※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊娠・出産

部分胞状奇胎の経過観察中に妊娠した状況で、茶オリが出たり不安がある方の相談です。医師に相談したが、ホルモンの安定がまだできていないとのこと。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

部分胞状奇胎の経過観察中の妊娠について質問です。
「経過観察中の妊娠はダメって言われませんでしたか?!!」等の解答はお控え頂けたらと思います💦

4月に胞状奇胎と分かり、掻爬手術をうけました。
hcgは現在0.1以下です。
医師からは半年間は妊娠しない方が良いですと言われていたのですが、私は1度目の妊娠(今回の胞状奇胎)にも時間がかかっていた為、排卵日を避けて仲良しはしてたのですが避妊はしていませんでした。
前の妊娠は排卵日でもなかなか妊娠していなかったから、排卵日を避けたらほぼ100%大丈夫だろうと、正直ヤケになっていました。

まだ、妊娠しているかどうかはわからないのですが、生理予定日は11日で、一昨日茶色いおりものが出てきました。茶オリは1日で終わりましたが、前回妊娠した時と同じようなお腹の張りもあり、着床出血だったのかと心配です。(まだ高温期が続いています)

昨日は定期健診だったので一応医師にも伝えましたが、術後でホルモンが安定していないのでしょうとしか言われませんでした。

妊娠ではなかったら、茶オリは一体なんなのか気になるし、妊娠だった場合、無事出産出来るのか不安です。
知り合いで半年待たずして妊娠して流産をした方もいるので、浅はかな事をしたと猛省しています。
同じような体験をした方いらっしゃいますか??

コメント

☆まめお☆

私は、全胞状奇胎です!
1月に発覚して2月に手術。
順調型で現在2.0以下です。

昨日の検査結果はどうでしたか?

私も今月、怪しくて6日の定期検診で医師に伝えましたが血液検査の結果2.0以下でしたので「妊娠はないでしょう」とのことでした!

私は、先月の定期検診の際に「妊娠は望ましくないけど、もし妊娠した場合は慎重に見ていきます」と言われていましたよ😫

生理日予定日2日前なら検査薬で少しは反応があると思いますよ😌
先月の生理が遅れたときに病院に電話したら「とりあえず妊娠検査薬してください!陽性だった場合、再発か妊娠か調べます」とのことでした💦

  • はなえ

    はなえ

    詳しい解答ありがとうございます💦
    昨日の検査結果はまだ分かりません、、。6月12日に受けた検査では1.0以下でした。
    妊娠は望ましくないけど、慎重に診てもらえるんですね!!
    流産したばかりなので、妊娠したいと思う反面、胞状奇胎ともう一度流産してしまうのが怖いです💦
    本日早期妊娠検査薬をしてみようと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 7月9日
deleted user

私は4月に搔把をして、6月の検診では正常値になっていました!
元々軽度?だったせいか、病理の結果も胞状奇胎と確定はできないとは言われましたが、7月の検診で最後でいいよと言われてました!
そして先日妊娠が発覚し、7月の検診はまだ終わってませんでしたが、正常値になってるから大丈夫だろうということでした!

  • はなえ

    はなえ

    私も先月の健診では正常値(1.0以下)になっていました。
    医師にここから上がる事はありますか?と聞いたら上がることは本当に希ですが、半年は様子を見た方が良いですと言われて、、。
    もし妊娠していても産ませてもらえるのなら安心しました!!
    まだ妊娠かは分かりませんが、本日早期妊娠検査薬を試そうと思います!
    辛い思いをした後の妊娠、不安もあるかと思いますが、tubuさんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように💓

    • 7月9日
はなえ

検査薬をしたところ、うっすら陽性が出ていました💦
部分胞状奇胎でhcgが上がってしまったのか、妊娠なのかは分かりませんので、生理予定日の2週間後に病院で診てもらうことにしました。
ありがとうございました😊

deleted user

おめでとうございます♡
私も再発では?と不安でしたが大丈夫だったので、はなえさんもきっと大丈夫です(*´ `*)
滅多にないと先生も言っていたので!
受診まで長くて不安だとは思いますけど、無事に成長してくれてますように♡