※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が上着を嫌がり、イヤイヤ期の兆候が見られます。着替えや上着を着ることに抵抗があり、毎日疲れています。自我の芽生えを理解しつつ、今後どう対応すべきかアドバイスが欲しいです。

イヤイヤ期?上着を嫌がる

1歳7ヶ月になった娘が突然、上着を嫌がるようになりました。
というよりも、いろんなことにイヤイヤ、思い通りにならないとひっくり返って泣く…今まで食べてたものを嫌がるなどなどイヤイヤ期なのかな?と思うことが増えたのですが…。

ここ最近急にお風呂の前の着替えを(脱ぐ)を嫌がったり、朝、保育園に行く際に上着を着せようとすると絶対に着てくれなかったりと…あの手この手を使ってもダメで疲れました…

保育園から帰る時はすんなり着てくれたりする時もありよくわかりません。

もう季節的に暖かくなってきてはいますが、登降園には自転車を使用してるので風除けにまだ薄い上着を着せてました。
こんだけ嫌がるならもう諦めるべきなのか…それとも今後もきちんと着れるように向き合うべきなのか…分からなくて毎日疲れます、、。

自我の芽生えで仕方ないのだとは思うのですが、あまりにもイヤイヤが多すぎて母が疲れてしまいます、、、
毎日地雷を探ってるような感覚です😞

経験談やアドバイスあったら教えて欲しいです…

コメント

さらい

理不尽ないやいや。

正解がない対応、、イヤイヤ期片足突っ込んだ感じですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    やはりイヤイヤ期なんですかね😭

    • 4月15日