※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や〜
お金・保険

建売の戸建て購入を検討中。出産後の新環境での生活や物件の不満について旦那と話し合い中。他の3組も検討中で、明日には決定。戸建て購入経験者の意見を参考にしたい。

初めまして、建売の戸建て購入を考えてるためこちらのカテゴリで失礼します。

8月中旬に出産予定ではありますが、建売の戸建てを購入するか迷っております。

気になっている物件は、子どもが産まれても室内環境が良かったり(ママの欲しいが詰まった家というテーマらしく、段差が無かったり、防音、トヨタホームの為地震に強い、洗面室からキッチンが繋がっていて安心etc)、
周辺環境も整っており(駅やスーパー、薬局、病院、公園、学校が近いetc)、私の欲しいと思った条件にピッタリでした。

これだけ好条件ではありますが価格はそれなりにします。なので、今は主婦ですが子どもが保育園に入れればパートをする約束と、今後どのようにやりくりをしていくか?今の旦那の給料だけでどう生活していくか?などの金銭面をまとめた紙を旦那に見せたところ納得してくれました。

ですが、旦那は、
8月中旬に出産予定で、右も左も分からない新しい環境でやっていけるのか?(今家を購入すると8月末に入居予定です。里帰りはしないです。)、
子どもを産むと母親の気持ちも変わるみたいだけど、子どもを産んだ時に、今の家に対する不満が出てくるかもしれないよ?
とそれだけを心配しているみたいで、明日には答えだす。といわれました。

そこでお聞きしたいことは、
・出産直後に新しい環境で戸建てを買われた方は、大変でしたか?(何がどう大変だったか教えてくださると嬉しいです。)、

・まだ子どもがお腹にいる時に戸建ての見学に行って、ここが良い!と買って、出産して住んでみたらここが邪魔だな...や、ここに立つと子どもの姿が見えにくいな...。など不満は出て来ましたか?

好条件の物件なので、検討してるご家族が3組いるみたいで、明日には決まりそうとのことでした。
私はそこの物件が気に入りましたし、子どもが産まれても住みやすい街にも惹かれました。上記のことを旦那に聞かれた時、私なりの考えを言ったのですが、中々納得してくれなかったので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
長々と書いてすみません。よろしくお願いします。

コメント

ザト

そのどちらの環境でもないですが、私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、モデルハウスに移り住むこともあったため、結婚して今の家が17軒目という特殊な環境で育ってきました。
家はどんなにお金をかけて理想通りに建てたとしても住んでみたら不満が出てきますし、5年ごとに家族の年齢も変わり、住み心地も変わります。
逆に、住めば都とも言い、一見気に入らないような場所でも住んでいくうちに愛着が湧きます。
つまり、いま気にいる家が1年後も気にいる保障もなければ、一年後に気に入った家が5年後も気に入っている保障もないので、いま気に入っている家を選んだら良いと思います。
それが正解です!気に入らなければ後からリフォームもできるのが持ち家の良いところですよ(*>∇<)ノ

• や〜

や〜

回答ありがとうございます!
    確かに住んでみないと分からないですよね(>人<;)
    リフォームは一切考えに無かったです!確かに気にいなければその手がありますよね♫参考にさせて頂きます!

• 7月7日
ちょもこ

妊娠前に注文住宅で建てたので少し話は違いますが。。
パートすること前提でローンを組むのですか??
それなら少しでも安い建て売りを探した方がいいと思います。
ご主人の給料でやっていけること前提の金額じゃないと、維持費も何年かすると必要ですし、最初にかかる金額として頭金とは別に、諸費用が現金で最低100万くらいいるのではないでしょうか。(建て売りと注文では違うかもしれませんが)
少し心配だったので、家の導線などではない話ですみません。
トヨタホームさんなら、専属のファイナンシャルプランナーとかいないですかね??
一度プロに相談するのもいいと思いますよ!

• や〜

や〜

パートをしなくても良いのですが、今後何が起こるか分からないので、パートして少しでも足しになればと思い旦那に提案しました。
    以前、ファイナンシャルプランナーさんと話をして、たまたまその時に仮で言った家の金額と今回欲しい物件の金額が同じような額だった為、やりくりはしていけると言われてます!

• 7月7日
あられさん

私も出産直前に建売の戸建てを購入しました。
商業施設も学校も近く、立地条件もよくて他にも問い合わせが入っているとこので、すぐに購入しました。

ただ実家が遠くなり、今では焦って買ったことを後悔しています。
子育ては想像以上にハードで、私は産休育休を取って、1年での職場復帰でしたが、かなりきついです。
娘も保育園から帰ってきたらベッタリで全然家事ができず、結局実家の母に週何日か来てもらってます。
また、子供が出来ると、予想外のことが多々起きます。
そのためうちは柵だらけです。
なるべく角が丸い家具や、汚れてもすぐ拭けるものを選びましたが、それでも予想外のことが起きます。
今主婦であるなら、余計に仕事と家庭の両立は本当にきついですよ。

• や〜

や〜

実家には今住んでいるところよりは近くはなるのと、里帰りはしないので、母が来てくれることにはなってます。甘えてばかりもいけないですが...
    是非参考にさせて頂きます!

• 7月7日
ろもこし

周辺環境揃ってるなら心配ないと思います。私自身、つわりがキツイ時に引越ししたためどこになにがあるかわからず、出産直後はすごく不安でいっぱいでしたがそもそも外に頻繁に出られないので気持ちの問題だけでした。さらに子供が10ヶ月で建売購入、引越ししましたが、産まれる前に引越しした方がずっと楽です!赤ちゃんいて引越しかなり大変でした😅旦那様の心配ですが、家に対する不満は、全くない方っているのかな?注文で立てて全部盛り込んだとしても、こっちを立てればあっちが立たず、ってことあると思うんです。もし気に入らないところがあれば、お金貯めてなおせばいいですし😊

• や〜

や〜

悪阻の時にキツイですね( ; ; )乗り越えたろもこし様すごいです( ; ; )
    建売ですが、家に不満はないみたいで、私が後悔しないのかと、環境の変化だけが心配みたいです...

• 7月7日
  • ろもこし

ろもこし

ほぼ片付け終わってない上に窓際にずっと座ってたんで、引越しのおっさんに、こいつなんなの?みたいな目で見られてました🤣(笑)
    産後はどちらにせよ不安定になるので、私は赤ちゃんの日光浴を兼ねてちょっと散策が気分転換になりました😊
    優しい旦那様ですね💕環境が変わっても支えてくれそうだし、なおさら心配なさそうだなーと思いました😊

• 7月8日
  • や〜

や〜

こいつなんなの?は酷いですねヽ( ̄д ̄;)ノ💦
    購入が実現したら、1ヶ月経ったら散策がてらお散歩します😊
    優しいのか優しくないのか分からないです。でも、ありがたいお言葉に感謝です( ´ ▽ ` )♫

• 7月8日
ラブチャム

私は妊娠する前に建て売りが建っ予定の土地(未公開物件)を買い予算がないため内装や外観を自分好みにするだけのプランで購入しました
なので、設計上は建て売りのままだったので出産というよりも主婦目線では二階に水回りがあったほうが家事が楽です
現在は7ヶ月の女の子がいますが同じ区画に近いお子さんがいて、男の子で学年が2~3上になるのでヤンチャになったりしたら嫌だなーって心配デス

後、保育園に入れて働くなら待機児童がどれくらいなのかとか数は多いのかなど…
でも、実際、赤ちゃんが出来るとすぐに働いたりするのが辛くなりますよ
可愛いわが子の成長はその時しかみれないし、あっという間です(笑)
1年は子育てに集中してもいいかと
自身の体の事もありますし☆

建て売りでかなりの金額はるよりも
環境の良い土地を買って自分好みで作ったほうがいいかなーって思います

• や〜

や〜

保育園の待機児童を調べたりはしてます!
    パートもいつするのかは決めてないですが、何年後にはする予定です。確かに子どもの成長も見たいので(*'ω'*)

• 7月8日
まぁママ

大きな買い物ですからね…悩みますよね…。私の場合、妊娠中に建築中でした。旦那が建築家な為旦那が発注などして建てたのですが8月が出産予定で8月までに建てると言いながら6月から始り引っ越しできたのは子供が産まれた次の年の2月でした。
・出産直後に新しい環境、戸建てに住むと大変です。産後、母体のホルモンバランスが崩れるそうで子育てに関係なく、いろんな不安に襲われ若干情緒不安定になります。お金、仕事、などローンをくんだことによる不安が大変大きかったです。
また、近所への挨拶。戸建てになると町会にも入らないといけません。
私の場合、挨拶は休みの日に旦那と赤ちゃんと行けたので良かったですが、回覧板などでインターフォンを押されてたので、赤ちゃんが起きてイラついてました。隣の人とも引っ越しして3ヶ月くらいでトラブルがあったので…それも不安の毎日でした。

・家への不満もありました。自分達で建てたにも関わらず不満がありすぎて引っ越しした当時は喧嘩ばかりでした。設計の時点で不満はあったのですが旦那に「これ以上よい設計はない!」と押しきられた為、建築中から不満だらけでした。引っ越ししてからよけい不満が募り旦那を攻めすぎて💦今振り替えると「あれは離婚の危機だったね」と話したことありました😅

でも子供が1才になる頃、私の精神状態が落ち着いたのか?なぜあんなに不安だったのか?旦那を攻めたのか?わからないほどです。
家も住めば都になりましたし、近所に子供と同じ歳の子が2件あって最高だと思ってます。
ただ、産後は自分の「精神状態が悪くなるかもしれないから、そこは理解して欲しい」と旦那さんに伝えた方がいいかもしれないです!あと、大きな買い物なので焦らないで下さい。

納得して家族にとって良い家に住めたらいいですね!

• や〜

や〜

ご近所トラブルは住んでみないと分かりませんもんね( ; ; )
    産後の精神状態のこと伝えます!!焦らず、明日話してみます!
    是非参考にさせて頂きます。

• 7月8日