※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☺︎
妊娠・出産

妊娠中に子どもにモイゼルト軟膏を塗ったことが胎児に影響を与えるか不安です。手を洗わずに塗っていたので心配です。どうでしょうか。


こどもにモイゼルト軟膏1%を使用してるのですが
今妊娠中で、ふと手につけて子どもに
結構べったり塗っていることが大丈夫なのかな?と
不安になり調べてみると、胎児に影響があるなどが
出てきました。自分に塗っていたとかではなく
子どもに塗っていたくらいのレベルなのですが
なにか胎児に影響はあるのでしょうか、😭
不安で仕方ありません。。
毎回薬を塗った後に手を洗っていたわけではないし
拭いていたわけでもないので心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ薬毎日子どもに塗ってます!0.3%の方だったかもですが。
皮膚科で聞いた事ありますが、子どもに塗るのが手に着くくらいなら大丈夫って言われました!
どうしても心配なら手袋するとか旦那さんに頼むとかしてねって言われました。

手に着いた残りをいつも体に塗ってるとかじゃなければ大丈夫だと思います!
多分、自身がアトピーで全身にしっかり塗ってるとかだと良くないって感じなのかなと🤔

  • m☺︎

    m☺︎

    今もお子さんに使ってるってことですよね??😭まだだいぶ初期なので
    5週目くらいなんですけど、手についたのこり少し塗り広げてたりしてました、、手が荒れてるので効果あるかな?とか思ってしまって😭ダメですかね、、

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!妊娠前からずっと子供に塗ってます。
    妊活の時に皮膚科で相談して、手に着くくらい気にしなくていいって言われました!
    保湿効果ありそうだしやりたくなりますよね💦今後は手に塗り広げるのはやめた方がいいと思います。
    モイゼルト比較的新しい薬なので妊婦への影響まだあまりわかってないんだと思います。
    動物実験のやつもかなりの投与量での話なので、手に少し塗ってしまったくらいなら大丈夫だと思いますよ!

    • 3月27日
  • m☺︎

    m☺︎

    今5週目くらいなのですが、もう手遅れなんですかね、、?今からやでもやめてたら気にしなくて大丈夫なんですかね?😭不安でたまらなくて😭🙏
    動物実験のやつをみて不安になってました!かなりの投与量なんですね!?
    そこだけでも安心しました😭🙏
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手遅れとかないと思いますよ!
    手って何かとすぐ洗ったり触ったりで薬すぐ落ちてると思うし、気にしない方がいいです!
    私毎日子どもに素手で塗ってますけど今のところ赤ちゃん問題なく育ってます🙆‍♀️
    自分の体に沢山塗ってた訳じゃないし、これから気をつければ大丈夫だと思います!
    妊娠中って色々不安になるし、気をつけることも多くて大変ですよね🥹

    • 3月27日
  • m☺︎

    m☺︎

    そうですよね。。色々教えてもらいありがとうございます😭🙏🙏楽になりました!!本当になんでこんなに
    気をつけること多いんかなって2回目なのに思ってしまいます。。笑

    • 3月27日