※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子どもから給食の味を再現してほしいと言われることが多く、献立表を見てもレシピが難しいと感じています。作っても期待に応えられず、子どもが気を使っている様子が気になります。

子どもから今日の給食美味しかったから作ってと言われる事ありませんか?
最近、小学生2人が今日の〇〇美味しかった!家でも食べたい!と言います。
献立表みて、名前と大まかな食材はわかるのですが、給食って普通のレシピと違って食材が色々混ざっているので難しいです。写真でもあればまだ良いのですが。
当然、頑張って作ってもちょっと違うと言われます💧
息子は気を遣ってか?ちょっと違うけど、これはこれでおいしいとは言ってくれますが、求めている味ではないんだろうなあと思います。

コメント

ママリ

あります!
作ってみて少しずつ給食の味に近づけられるように子供に教えてもらったり、インスタやTikTokなどで給食の味付けを出してる方もいるので参考にしたりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりお子さんからのリクエストあるのですね。
    インスタ情報ありがとうございます。参考にしてみます。
    今回、胡麻味噌煮をリクエストされて作った事がなくて苦戦しました💦

    • 4月26日
k

うちは言ってくることないですが、給食メニューって再現難しいですよね💦
私は小学生時代給食の焼きそばが好きだったのですが、恐らく大鍋で大量の麺をかき混ぜるからか、やわやわの麺でブチブチに切れていて笑、でもそれが好きで、家や屋台の焼きそばとは別物という感覚でした😂
よくSNSで給食の栄養士さん?とかが、人気メニューのレシピをあげてたりしますが全く同じってなかなか難しい気がします😭
うちの学校は3年生で給食センターの見学に行きましたが、そもそも施設が違うんだよという理由で完全再現の難しさを分かってもらえるとうれしいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    大鍋で大量に作るからの味って家庭では難しいですよね。
    味の染みた柔らかい麺は給食ならではですよね😊
    息子は特に、煮物系や混ぜご飯をリクエストしてくるので再現難易度が上がります。
    給食とは違うけど、家の方の味が好きと言ってもらえるように頑張ります!

    • 4月26日
ままり

給食って美味しいですよね🤣
うちの子の市では、レシピを市のHPに載せています✨そういったのは無さそうですか?
保育園の頃も、SNSに写真付きで献立掲載があって、保育園がクックパッドをしているのでそこからレシピ確認ができました🍴
掲載のないメニューはリクエストしてくださいとなっていて、リクエストすると先生方も大喜びです😆
凄く良い食育だと思うので、一度先生に、そういった活動?はされていないか聞いてみると良いかもしれません💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    レシピを載せてくれるのですね!
    良いですね😊
    うちの子のところは、献立の写真もなくて😢
    先生に子どもが家でも食べたがって〜と聞いてみます!

    • 5月8日