※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が私宛の封筒を見たくてウズウズ。拗ねて出社していきました😮‍💨私は…

旦那が私宛の封筒を見たくてウズウズ。拗ねて出社していきました😮‍💨


私は奨学金を借りてましたがUターンをしたので住んでいる都道府県が奨学金補助をしてくれています。毎年その申請書が届きますが就業していることが前提なので専業の今申請できないので封筒をそのままにしてリビングに置いておきました。
奨学金ですが親が返してくれているので私は家計に負担をかけていません。

このこと全部旦那に説明したのに朝からリビングにある封筒を見つめてずーっと見たそうにしていて気分悪いです。
「そんなに見たいなら見れば?」と何回も言いましたが別に見ることもなく、なんか拗ねて出社しました。
見ても申請書なのと説明用紙なので旦那が見たところで何のこっちゃって感じだと思います。

ただ都道府県からの封筒で届いてるのでそれに気を囚われてるのか気になって仕方ないみたいで…なんか気持ち悪いとも思ってしまいましたw

拗ねてんだろうなって感じで出社した旦那を見て何で私がモヤモヤしないといけないの?と不満でいっぱいです😮‍💨
じゃああんたが払ってくれるの?って言いたいです🤍

コメント

まる

旦那さん、「奨学金は当事者に返済義務があるもの。今は家計から出ていなくても、いずれ返していかないといけない。」と思われているのではありませんか?
推測でしかありませんが、家計を支えている自覚があるしっかりした方なのかなと。

私も家計管理している身なので夫の奨学金の残りと、あと何年払い続けるのか、無利子なのか有利子なのか、家計を共にするパートナーとして婚約時にしっかり確認しました。

今ご両親が奨学金の返済を肩代わりしているのなら、将来的にはご両親にそのお金を返さないといけないし、
ママリさんが社会復帰したら当然返済義務はママリさんに移りますので、家計から奨学金分が出ていくことになりますよね。

正直お金のことってパートナー相手でもズカズカ踏み入れにくいので、ママリさん側から「今こんな状況だよ。」とオープンにするのが一番モヤモヤせず気持ちいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    状況についてと、ありがたいことに結婚した時点で今後も両親に何もなければ奨学金は両親が払ってくれることになっています。
    それと正直旦那は奨学金についてそこまで考えるほどの考える力がないので深く考えていないと思うんですよね。何なら"都道府県からの封筒"ということで滞納していないのかとか自分が自営業だから自分に不利なことがないのか気にしてるんだと思うんですよね。

    • 4時間前
  • まる

    まる

    素敵なご両親ですね。
    自営業なら尚更、病気になって働けなくなっても傷病手当は出ないし障害年金にも制限が出てくるし、家族の生活は旦那さんにかかってる状態ですから、お金のことはオープンにしてあげたほうがいいと思います。

    パートナーが都道府県からの書類を放置してたら、そりゃ気になりますよ😅
    「この封筒は奨学金関連の申請書類だけど、現状専業主婦だから申請対象じゃなくてそのままにしている。奨学金は今後も何事もなければ両親が払ってくれることになっている。何かを滞納してたりとか、そういう手紙じゃないよ。」ということを説明してあげてください。

    気になってるならハッキリ言えよ!と思う気持ちも分かりますが、気にしてるのが分かってるならこちらから歩み寄ってもバチは当たらないですよ☺️

    • 2時間前