※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
お仕事

産後職場復帰後、ブランクがあり仕事がうまくいかず悩んでいる方がいます。仕事について不安や焦りを感じ、自己嫌悪に陥っています。以前のように働けるようになるまで時間がかかる方がいらっしゃいますか?

皆さん、毎日の育児・お仕事お疲れ様です。
お聞きしたいのですが、産後職場復帰するまでかなりブランクがあり、いざ復帰したらなかなか上手いこと仕事が出来なかった…なんて方はいらっしゃいますか?

私は正社員ではなく、某コンビニでパートをしていました。4月に2歳5ヶ月の娘が保育園に通うことになり、4月半頃から再びパートとして復帰し、何だかんだ3ヶ月。ただシフトとしては週4で、また子供の体調不良などで休んだりしていたので、実質シフトに入ったのは1ヶ月と12日ですが…(^^;

しかし産前産後、約2年半のブランクや期間は相当なもので…。レジは殆ど大丈夫なのですが、その他のことが、色々変わっていました。

私と入れ違いで入ってきたパートさんが、今ではNo.1の戦力で、仕事もとても出来ます。その方には「今までのやり方は捨てていただいて、新しいやり方を覚えていきましょう!」と言われ、今では本当に新人に戻った感じです(^^;

そのパートさんのことはとても尊敬していますし、早く新しいやり方に慣れなくてはと思い、日々仕事をしています。してはいるのですが、焦れば焦るほど仕事が出来なくなると言うか…。頭では理解しているつもりでも、身体がその通りに動かないんです;;

「みんなに迷惑かけないようにしなきゃ」「同じことで失敗したら呆れられる」「どうしてこんなに仕事が出来ないんだろう」「こんなんで給料もらうなんて…」と、毎日考えては自己嫌悪に陥ります。みんなとても優しいし、間違ったことなどを指摘・ご指導してくださるのですが、そうされるたびに「本当に仕事が出来ない。クズだ…」なんてことも考えてしまいます(>_<)

すみません、長くぐだぐだになりましたが…。
皆さんも上手いこと仕事が出来なかったり、以前のように働けるようになるまで時間がかかった方はいらっしゃいますか?最近は本当に仕事が出来なさすぎることに落ち込む毎日です…(´;ω;`)

コメント

いぬがお

休んでる間に状況は変わってますし、できなくて当たり前なんじゃないでしょうか?開き直って今からまた頑張るしかないと思います!みんなが優しいうちに色々聞いて覚えるしかないかと!

みし

私も出産で2年半休んでいました😃
勿論、自己嫌悪になる事もありますよ!
それはきちんと仕事に向き合っているからですよ😊
私は勤続7年(うち2年半は休んでいますが)なのに、自分より後輩の方がしっかりしていると感じる時もあります。
色々悩んだりもしますが、自分は自分!と思ってまた頑張ろうと思えます😄
自分のペースでやっていきましょう😊

綿戸様

私は、飲食店のホールのパートしてます!!
妊娠してからほとんどずっと立ってる仕事で接客やレジなど全然してなくて2年ちょいブランクありました。
しかも店舗移動したのでメニューは違うし、環境も全然違います😂
そして、妊娠中に役職がついたのでやはり戻ったときは、すごい期待されていましたし、復帰して3日でレジやらされました😑
なにかにつけてパートの同じ役職のおばちゃんにあんた役職ついてるねんからってめっちゃ言われてプレッシャーがすごくて、押しつぶされそうで旦那に泣きながら言ったこともあります。
毎日毎日忙しくて、なんでこんなにできないんだろうと毎日病んでます。
でもブランクあるのはしゃーないし、大丈夫大丈夫🙆自分のペースでって自分に言い聞かせるようにしてます。
お互い頑張りましょう!

くらうん。

>>皆様へ

まとめてのお返事申し訳ありません;;
皆さんのご回答を読ませていただき、気持ちが楽になりました!
今後は私なりに頑張って仕事を覚えて、以前のように働けたらと思います!

アドバイス、本当に有難うございました!