※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
産婦人科・小児科

乳腺炎になり、胸が痛くて辛いです。応急処置を知りたいです。明日は母乳外来がないので。

乳腺炎について

こんばんは
乳腺炎になってしまったようです。
もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
母乳を減らしていたわけではないのですが、ここ4日ほど胸が張るなぁと感じていました。
ですが、仕事を終えて保育園から帰ってくるとまずおっぱいをあげているのでそれで落ち着く感じでした。
でも今日は違っていつもより胸が痛い。。飲んでも痛い。。
更に微熱、頭痛、関節痛、寒気が出てきています。
腕を動かすと胸が痛い。。
とても辛いです😭
シャワー浴びた時に詰まってるとこがないか軽くマッサージをしましたが良くならず。。。
今までこんなこと無かったのに。。
明日は日曜で母乳外来やっているところがありません。
応急処置として何をしていたらいいですか😭😭😭
よろしくお願いします!

コメント

彩ちん

最近2人目にして初めて乳腺炎になりました!
お乳腫れてますか?
赤ければとりあえず冷やしてください
小さいアイスノンとか、赤い部分だけ冷やしてください
他の場所を冷やすと他がつくられなくなるので、無理にしぼるとまた作られるので張ってどうしようもない時には少し搾る程度で、私も悪寒やら何やらで結局39度出ました 笑
授乳中でもいける、抗生剤貰ったり、私の場合膿が出たので、かなり濃い目の汚いお乳です
赤ちゃんには飲まさないでねと言われました
乳腺炎にも種類があるそうです

早めに病院へ
私も夜から気づいたので朝一で病院でしたが、日曜ですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• emiko

emiko

コメントありがとうございます!
    今日病院に行ってきました。
    予約がとれなくてマッサージはできませんでしたが薬だけ貰ってきました。
    とりあえず頭と胸を冷やして、明日マッサージしてくれるところを探してきます(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 7月9日
ゆづちん77

私も産後5日目に初めてなり、そこから2週間おきくらいでなってました😢
母乳外来以外では熱があるときはロキソニンを飲んであとはとにかく吸わせて‼と言われました。
ロキソニンは赤ちゃんには影響ないそうです。
冷やしすぎると余計痛くなるので冷蔵庫から出したキャベツを当てていると良いそうですよ☺

• emiko

emiko

乳腺炎痛いですよね(T ^ T)
    吸わしてももう2歳近いので少ししか飲まないんですよね。。。
    薬を貰ったのでそれで様子をみて、明日マッサージしてもらいます!
    ありがとうございました!

• 7月9日
htm0924

自分で出来るのは冷やすこと。
熱がある場合は、ロキソニンやイブを飲むこと。
お風呂はシャワーのみ。
というところでしょうか。
助産院も周りに無いですか?
助産院で母乳外来がある場合は、マッサージをしてくれるところもあるはずです。
私もこの前、日曜の夜10時に限界で助産院に電話したら「おいで」と言っていただきマッサージを受けられました。もちろん料金もプラスされますが(笑)
そこから40度の熱が出て辛かったですが次の日には37度に下がりました_:(´ཀ`」 ∠):

• emiko

emiko

今日は薬しか貰えなかったので明日マッサージしてもらえるところを探します!
    いきなり行っても予約がいるとかでなかなか(T ^ T)
    熱も38度をいったりきたりでしんどいです。。
    しっかり冷やしたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月9日