※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

生後0ヶ月(16日)の赤ちゃんを見に、義母と義父が来ました。2人がアパー…

生後0ヶ月(16日)の赤ちゃんを見に、
義母と義父が来ました。
2人がアパートに赤ちゃんを見に来るのは4回目です。

初めて来た時は、手を洗って下さいと
気まづいながら赤ちゃんのために言ってましたので
義母は抱っこしたいからと洗ってくれました。
義父は抱っこしないので洗いません(笑)

それから来る度に義母は洗います。

でも、今日は
「もう手を洗わなくても良いでしょ」
と言ってきました。

なんかムカつきました(笑)

「まだ駄目です!」
ととっさに言いました。
初めての赤ちゃんだし、
神経質になっているかもしれませんが

2人の家には何年も洗ってない
猫ちゃんも飼ってるし
アレルギーとも心配で、、( .. )

気にしない人は
しないと思いますが、
義母が苦手なのもあり
こんな気持ちになってしまいます。

皆さんだったら
どう思いますか?

コメント

鈴羽

いまだに自分の身内ですら手洗い・うがいさせてますよ!😣

  • こっこ

    こっこ


    やはり心配ですよね!
    同じような方が沢山で
    安心しました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 7月6日
りんこ

猫ちゃん飼ってたら洗ってもらいたいですね💦
アレルギーとかわからないですしねぇ…

アレルギー検査とかわかるまで手は洗ってください!ってウソでも言ってみたらどうでしょう??

  • こっこ

    こっこ


    猫ちゃんの毛がついた
    服着て来るのも内心は嫌です(笑)

    アレルギー検査を理由にするのは
    良いですね!!
    そう言ってみようと思います(^^)

    • 7月6日
S **

私も変なところが潔癖で神経質なのかもしれませんが、さすがに未だに来訪者には手を洗ってもらっています😭💡
義家族も同様にお願いしています💦
ペットを飼われているとなればなおさらですよね💦

  • こっこ

    こっこ


    お願いするのも
    勇気入りますよね(><)
    やっぱり大事な赤ちゃんなので
    神経質になっちゃいますよね!!

    • 7月6日
りぃー

いやです💨
赤ちゃんがいるいない以前に、外から来て手を洗わない人なんて無理です😭

しかも、もう洗わなくていいでしょって😭何事?!っておもいます。。

ぜんぜん神経質じゃないですよ、わたしは、こどもが新生児の時は手洗いのあとに除菌まできてもらってました😱

  • こっこ

    こっこ


    共感して貰って
    安心しました(><)!!
    ほんと何事?!って
    感じですよね!!

    わたしの友達は
    手ピカジェル買ってきて
    くれたぐらいなのに、、

    • 7月6日
ゆか

お気持ちわかります!
洗わないならこないでくださいって思います。

既に4回来るって耐えられません💦

  • こっこ

    こっこ


    まさに、それです(笑)!
    お祝いもくれないで
    雑菌だけくれるって
    すごい迷惑です(ヽ´ω`)

    • 7月6日
ままり

手は洗って欲しいですね💦
そもそも外から帰って来たら手は洗うものですよね!
洗わないでいいなんて…💦
腹立ちますね!!

  • こっこ

    こっこ


    初めて来た時に
    洗って下さいと言ったら
    「洗って来たのにー」
    と言われました!

    ん?外出る時に手洗って
    家帰ったら洗わないの?謎(笑)
    と内心思いましたが、
    とりあえず洗って欲しいですよね!

    • 7月6日
なん

始めはめっちゃ神経質に手洗いうがい頼んでましたが(友達にも誰にでも)子どもが寝返りしだして床舐めたり、色んなもの口に入れ出してから気にしてられなくなりました(笑)

でも猫ちゃんいるなら個人的には無理かな、、
家についてすぐに、手洗い場はこちらです〜と流れでタオル渡すとかどうですか?

  • こっこ

    こっこ


    確かに色んな物舐めたり
    しますもんね!!
    それまではわたしも
    気にしちゃいそうです、、

    2人とも、アパート1DKなのに
    いつも手洗場分からなくなってます(笑)
    もちろん玄関もです(笑)
    今日は間違えて液歯磨き粉で
    手を洗ってました。

    • 7月6日
  • なん

    なん

    いいと思います!初めての赤ちゃんなら尚更気になりますよね(><)分かりますよ!

    笑っちゃいますね(笑)手洗場はこちらです作戦でいきましょう(*•̀ᴗ•́*)و

    • 7月6日
  • こっこ

    こっこ


    ありがとうございます!
    その作戦の時に
    手洗い場もちゃんと
    覚えてくださいね〜と言ってみます!

    可愛い我が子のために
    頑張ります(笑)

    • 7月6日
ぽとふ

外から室内に入ったらまず手洗いうがいが当たり前だと思います😧
手洗わなくていいかなんて言われたら「え?外から帰って手洗わないんですか??そんなわけないですよね〜〜!笑」ってトボけた感じで言うとか!笑
赤ちゃん居なくても手洗いうがいは必ずしてましたし、子供を産んでからはアルコール除菌も欠かさずしてます!

  • こっこ

    こっこ


    猫ちゃん触ってるなら
    尚更アルコール除菌もして欲しいです!
    とぼけてそのセリフ言ってみたい(笑)
    ちくちくと良く色々言われるので
    たまには仕返ししたいですね(ヽ´ω`)

    • 7月6日
ろろろろろん

赤ちゃんがいる、居ないに関わらず、外出から帰ったら手洗いしましょうって幼稚園で教わりますよね(笑)
ってことで、玄関入って靴を脱いだらタオルを渡しながら手洗いはこちらです~✨って笑顔で言いましょう!😆
うちは今でも両親も義両親もまず初めに手洗いしてくれるけど、意外と少数派なのかしら…😵💦

  • こっこ

    こっこ


    義母さんたちの時代はきっと
    手洗いの習慣が無かったんだと
    思います、、(´-ι_-`)(笑)

    玄関でタオル渡すのも良いですね!

    うち両親も洗いませんよー!
    ちゃんとしてくれるなんて
    羨ましいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)♡

    • 7月6日
さお

普通だと思います‼️
家族はみんな私以上に気にしてくれてきちんとしてくれますし、遊びに来てくれた友達も、当たり前のような入るなりきちんと手洗いうがいしてくれました♡

  • こっこ

    こっこ


    皆さん良い方たちばかりで
    羨ましいです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!!
    気にしてくれるって
    有難いですよね!

    • 7月6日
cococo

え😭外から来たら手洗いうがいは常識ですよね💦💦何触ってるかわからんし、そんなウイルスだらけの手で触らんといてって感じです💦💦しかも確か猫ちゃんは赤ちゃんには良くないですよね??私も猫ちゃん大好きで、野良とか結構触っちゃうタイプですが今は妊娠中なので眺めて我慢してます💦

  • こっこ

    こっこ


    常識ですよね!
    人の家に来てるなら尚更です!
    抱っこしないからって洗わない
    義父も不思議です(´-ι_-`)(笑)

    わたしも妊娠中は
    実家のペットとか全く触りませんでした!
    触っても人差し指でツンツンくらい(笑)
    気にしちゃいますよね!

    • 7月6日
blue

何年も洗ってない猫ちゃん!!
猫ちゃんがかわいそうです…。😭そんな事を飼い猫にするなんて、無神経な人なんですよ、きっと😱

  • こっこ

    こっこ


    臭くないから
    洗わないらしいです( .. )
    確かに無神経な人です!

    • 7月7日
しまじろう☆

いやいやいや!って感じですね!
猫ちゃん飼ってるなら絶対洗ってほしいですよね〜!
「もう洗わなくていいでしょ?」の「もう」の意味が分からないですね!(笑)
私も義父が来た時は旦那に手を洗うよう言ってもらってます。
電車に乗ってくるので手すりやつり革や汚い所いっぱい触ってると思うので( •́⍛︎•̀ )

  • こっこ

    こっこ


    確かに!!
    もうの意味分からないですね!
    新生児が家から出ない理由
    分かってないですよね( .. )
    免疫力まだついてないのに。

    • 7月7日
deleted user

子供が幾つになっても外から来たなら手は洗ってもらいます!

  • こっこ

    こっこ


    昔と今の違いなんですかね( ˙_˙ )
    家来られて猫ちゃんの毛を
    落として行くのも嫌です(笑)

    • 7月7日
deleted user

そんな事言われたらもう来てもらいたくなくなりそうです。
まだ新生児ですし、もういいでしょと言うには早すぎると思います><
義父さんも抱っこしないにしても家に入ってきたなら洗ってほしいですね!

  • こっこ

    こっこ


    もう来て欲しくないです(笑)
    何を根拠に
    もういいのか分からないですよね!
    義父もよく分からないです( .. )

    • 7月7日
まる子

わかります、わかります。うちは1ヶ月旦那の実家にお世話になってるので強く言えないですが、猫飼っていて手を洗わないのは当たり前。猫抱いた服で息子を抱っこ。猫抱きながら洗濯物畳む。結果、洗濯物に猫の毛が…病院に来たときだけ、手洗いと消毒をしてくれました。本当、気になって仕方ないですよね。
自宅に帰ったら一式揃えて絶対に手洗い、消毒してもらいます‼

  • こっこ

    こっこ


    わたしも里帰り旦那の実家で
    する予定でした!!
    でもしなくて良かったです(笑)
    猫ちゃんは夏は
    毛がたくさん抜けるし
    新生児が飲んだら、、と考えると
    恐ろしいですよね(ヽ´ω`)

    • 7月7日
もち

外から家に入ったら
手を洗うのは当たり前なので
もう洗わなくていいでしょう
って言うのは義母さんおかしいです💦

私は洗って貰いたいです(^^)

  • こっこ

    こっこ


    同じような考えの方ばかりで
    安心出来ました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)!
    やっぱり義母は
    おかしいですよね!!

    • 7月7日
  • もち

    もち

    手を洗わない人の神経が…笑

    • 7月7日
  • こっこ

    こっこ


    やっぱりそうですよね(笑)
    義母が余計苦手になります(笑)

    • 7月10日
キュウタマ✩⋆*

猫ってアレルギー出るからなんかこわいですね😨手を洗わないどころか服とかにも毛がついてますよ!コロコロもしてもらいましょう!笑

  • こっこ

    こっこ


    アレルギー怖いですよね!
    コロコロして下さいとか
    言いづらくないですか(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)?!

    • 7月10日
ゆいピー

赤ちゃんいるいないに関わらず手を洗うのが常識だと思います。電車の手すりやつり革触ったりしてるかもしれないのに。

うちはポスト見に行ったりして外のドアノブ触っただけでも石鹸でで手を洗うのが常識です(^^)

うちに上がる時は石鹸手洗いお願いします。っていって大丈夫ですよ。

わたしは来客がトイレ入った後もちゃんと手を洗うか神経質にマークしてしまいます(笑)洗ってなかったら、「トイレに手洗い場なかったよねー?こっちの洗面所使ってー?」っていいます😂

  • こっこ

    こっこ


    なかなか人付き合いしない
    人たちなので
    常識知らないのかもです( .. )

    人をバイ菌みたいに、、とか
    言われそうでなかなかハッキリ
    言えずなんです(><)

    • 7月10日