年長の子どもがピアノ教室に通っていますが、集中力が続かず心配です。皆さんのお子さんの様子はどうでしょうか。
年長さんの習い事
去年の8月からピアノ教室に通いはじめました。
先生と1:1のところで、週1の30分間です。
始めは全く集中できず、辞めようかなとも思いましたが
きちんと教室前にお約束をするようにしたら少し落ち着いたかな?と思います。
ですがやはり楽譜をみて弾いているときに難しかったりすると両手で適当に弾き始めたりワークブックで音符を書くときに丁寧に塗る!とやたら時間がかかったり、、30分きっちり集中できていません。日によったら最初からなんか舞い上がってるような日もあります。
わたしも声かけや注意したりしますが何か毎回ヒヤヒヤします。先生は優しい先生なので怒ったりはしません。
ピアノに限らずでいいのですが、年長で習い事に通っているお子さんどんな様子ですか?
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月, 5歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちは年中から30分の個人レッスンでピアノ習っていますが、
初めからきちんとレッスン受けていました。
たまに眠たい時があるみたいですが💦
今年ピアノを始めて4年目になります。
はじめてのママリ🔰
30分集中はまだなかなか難しい年齢、15分が限界くらいじゃないかな〜と思います😊
後の15分は先生と仲良く?したり遊んだりでもokと思ってます
でもだいたいは
前半の練習した課題をみせる?時間は褒められるから楽しい、
後半の新しい課題はどんなのか楽しみでほぼ先生の話を聞いてはいますが、、
難しいと感じたら逃げようとするような言動はあります(ふざけたり)笑
コメント