※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊娠・出産

顕微授精で第一子妊娠中。二人目妊活検討中が旦那との意見の違い。凍結胚更新費用高額で悩み中。自然妊娠可能性について知りたい。

顕微授精で現在、第一子を妊娠中です。
長年、不妊治療しての妊娠のためすごく嬉しいですが二人目妊活のことも考えなきゃいけないです。
(凍結胚3個の更新時期が迫ってるので。)
できれば更新して産後、育児と身体が落ち着いたら二人目妊活しようと思ってましたが旦那はまた不妊治療することに対しては反対。
理由を聞くと産まれてきた子供がいろいろと犠牲になること、私の身体にもまた負担がかかることが心配だそうです。なので子供は今まで居なかったことを考えると一人居れば十分と言われました。
両家実家に産まれてきた子を預けて不妊治療しながら二人目妊活ってことも考えましたができないし、せっかく授かった子を保育園にすぐ預けて不妊治療しながら二人目妊活…それは私の勝ってなワガママに思えてしまいます。
でも苦労して採卵して第一子を妊娠してるので簡単には凍結胚を破棄することを決めれません。
じゃあ更新だけしたら?って言われますが更新にも高額な金額がかかるので旦那は産まれてきた子に費やす方がいいって言います。
自然妊娠できれば一番いいですが顕微授精で授かったので厳しいんでしょうか?💦
顕微授精をやって不妊原因が授精障害だったと初めて知りました。
それでも自然妊娠した方いますか?

コメント

はなはないぬいぬ

質問の答えではありませんが、私も来月に2つある凍結胚盤胞の凍結期限を迎えます。私はつい先日陽性判定をもらったばかりで、これからどうなるかわからないため、延長するつもりです。年齢もあるので二人目は考えてませんが、せっかくできた命を廃棄するのがつらくて…(>_<")確かに二人目も不妊治療でという負担はあるかもしれませんが、やはり自然妊娠できる保証はありませんし、私はお金もかかりますが凍結すると思います。もしも沢山あるのならグレードのよいものをいくつか凍結すると思います。ちなみに私も今回凍結すると54000円かかります。もう一度旦那さんと話し合って気持ちを伝えてみてください。

はなさお

私も不妊治療専門の病院に2年半通って顕微授精で1人目妊娠しました。私が多嚢胞性卵巣と言う未成熟な卵が沢山出来てしまう体質です。
私は旦那と意見があってたのですが、兄弟は絶対作ってあげたいねと言ってたので帝王切開した為1年開けたらすぐ病院に通ってタイミングを3カ月ほどしてまた体外受精するつもりでそこの病院には託児所がついていたので預けるつもりでした。
もちろん1人でも最初は出来ただけで嬉しかったですが、旦那の義姉の姪っ子達を見てたり自分も姉妹だったので絶対作ってあげたかったです。
そこまでして子どもを預けても私達は作るつもりでした。
私も簡単に凍結杯を破棄するのは考えられないですし、現実問題お金もかかるので悩みますね。
まるゆちさんの旦那さんは採卵するまでの薬の副作用などで体調不良になるのも心配されて優しい旦那さんですね。
私は2人目は自然妊娠しました。でも出産するまで怖いのでとりあえず生まれるまでは凍結胚を更新しようと思ってます。

りんご

質問の回答にはならないかもしれませんが…💧

羨ましいな…と思いました。
私も長年の不妊治療で、体外受精で妊娠しました。

年齢も今年40歳、凍結胚はありません。
私も一人で充分だし、金銭的にも余裕があるわけじゃないので、ご主人の意見も分かります。

ただ…マタニティー生活を送っていると、兄弟を生んであげたい、もう一度マタニティー生活を楽しみたい…色々想うことが増えてきました。

でも、現実的に凍結胚もお金もない、持病があっては無理です。

決して まるゆちさんを責めているわけではありません。
ただ…選択肢があって羨ましいだけです。
お気を悪くされたら、すみません。

凍結胚も大切な我が子ですし、まるゆちさんファミリーにとって、どの選択も間違いではないと思います😊

☆tami☆

私も体外受精で二人授かりました。無事に分割してくれた卵が3個あったので、後1個残ってる状態です。
なので私は3人目、挑戦する予定です。確かに凍結の更新費用だけでも高いですし、移植だけとはいえ、体を整える為の薬代や移植費用は合計すると結構かかりますし、何よりも体の負担が大きいですよね…
だけど、私は上の子が1歳3ヶ月位の時に、二人目移植しましたが、保育園などにも入れてなく、自分で見ながら治療に専念できましたし、(もちろん、旦那や、母の協力があっての事ですが)
移植に向けての治療を始めるまで、パートをして、それなりにお金を貯める事もできましたし、まるゆちさんの旦那さんが、考えてる程の負担は無かったです(^^)
上の子を犠牲にして…とありますが、叶うならば兄弟を作ってあげた方が、後々良かったと思えるのでは?
それに、まるゆちさんの場合、受精に問題があったのなら、移植をすれば妊娠に至る可能性が高いのではないでしょうか?
私は卵管に問題があり、上手く排卵できなかっただけなので、移植は二回とも一発で成功しました。
せめて、後一度だけでも挑戦してみてはいかがですか?
まるゆちさんの意思で二人目はいらないと思ってない限り後悔する日が来るかもしれないので…