※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんが便秘で、お尻を刺激してもうまく排便できず、受診のタイミングや対処法について相談したいです。混合でミルクの種類を変えたりマッサージをしています。

生後三ヶ月の便秘について聞かせてください。
二ヶ月半頃までは、毎日排便はあったのですが、それを過ぎてから便秘がちです。
初めは、-4日目にお尻を綿棒でつついて柔らかい便が大量に(^_^;)
自然に出るときを挟みつつ再び便秘。
次は-5日目に同様に。柔らかい便が大量に(^_^;)

そして、今日で-4日目の便秘。
どこまで様子を見たらいいのか、どのタイミングで刺激をするべきか相談です。
10日が受診日なので先生には相談するつもりですが、刺激して受診するか、このまま何もせず受診するか。(何もせず、でなかったら6日出ない事になるので)

※混合なので、ミルクの種類を変えたり、お腹のマッサージはやってます。便秘中も機嫌は良く、母乳もミルクもよく飲んで吐いたりもしてません。おならはよくしてます(^_^;)

コメント

いちか

苦しそうにしていなければ4、5日に1回綿棒浣腸してあげればいいと思います。
うちの子は一時期、毎朝苦しそうにしていて小児科に相談したら、綿棒浣腸はくせにならないから毎日でも大丈夫と言わたので毎朝してました!

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます。綿棒浣腸はくせにならないんですね。
    苦しむようなら、早めにしようと思いますm(__)m

    • 7月8日
amk :)

私も3ヶ月の娘がいます!
うちはむしろずっと便秘なのかな?笑
毎日出ることはないし、出ても1日1回。
量もそんなに多くありません。
赤ちゃんて毎日何回もうんちするもんだと思ってました笑
病院で聞いてみるとそれがうちの子のペースなんだと言われて安心しました(*^^*)
だ、2、3日出なければ、刺激して出してあげてくださいと言われましたが、産院によっても違うみたいですね。
親戚は5日出なければ、刺激してくださいっていわれたみたいです!

  • はるる

    はるる

    ずっと便秘((゚□゚;))
    自分の事ですら覚えてないのに、我が子の排便ペースばかり気にしてます💦
    やはり、先生によって違うんですね🎵この子のペースもあるし。
    こはまんさんと同様に、便秘の赤ちゃんが居ることが驚きでした。
    もう少し様子を見ようと思います。

    • 7月8日
  • amk :)

    amk :)

    刺激で出しすぎると、自分では出せなくなるんじゃいかと親が怯えてます笑
    なので、うちの子は3日出なければ、出すようにしていますよ!
    あと、助産師さんに聞いたのは、背筋の姿勢って分かります?笑
    うつ伏せで体を反らせるあれです。
    首の筋肉もつくし、お腹にも力が入るので出やすくなるらしいですよ!
    首がすわっていないので、ちょっと怖くはありますが、本人の機嫌がいいときだけやって、泣いたらすぐやめています!
    必死に反らせようとしたり、休憩したりする顔がまたかわいいんですよ(^^)
    その時に腰の辺りを優しく撫でてあげるのも腸を刺激するみたいです(^^)

    • 7月8日
  • はるる

    はるる

    そんな方法もあるんですね。機嫌の良いときにうつ伏せにしてみたりしてますが、されっぱなし(笑)ペショッってなってます(;´Д⊂)もう少ししたら、反らせようとするのかな🎵
    今後、是非試してみます。

    • 7月8日
  • amk :)

    amk :)

    疲れたぜー┐(´д`)┌って顔がたまらなくかわいい笑
    頑張ってだしてもらわないとですね笑

    • 7月8日
  • はるる

    はるる

    早く、その顔が見てみたい(。-∀-)
    頑張って貰おう🎵

    • 7月8日
なっつ

私の娘はもうすぐ3ヶ月になるのですが、2ヶ月過ぎた時から便秘になりました!
最長6日出なくて、ちょうど保健師さんがお家訪問してくれたので聞いたら、私達は5日出なかったら病院行くように指導してるんだけどお腹も全然張ってないしおっぱいも飲むんならまだ様子みていいと思うよ〜と言われました( ˆoˆ )
でもやっぱり6日は長いなって思って、今日出なかったら明日病院だよ〜って声掛けながら綿棒したら大量にうんちが出ました(笑)
今は暑くて水分足りてないと便秘にもなりやすいので、予防として毎日砂糖水や白湯をあげてますが、それからは毎日出てます!

  • はるる

    はるる

    やはり、相談相手によって色々な意見がありますね。ネットで調べてみると
    砂糖水や白湯は出てきました。
    便秘の赤ちゃんが以外と多いと分かり、少し安心しました。
    4~5日排便がなかった時のいきむスタイル(両手を上に上げてへの字口)も可愛いんですけどね。

    • 7月8日