※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく。
ココロ・悩み

育児で辛く、産後うつになり不安。母親との関係や過去の影響もあり、寂しさや子供への不安が。話し相手が欲しいです。

なんだか寂しい。母親と絶縁、義母は遠方。里なしで育児をガムシャラにやってきましたが、産後うつになってしまい本格的なうつ病に移行してしまいとても辛いす。一番の不安は、子供に私がされていたことをしたらどうしようと不安になってしまって。
母親は毎日アルコール漬けで父親の愚痴を聞かされて育ちました。そのせいか今、とても不安定です。子供に嫉妬するんじゃないか、同じ事をするんじゃないか不安でたまりません。
私はお酒飲まないのですが……。
そして、突如として寂しさに襲われます。
旦那は帰ってくるのがいつも遅くうつでもなんとか薬を飲みながら子供の世話をしています。
同じ境遇で、誰かお話しできる人が欲しいです。

コメント

ayk__0120

同じ環境ではないですが寂しくなるときあります!私の育った環境は全く良くないですが娘に絶対自分と同じ思いをさせたくありません。私は子供を幸せにしたい一心で今頑張っています!私で良ければ話し相手になります(^^)

私の知り合いで以前、質問者さまと同じように鬱+ご主人さまが三交代制の方がいました。

ハグが無理なようなら、寝てるご主人の手を握ることはできますか?
知り合いの方も「こんな状態でうまくいくのは触れ合う時間がほんの少しでもあるからだ」と言っていたのを思い出しました。

読んでいる限り、夫婦で落ち着く時間がないのが辛さを加速させているように思えます。

育児も頼れるところが身近にないと大変ですよね💦
私も主人と2人だけでやっていく予定ですが、たまに不安になります。

• もずく。

もずく。

すみません。気持ち悪さと吐き気に襲われて返信が遅くなりました。時間が徹底的に合わなないため手を握って寝るなんて1年3カ月くらいしてないです。

旦那は朝はまったく起きませんが、子供が早く起きるため私がパニック状態になりながら世話しています。夫婦でスキンシップするのも面倒に感じてしまってます。
    それくらい余裕がないですが、
    旦那は手伝うって言って手伝ってくれないので見限ってるのかもしれません。

• 7月15日
・U・

まだ子供が居らず、同じ環境ではないですが…
私の場合、母親は健在ですが寝たきりなってしまい頼れないです(;_;)義母は遠方ではないですが、仲が良くも悪くもない関係です。
精神科の薬には長いことお世話になっています。うつって本当に辛いですよね。人それぞれなので、わかります!とは言えませんがもずく。さんの中で日々の葛藤がある中、旦那さんの帰りも遅く毎日頑張っておられるんですね^^
もずく。さんは強いなぁ!と思いました^^
不安に思うのは逆にお子さんを大切に思っているからこそ、お母様と同じになりたくないと、不安になるんじゃないですか?(私自身母親じゃないのにごめんなさい…)不安に思える方がもずく。さんが同じようになることはないと思います!
たかがアプリですが…こちらでは色んな意見が聞けて、繋がりが出来て息詰まった時も少しは楽になるなぁ♡と思いますなので、ドンドン吐いてしまってくださいね^^

コメント失礼しましたm(__)m

おにぎりくん

鬱でしたら、保育園に優先的に入れるはずですよ!
少しお子さんと離れて、1人になる時間を作ってみたはどうですか??

おはようございます。

うちはどちらの両親にも住所・電話番号・メールなど情報を一切教えていません。

主人の親族は母親が話の通じないチンプンカンプンで、弟はだらしがないというか無責任な部分がよく見えたので。

一方私側の親族は母の虐待を見逃したり助けてくれなかったり、色々あったためメールのみ教えてほとんど会いません。

祖父母も会えば探りを入れてくるような質問ばかりですが、キッパリ断っています。

そんな中で主人と毎日、ストレスフリーで過ごせています。

1日の中で1分だけでも、ハグする時間があると違いますよ!
結構この時間って長く感じるんです。

そして思いの外スッキリできるんです。

ご主人さまもお忙しいとは思いますが、思いっきりギュー!としてもらってみてください(._.)

少しでも心のモヤモヤが薄くなるといいですね。
参考になりましたら幸いです💦

もずく。

ありがとうございます。
私も息子にはそんな思いさせたくないので、なんとか踏ん張っています。でも、無性に辛い時があります。

もずく。

ありがとうございます!
一人でもやもやと抱え込んでいたのでこういうサイトしか吐き出せる場所がなかったので本当に助かります。辛くなったらまた吐き出したいと思います。

もずく。

うつ病で主治医と相談して保育園に入れています。でも症状に波があり酷いと頭がボヤボヤしたりして、子供の面倒見てると怪我をさせたりしてしまうので、保育園に入園出来たことに感謝です。

もずく。

アドバイスありがとうございます。鬱の症状で朝がとりわけ調子が悪いし、旦那は寝てますし、帰りが遅いのでそういった時間はなかなか作れていません。
シフトが三交代制なので一定でそういったことができる機会が無く、私が睡眠を削れば作ることができるのですが……。
なかなか上手くいかないです
せっかくアドバイスして頂いたのにごめんなさい。でも、触れ合う時間を作ってみようと思います。