※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

北海道の家でクーラーは一般的ではなく、暑い日は扇風機で過ごすことが多いです。赤ちゃんの対策としては水分補給をこまめに行い、脱水に気をつける必要があります。

Q&Aランキングでクーラーの質問があったんですが、北海道の家ってクーラーないですよね?
あって扇風機とか。
今日の北海道暑くて地獄なんですが、そーゆうときって赤ちゃんどうすればいいんでしょう( ˙-˙ )

つけないとかありえない!ってなってるんですがそもそもクーラー文化じゃない北海道、またないおうちでは皆さんどうしてるんですか?
脱水も気をつけなきゃだめなのわかるんですが、どのくらいの頻度であげるべきでしょうか。

コメント

❤︎男女ママ♡

北海道ですが、エアコンつけましたー

• りったん

りったん

そうなんですねー( ˙-˙ )北海道ないおうちの方が多いと思うんで。虐待とまで書かれてたんで、え!?ってなって、ない方はどうしてるのかなーと思って質問してみました

• 7月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ここ数年、北海道ってあつくないですか?!
    日本で一番暑い日もあるので、ない人はエアコン設置するのがこれからの主流かもですねー!
    もう昔とは違う気候なので!

• 7月8日
  • りったん

りったん

暑いんですが、湿度がそこまでないので我慢できなくはないんです( ˙-˙ )
    これからはそうなるかもですねー賃貸にもクーラーつく日がきたらいいなぁ

• 7月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

賃貸です!
    工賃こちらですが大家さん相談したらオッケーでした(◍ ´꒳` ◍)b

• 7月8日
みー。

私もそれ思ってました!笑
戸建てならあとからでもエアコン設置できるけど
賃貸とかは無理ですよね、、
大人は扇風機とアイスノンとかで乗り切れますが
赤ちゃんどうしよう、、と悩んでいましたm(_ _)m
回答じゃなくてすみません、、

• りったん

りったん

ですよね!?あるのが当然じゃないのにありえないって書かれててなんだかなぁと思って質問してみましたw
    今日暑いし室温30度超えだし…赤ちゃんいての初めての夏なんで今のところ窓開けるしかできないんですが…

• 7月8日
まままり

小さい時はエアコンのない家庭で育ちました!道産子です♪
窓を開けたら風があるし、そこまで暑いのは数日なので我慢ですね(笑)と言っても我慢出来るレベルの暑さかなーなんて思っています(^^;)
午前中と午後に沐浴や水遊びしたり...扇風機は直接当たらないようにかなり遠くから当てたり...ですかね( ´ ▽ ` )ノ

• りったん

りったん

どさんこ仲間ですね♡
    湿度が全然違うからこっちは暑くても耐えれるんですかねー( ˙-˙ )赤ちゃんはどうなんだろう。
    やっぱり扇風機ですよね( ^ω^ )遠くから当ててあげたいと思います!

• 7月8日
  • まままり

まままり

確かに昔よりは暑くはなっているので、北海道にエアコンも必要な時代なのかもしれないですが...暑くなったのってここ2.3日ですよね!?(笑)お盆過ぎたらもう朝晩は寒くなるし...たかが1.2ヵ月の為にエアコンってなるとどうなのかなーと思います(笑)

こまめな水分補給と水遊びや清拭、遠くからの扇風機でも十分に夏は越せます!(笑)

• 7月8日
  • りったん

りったん

そうなんですよねー( ˙-˙ )ほんとに暑くて暑くて天気もいいって日がそんなに続かないからエアコンももったいない気がします笑。
    ありがとうございます!自信つきました!( ^ω^ )

• 7月8日

うちもエアコン無いです😭
ここ数年、北海道は本州よりも暑い日が多くなりましたよね💦
一軒家の賃貸なので大家さんに全部実費でこっちが持つから取り付けていいか聞いたらまさかのNG🙅

扇風機は各部屋につけて一番強くしてます。
子供にはこまめに水分補給させ、お風呂場で水遊びさせてます。

生後2ヶ月なら母乳を頻繁にあげた方がいいと思いますよ。
ミルクなら湯冷ましやイオン水など足してあげてました。

• りったん

りったん

そうなんですよねー( ˙-˙ )
    え!実費でもダメなんですか( ;∀;)
    やはり頻繁にあげるべきですよね💦昼間も3時間起きとかになってきたんですがもうちょっと頻繁にあげた方がいいでしょうか💦

• 7月8日

退会ユーザー

大家さんが本州の方なので、夏の北海道は避暑地と思ってるみたいで…😓
    壁に穴を開けたくないと断固拒否されちゃいました😭

赤ちゃんの方が大人より汗かきやすいし、体温調節もまだうまく出来ないので3時間の合間にあげた方がいいと思いますよー。

毎年、短い夏とは言えこのストレスは半端ないですよね💦

• 7月8日
  • りったん

りったん

本州と比べたらいいのかもしれないですが最近は場所によってはほんとに暑いですからねー( ˙-˙ )
    わかりました!!こまめにあげるようにしてみます⭐️ありがとうございます😊
    ほんとーに💦今までは働いてたのでクーラーのきいた仕事場で働いてたのですが、家は暑い…!

• 7月8日
ハル

私も北海道です!先ほど似たような質問をしたら、エアコンつけてないんですか?と言われました😂
賃貸だしないのに😂
私も窓開けて扇風機つけっぱなしにしてるくらいです😂

• りったん

りったん

どさんこ仲間嬉しいです♡
    やっぱりそうですよね!?夕方になったら涼しいんですが昼間は地獄ですよね…
    ちなみに北海道のどのあたりですか?( ^ω^ )

• 7月8日
  • ハル

ハル

昼間やばいですよね😭
    さっき16時くらいに散歩行ってみたけど、暑かったです😭
    札幌ですよ(๑・̑◡・̑๑)

• 7月8日
ちぃぽん

札幌出身で関西に嫁ぎました!
生活が違いすぎて、多分聞いてもわかんないんです(^^;)何度説明しても理解してもらえない事なんてしょっちゅうです(笑)ましてやネット上とかだけなら尚更かなと(^^;)北海道は賃貸だとクーラーつけれないんだよってのも知らないんですよ、多分。むこうは基本的に賃貸でもクーラー付けるための穴が壁にあいてるので(^^;)
だからまぁ気にしなくていいと思いますよ(汗)

あと本州の暑さ異常なので(笑)クーラー無いってことだけ聞いてびっくりするんじゃないですかね?
昨日から札幌にたまたま帰ってきてて、北海道にしたら昨日今日とめっちゃ暑いですよね(^^;)でも夜には少し涼しくなるのと、湿度が低めなので暑いけど関西よりは楽かな?と感じてしまいます。むこうは夜も気温下がらなくてクーラーないと本当に死ねます(^^;)

• りったん

りったん

確かに生活は全然違いそうです( ˙-˙ )やっぱり湿度によって全然違いますよね💦北海道でひーひー言ってたら本州行けないですね( ;∀;)笑
    夜も気温下がらないんですね💦それはきつい( ;∀;)

• 7月8日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

北海道は北海道で十分暑いんですけどね(汗)普段あんまり暑くないから30度超えるとキツイですよね(>_<)クーラーもないし。あ、店内とかは北海道の方が暑いと思います!!クーラーあるならもっとかけてほしい……。

私は嫁いで2回夏を経験し、今回で3回目ですが暑さにやられて毎年何度か熱を出してます(笑)今年はまだなんとか熱を出してないので、妊娠してるし頑張りたいです!

• 7月8日

北海道で賃貸住んでます。
暑いですね💦
ペットボトルに水を入れて凍らせたものを扇風機の前に置くと
少し涼しい風になりますよ!除湿にもなります!
暑さでどうしようもなくなったら
エアコンのある親戚の家かショッピングセンターに避難するしかないかなと思ってます(^^;;

• りったん

りったん

おおお〜!そんな裏技が…!やってみます!!
    ショッピングセンター涼しいですもんね( ˙-˙ )どうにもならないくらい暑かったら避難します!笑

• 7月8日
やま

ここのコメント読んでて、
環境の違いもわからんのに虐待言われてもねぇwwwwと思っちゃいました(笑)

我が家もエアコンないですよー!
つけても1ヶ月使うかどうかだし、
冬なんか暖房的に意味ないし(笑)
夜になると寒いくらい涼しくなりますしね😊
私は扇風機回して、窓開けて風の通りを良くして
息子は肌着一枚で、こまめな水分補給を心がけています!

今日は西松屋とかぶらぶらしましたが、お店のエアコン寒すぎて‥(笑)

• りったん

りったん

お返事遅れてごめんなさい💦
    ですよねwえっ!?って思っちゃってすぐ虐待ってなるのも時代なのかなぁと思ってしまいました( ˙-˙ )
    やっぱり扇風機ですよね!( ^ω^ )わたしもこまめな水分補給頑張ります!

• 7月9日

エアコン無いですよ~。
虐待って・・・💧物件見てから言ってほしいですよね。

午前午後と水遊びをして涼んだり、シャツ1枚で過ごしていました。
扇風機と冷風機を稼動させています。

クーラー欲しいけど、年に稼動するのは何日かな・・・と思って買えないでいます(>_<)でも年々気温が上がっているので そろそろ買い時なのかもしれませんね😅

• りったん

りったん

お返事遅れてごめんなさい🙇
    ほんとですよねー( ˙-˙ )環境なんてそれぞれなのに…
    もう少し大きくなったら水遊びいいかもしれないですね!
    わたしもいつか買うことを考えてみます…

• 7月9日

北海道ですが
クーラーありました!
今は社宅なので
ないです💦
扇風機はあります!

• りったん

りったん

羨ましいです( ;∀;)今って結構クーラーついてるおうちあるんですね!
    自分の周り誰も持ってる人いないんでほぼ持ってないものだと思ってました…
    けど扇風機でなんとかがんばりたいです…!

• 7月9日
⑅⃝ Kaede

賃貸ですがエアコンついてます!助かってます(笑)

• りったん

りったん

賃貸なのに…!羨ましいです( ;∀;)!

• 7月9日
n

エアコンついてる家すくないですよね😭
賃貸でお金かけてつけるほど余裕もないしー…
家賃上げればついてたりしますけどね😂😂
冬の寒さと夏の暑さ北海道と本州だと
まぁ違いますよね…
北海道の人からしたら冬にプラスの気温で寒いってなんじゃ!ってなるし😂

風通して扇風機つけて薄い格好させて
たまにシャワーで水浴びさせて
とりあえず脱水させないようにしたら乗り切れるかなと思ってます🙄

• りったん

りったん

やっぱり地域によって全然違いますよね💦ちょっと気にしてしまったんですが気にしないようにします!!
    脱水気をつけたいと思います!

• 7月9日
zon

くそ暑い旭川で真夏に産みました。
クーラーなかったですが完母だったし赤ちゃん大丈夫でしたよ🙆
母乳出なくなったら赤ちゃんの命にも関わるので自分はひたすら水分補給頑張ってましたが!
最近は北海道も暑いしクーラー付いてるお家の方が多いんじゃないでしょうか?
東京などと違って朝晩涼しいのが救いですよね😊

• りったん

りったん

その言葉を聞いて自信もてました( ^ω^ )
    わたし自身も母乳なので水分補給頑張ります!
    夕方の少し風でてきたくらいがほんとに気持ちいですよね( ^ω^ )

• 7月9日