘弁してほしいですね。それは旦那にも言ってて、そんなの誰だって嫌だろって言ってくれてるのでそこは安心かなって思ってます。何も言われなくて羨ましいです😓

• 7月9日
  • ahgy.m

ahgy.m

だとしたら休みを取る必要ないですよね💦もしかしたら立ち会うつもりもしくは陣痛中から病院にいるつもりでは?私がそうでしたが…産後すぐ休めなくて凄い迷惑でしたよ(இдஇ; )
    2人目の今は毎回『絶対早いよ!気をつけて!』って言われてます💦

• 7月9日
  • まま

まま

立ち会おうとされたら旦那が止めてくれるそうです😓産後は好きなように休ませてもらいます…実母ならまだしも義母に四六時中居座られても休まるものも休まりませんよね💔
    1人目と2人目が似たような出産かわからないですよね💧いい加減ほっといてってなりそうですが…ひぃ母ちゃんさんのストレスが溜まりませんように🙏💦

• 7月9日
  • ahgy.m

ahgy.m

分娩室は旦那しか入れないとこもあるから断りやすいですよね😊本当それですよー‼︎うちは退院まで毎日来られアパートにも毎日来られて夫婦会議を何度したか…。笑 なので、前回は伝えても来ちゃったので今回はくどめに伝えてて翌日からOKにしてあります。
    お互いストレスなく出産に臨めるといいですね♡

• 7月9日
hm

予定日より
1週間と1日遅れの出産でした。

実母からは
毎日、調子はどう?
とラインがあったり、

旦那からも毎日 どう?と仕事中、
帰宅後も言われてました💦

私もいつ生まれてくれるかなんて
わからないし
早く生まれてほしかったし

みんなから聞かれるので
イライラしてましたが、
妊婦は一生ではないので
出産してからは育児に追われ、
イライラした事を
忘れていました(^ν^)💦

ななさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね(^_^)❤︎頑張ってください★

• まま

まま

実母は割と放任的でそれで育ってるので義母の干渉がすごく重く感じてしまいます💧ご主人と実のお母さんはmさんの事心配されてたんでしょうけど、身内だからこそイライラすることもありますよね😰

私もイライラした事早く忘れたいです😣

ありがとうございます☀️会える事を楽しみに義母の事は忘れたいです😓

• 7月9日
なつ

わたしも実家に、生産期入ったくらいから2日おきに連絡きました。。
知るかっ!ってなりますよね!

わたしはあまりにもムカついて陣痛中は絶対来るなと言いましたよ!

そんだけうるさいと産まれたあともうるさそーですね。

• まま

まま

なります、知るか⚡️って🌋
    産まれたあともうるさそうですかね…先が思いやられます。今住んでるところは大好きですが、こうも面倒だとどこか遠くへ引越したいです😨

• 7月9日

お気持ちよくわかります😣
上の子の時、うちも義母が37週くらいから予定日超過してもずっとそんな感じだったので頭にきて 出産の時におかあさんは必要ないから休み取らなくていいですってケンカ売りました。笑
それほど精神的にきてました💦
旦那さんからプレッシャーになってるから連絡控えるように言ってもらえたらいいんですけどね(・_・;

もう少しのマタニティライフのんびり過ごせますように💓

• まま

まま

すごい‼️✨かっこいいです✨
    言ってみたい(笑)実際必要ないですよね!
    でもそんな言ってしまうほど臨月に精神的にきてしまうほど義母さん大変だったんですね😣
    旦那に言ってもらおうかとも思ったんですが、もうなるべく連絡とか接触すら避けたくなって言ってません😓

あと少しのマタニティライフなんでのんびり過ごしたいです😭ありがとうございます☀️

• 7月9日
ぷー

いつ産まれそうかってこっちが知りたいですよね!
私はおしるし(出血)あってすぐ産院行ったら先生にもう2、3日ですねと言われてから3週間以上かかりましたよ(°_°)

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなんで分からないですよね〜(^_^;)産院でもそう言われましたよ!

• まま

まま

そうですよね‼️
    人それぞれだと思いません⁉︎
    義母、一応医療関係者なんですけどそれくらいわかんないのかよって思ってしまいます💔そういうの1番わかる立場にいなきゃいけないんじゃないの⁉︎って感じです💔
    あーヤダヤダってなります。

• 7月9日
  • ぷー

ぷー

人それぞれですね〜(°_°)

お義母さん休みの事で頭がイッパイになってしまってる感じですね(^_^;)

質問に休みを取らないと、とありましたがお義母さんに立会いや入院中のお世話をお願いされるんですか?

• 7月9日
  • まま

まま

そうみたいですね。休みと孫見るのでフィーバー中です💧

立会いもお世話も頼んでもいませんし、頼むつもりもありません。お世話は実母にお願いしてます。立会いは是が非でも旦那に阻止してもらいます💔

• 7月9日
  • ぷー

ぷー

なら別に休まなくても(^_^;)なんて思ってしまいましたが、休んでゆっくりお孫さん見たいんですかね(^-^)

• 7月9日
  • まま

まま

初孫だし、まだ若いんでエネルギーが有り余ってるんでしょうね😓私もわざわざ休まなくていいと思いました。そんな1日中いるつもりなら私休めないんじゃないかな、と。

• 7月10日
  • ぷー

ぷー

赤ちゃん寝てる時に休まないとキツいと思います(・・;)
    1日中お義母さんいたら気を遣って横になれませんよね(^_^;)面会1時間位でお願いしたいですね…

• 7月10日