出産経験のない方が、我が子の可愛さについて不安と期待を抱いています。経験者からのアドバイスや共感を求めています。
変な質問ですみません。
出産をされた皆様、我が子は可愛いと言いますが本当ですか?まだ出産経験がないので、きっと可愛いんだと思いつつ不安もあります。自分のことで精一杯だった私が、それ以上に大切な存在と認識できるか、、
ワクワクと不安がいっぱいです。
我が子の可愛さ、経験者の方から聞きたいです!
お願いします🙇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての妊娠、投稿者さんのようなワクワクと不安を抱えている方がママリにもいるかもしれません。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
- ママリ公式
にゃんた
我が子可愛いです!!元々子どもが苦手で子どもも産むつもりはなかったけど結婚して考えが変わりました。子どもを産んでからは不思議と他所の子も可愛いなぁと思えるようになったので人生どう変わるかわかりませんね
あきんのママリ🔰
わたしは子どもめっちゃ苦手だし嫌いでした!!!
でも、今の旦那さんとの赤ちゃんは絶対ほしいと思ってて産まれてみたらとっても可愛いなって思いました!!!
溺愛です♥️
はじめてのママリ🔰
正直、わたしも不安でした。
新生児の頃は周りに変に思われないように可愛いと思い込もう思い込もうと必死だったと思います。
どこか他人というか、自分の子なんだけど義務感でお世話というか…
本当に可愛い!なんだこれ可愛い!ってなったのは、親の顔を見てにっこり笑って感情が分かりやすくなった2ヶ月頃でした。
あの笑顔の破壊力は凄まじいです笑笑
ママリ
かわいすぎます😂👐
寝不足でガルガルする時もありますが、寝顔笑顔をみたら瞬殺されます😁
私も通院するくらい不安定な時期があり、不安でいっぱいでしたが、母になれました。
食べてしまいたいくらい可愛いです笑🤣💕
悩むこともありますが、ママリに頼らせてもらっています☺️いつでも吐き出してくださいね🌸
ままり
本当にです!
そして可愛さが日に日にアップデートされていきます(笑)
私は子供が苦手で、子供作るか3年悩み授かりました。
生まれる前は多分可愛くないから主人に子育て任せる予定(主人もそのつもり)でしたが、生まれたら可愛くて二人で子供をギューしあってます!
はじめてのママリ🔰
我が子は可愛いです!
私は子供が苦手ですが、我が子だけは別格で、めっちゃ可愛いです😍
自分がこんなに子供に対して可愛いという感情が出るのかーと驚いてますw
不思議と他の子も可愛く見えるようになりました笑
いろママ
とても可愛く愛おしいです。
子供は汚いうるさいくらいに思っていましたし、私も自分のことで精一杯でした。
予期せぬ妊娠で娘を産みました。
ですが娘中心の生活に微塵も息苦しさを感じませんし
考えも行動も全て気づいたら娘中心になっている自分がいます。
5年経った今もまだしっかりママやれているのかわかりませんが
もう1人見たいなと思って第二子妊娠中なくらい自分の子供は愛おしいです。
変わらず知らない子供に対しては苦手ですが😓
はじめてのママリ🔰
めっちゃかわいいですよ!
私は産んだばっかりの時は実感がなくて、ホントに私から産まれたのかな?みたいな感じでしたが、授乳のたびにだんだん実感が湧いてきて、かわいいと思えて来ました!
いま3人いますが、どの子も最高にかわいいです!
我が子だからかわいいのかはわからないですが、見た目も私の好みでめっちゃかわいいです!!
はじめてのママリ🔰
とにかく可愛いです!!💕
年々可愛いさが更新されていきます✨
そして親バカになります😂
ふたりのママリ
子ども好きでしたが、虐待のニュースや子どもを殺してしまうニュースを見る度に自分がそうなったらどうしようと思ってました。
でも、産まれてからは可愛すぎて、何しても可愛い。
いまはイヤイヤ期でよく叫んで泣いてますが、それもまた可愛い。
一瞬鬱っぽくなった時もあったけど、子どもがする仕草で吹き飛んじゃいます。
あと、夫も子どもが可愛いって思ってくれてるのが大きいかもです。
2人で子どもの可愛さを共有しあって、更に可愛くなっちゃう!
2人目も産まれ、可愛いがいっぱいで大変です😁
ララ
私もこどもが苦手で、我が子を愛せるか自信がなかったので結婚も遅かったのですが、、、
めっっっっちゃくちゃかわいいですよ!生まれた瞬間から!
何??この可愛い生き物は?!初めて見た!!!!!!!
可愛い過ぎて死ぬぅってこの事です。
本当我が子のためなら死ねます。
産まれたら気持ちが変わるので大丈夫ですよ🙂↕️
ままり
元々こどもが苦手でした!
産んでからも、可愛いー!というよりは生かさなければ!!の思いが強く、正直ペットの犬のほうが可愛いと思っていました。笑
でも6か月くらいからニコっと笑ったり、後追いしてきたりこっちの話が伝わるようになってくるとめちゃくちゃ可愛くなり、4歳の今も可愛くて愛しくてたまらないです。☺️
はじめてのママリ🔰
私は子どもが苦手で、ちゃんと母親になれるか不安でしたが産まれた瞬間そんな不安どこかにいきました!!!笑
親バカですが我が子はやっぱり可愛い!!!❤️
けど2人目を出産後2ヶ月が経過した頃突然、上の子可愛くない症候群に襲われました。
あんなに愛おしい存在だったのに。
自分が嫌になりました。
しばらくイライラと自己嫌悪でストレスが爆発しそうでしたが
徐々に子ども2人に対しての育児が安定してきたころ
上の子もやっぱり可愛い!!!
と前の感情が戻り
今では2人とも可愛いと親バカ全開です!!❤️笑
あきかん
めちゃくちゃかわいいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
でも、自分のキャパが狭くて、いい加減にしろーーーーー(ʘ言ʘ╬︎)てことも多々あって、ごめんよ(T ^ T)てなりますが、段々出てきた憎たらしい発言も成長の証だなと愛しいですwまだw
元々私も自分で精一杯で今でもいっぱいいっぱいなんですが、子どもに育てられて日々過ごしています( ̄▽ ̄;)
ぺこりん
全く同じでした!!!
大丈夫!めちゃくちゃかわいい!笑
生後11ヶ月ベイビーママ
私も、最初は正直不安でした。
ちゃんと可愛いって思えるかな?と
でも、産まれてきたらめちゃくちゃ
可愛くて、本当に天使のようです
周りの人達に可愛がってもらえて
嬉しいです🥰
皆、娘に溺愛されてます笑
本当に本当に可愛くてこの子を産んで
良かったな。っと思ってます!!
なのできっとママリーさんも同じように
なると思いますよ!
我が子がやっぱり1番可愛いです!!
他の誰よりも🥰
リアプリ
私は、元々子供が好きで、ずーっと欲しいと思っていました。
虐待のニュースを見ると、私の所に産まれてくれば良かったのに。と思ってしまうくらいに。
去年、ベビが産まれて、"なんて可愛い😍"と思いました。
それから、家に帰って夫とお世話をする毎日の中で、日々成長を感じると、日々愛情が増していきました。
私も夫もベビに夢中です🥰
あい
4ヶ月の娘を持つ母です。
私も、「自分の命に変えて守りたい存在」っていうのはわからなかった。
産んでからも。
授乳はとにかく痛いし。
でも、産後三日目の昼、
「この子には嘘のない自分でいたい。」って思い始いはじめたのをきっかけに、
現状の、自分の思いを語りかけていきました。
嘘のない気持ちを
吐き出していくと、なんだか気持ちに変化があらわれました。
自分主体の声掛けが、
娘主体に変わっていった。
「痛かったけど、ママは頑張ったんだよ」
「いっぱいミルク飲めてえらいね」
「ほっぺがぷにぷにだね」
「かわいいね」
「あなたはママの宝物」
一番優先していいのは、自分自身です。
少しずつ、ままになっていくんです。
特に気にせず、妊娠生活楽しんでください♡
おかあ🐰
逆の意見ですみません。
元々子供好きで幼稚園教諭をしていた時期もあります。
人の子でこんなにかわいいんだから自分の子ならどれほどかと楽しみにしていましたが…、産まれてみたら人の子には感じなかった親としての責任感が重ーーーくのしかかり、全然かわいいと思えませんでした。。今もです。
もうすぐ4歳になる娘ですが、写真や動画を振り返るとめちゃくちゃかわいいです🥰
早く親として肝を据えて、今目の前にいる娘を素直に可愛がれるようになりたいです🥲
私みたいな人、たぶん少数派だとは思いますが…。
もにゅ子
可愛いですよ✨✨
我が家は男子2人と、産んだ覚えのない長男がいますが、男子2人は可愛いです☺️
最近5歳が生意気でイライラしますが笑
産んだ覚えのない長男は子供が産まれる前は心底子供が嫌いでしたが、今となっては他人の子を見て、あれ、見て、可愛い☺️と言うまでになりました😂
-
なー
産んだ覚えのない長男w
結構な数の家庭に紛れ込んでますよね🤔- 4月3日
-
mhkママリ🔰
誰だ長男!?って思いましたが、気づいたらまじ爆笑しました。あーーーウチにも居るわーカワイイのー。
- 4月4日
-
もにゅ子
あ、いました?笑
仲間ですね🤣
カワイー長男笑- 4月4日
-
もにゅ子
びっくりするくらいみんなの家にいるみたいです❤️笑
- 4月4日
ことみママ🍓
私はもともと子供は好きでも嫌いでもない(あまり関心がない1番最悪なタイプ)でした笑
そして、生まれてからも「お猿さんが生まれてきたぞ😂🐒」みたいな感じで、「可愛い天使😍😍😍」みたいな感じではなかったです笑
でも、ジワジワと可愛い、好きモードになっていき、今は2歳半でイヤイヤ期真っ只中ですが、the親バカです🥺💓💓💓
電車で他の子をみてもニコニコ顔がほころんじゃうくらい、子供好きになって、自分でもびっくりしてます笑
ママリ
基本我が子だけ可愛いです笑
もともと子ども嫌いでショッピングモールとかで走り回って騒いでる子どもとかいると蹴飛ばしたいと思うくらい(いま思うと異常)、大嫌いでした。子ども欲しくて結婚する、とかいうのも全く理解できなかったです。いまでも他所の子どもは遠目に可愛いな〜って思うのがちょうどいいくらいで、積極的に関わりたいとかはありません。ちなみにいまだに躾のなってない他所の家の子は大嫌いです。
我が子のことも産後直後は可愛いというより死なせないために必死でしたが、いま写真とかを見返すと産後直後も「可愛くて仕方ない」って顔で赤子を抱いてます。こんな顔してたんだ、と自分でも驚いてます。
いままで可愛く思えない日も当然あったはずですし、今後もあるはずなんですが、一生1番大好きで大切な特別な存在なんだろうなという確信がすでにあります。
めんま
産まれた我が子のビジュアルは関係無しに我が子は異常に可愛いです。
私も独身時代は子供は泣くしビジュアルが可愛い子以外は眼中に無いし、多分子供産んだら虐待してしまうと思うわ…と思っていました。
実際に結婚して妊娠中も全く母性は無く、産まれてくるのが楽しみ⭐︎の感情も全く無いし、産まれても「やっと終わった…」の記憶だけで母性無し。。
しかし、初めての授乳の為に新生児室へ行き、我が子と対面した瞬間になんと母性大爆発!!!!笑
生まれて初めて「愛おしい」の感情が芽生えました🥰
それからはもう新生児室で我が子を見るたびに愛おし過ぎて涙が出てくるので部屋には他にもママさんや助産師さんがいるし、堪えるのが大変でした🤣
多分じぶんの
なー
下の子は私に似て一重で色黒で、色白でクリクリおめめのお姉ちゃんとはまた違った感じです!
が!もうめーちゃくちゃ可愛いです❤❤❤!!!
孫のように可愛がっております。
毎日毎日飽きないんか?って言われるくらい可愛い連呼してます!
なでまくりスリスリしまくり嫌がられまくりです笑
ほんと何しても可愛いです!
寝ても起きても泣いても怒っても可愛いです!
存在が可愛い!その一言につきます!
親バカ失礼しました🙇
4/3生まれべびー
子供の頃から子供嫌いでしたが、旦那がどうしても子供が欲しい。俺が育てるから産んでくれと言われたので、4/3の今日無事生みました。
妊娠中に旦那が精一杯お腹の赤ちゃんと私に愛情をかけてくれたおかげで、産む前に愛着が湧きました。でも産むまではやはり不安でした。
そして今日、死ぬほど痛い思いをさせられたけれど、顔を見た瞬間、最初に感じた感情は"可愛い"でした。
その時旦那は隣でありがとうと言いながら大号泣してました。
私の場合は、我が子だから可愛い。というよりは、自分を愛してくれる旦那と血のつながった我が子だから、可愛い。と思ったのかと思います。
子供嫌いの人には、産むときの環境が可愛いと思わせてくれるのかなと思うので、そうゆう環境になった時、子供を作った方がいいと思います。
はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃ可愛いです!
正直私は出産するまで子ども苦手だったので不安も大きかったのですが、日に日に成長して一生懸命頑張っている姿は最高に愛おしく感じます。
初めてのママリ
私も本当に本当に子どもが苦手で、出先で子どもの声が聞こえたり視界に入っただけで「なんでガキがいるの?」とテンション下がってました😆
身近に甥っ子姪っ子生まれても、うへぇーって感じでした😆
だいたいなんで子どものために観たいテレビもつけず、冷めたごはん食べないといけないの?とか思ってました😆
そしてそれは今も変わらないけど😆爆
自分の子供なら可愛いし、ごはんやテレビも我慢できます😆(笑)
月夜🌙
我が子は本当に可愛いです。
今新生児の頃の写真を見返すと今の方が目鼻立ちもくっきりしてきてとても可愛く、新生児の頃の写真は正直お顔が整ってるわけでは無いな〜と最近思いますが、
それでも我が子の顔を見た瞬間本当に心から愛おしいと思いました。
妊娠してる時は胎動など感じつつも、やはりどこか概念に近い存在だったので、やっと会えた😭って思いました。
はじめてのママリ🔰
かわいいです!
ただ、世界で一番容姿がかわいい!!!とは思いません(笑)
インスタで流れてくる他のこどもを見て「うちの子より全然顔可愛いな(笑)」って思うことは何度もあります(笑)
可愛いというよりは愛しい感情があふれます!
愛しくて愛しくて、命にかえても守ろうとは常に思うようになりましたね!
少食男児
我が子以外もかわいいです!他のおうちの女の子でも本当にどの子もキュートで、男の子でもカッコいい子たくさんいます!
でも園行事等でみんなを一斉に見ると、やっぱりうちのコがいっちばんかわいい顔してます。←
上の子は6歳ですが、いっちばんイケメンだと思ってます。
下の子は3歳ですが、1番赤ちゃんのままです🥰
性格はどんどん合わなくなって喧嘩ばかりになっていきますから、憎たらしい!!!と思うことも多々です
ちゃがま
私は子供が大嫌いで苦手でした。
妊娠中も特に愛情は芽生えず、産んだあとも他人事で私の夫を取られたという感情になりました。
我が子が可愛い、自分より大事と思い始めたのは1歳頃ですかね。
愛情はだんだんと芽生えて育っていくものだと思います。
産んだから、はい!あなた今から母親です。
可愛いでしょう。愛情かけて育ててね!
と言われても実感するまで時間がかかるものです。
もちろん死なないように、健康に育つように、笑顔にさせるように頑張って育てて来ました。
しかし、作り笑顔も疲れます。
今まで自分の好きなタイミングで好きなことが出来たのに、何も出来なくなるのは辛いものです。
その自分以外中心の生活に慣れるのに1年という感じですかね。
今は2人目産まれて2人を自宅保育しています。イライラしますが、我が子は可愛いものですよ☺️
はじめてのママリ🔰
可愛いです!
といいつつ、可愛いという単語ではこの気持ちをあまり正しく表せていない気もします。笑
「我が子は可愛い」とよく言われるのって、とにかく目がハートになってデレデレになってキャッキャする感じなのかなあ…と、もともとは考えていました。
(自分がそういう気持ちになるようなイメージは産前には全くつかなかったです。笑)
産んでみて、やっぱりそういう気持ちにはならなかったです。
ですが、「この子の親として責任を持って出来る限りのことをしなくては!」と張り切る使命感のような気持ちは産後に自然と湧いていました。
私が思っていた「可愛い」という単語からイメージされる感情とは異なっている気がしていますが、
親になった私なりの「可愛い」はこの気持ちなのだということにしています。
はじめてのママリ🔰
とても可愛いです。
妊娠中はひどい便秘で死にかけたり、陣痛中は点滴を3つもしてて姿勢を変えれずに早く出てきてとお腹を押したいぐらいしんどかったですが、いざ産まれると可愛くてびっくりしました。
毎日二人で爆笑して過ごしてます。
はじめてのママリ🔰
産む前までは
どうしよう。ブサイク産まれてきたら愛せないかもしれない。
産んだ後
はぁー。可愛い。ずっと見とける。
可愛すぎる……
です笑
他人の子供は苦手です( ・∇・)
はじめてのママリ🔰
子なし選択でしたが、やっぱり子供がいて良かったな、と思いますし、大好きです🥰🥰
もっと早く出会いたかった~😢とも思います🤣🤣
mhkママリ🔰
自分には母親なんて向いてないのではと不安でした。でも産まれた瞬間、カンガルーケアの時、麻酔で苦しいはずなのに息ができる様な感覚がありました。
それから数ヶ月は自由を奪われた不平等さや、疲れ、孤独感とか旦那への苛立ちなどで自分に子がめちゃカワイイって受け入れるのが難しかったのを覚えてます。受け入れてしまったら、本当に愛してしまったらと怖かったんだと思います。 そんな自分に嫌悪感しか湧かず負のスパイラルでした。。でも、不仲の実の母親に「いいじゃない、日々子供の世話をして、積んでいく事で愛情が育つもんなんだよ。皆んなが皆んな一目惚れってわけじゃなくても、ちゃんと特別に可愛くなるよ」 と言われました。 結構気が楽になって、まあ気長に自分が追いつくの待ってても良いかな?って思える様になりました。 今ではただのバカな親バカです。そしてそれが凄く幸せだと感じます。 それに子供の親に対する愛は本当に無償でカワイイ、尊い、うちの子ナンバー1以外にあり得ないです。😂🩷
人それぞれですが大丈夫です、可愛いはいつか絶対にやって来ます!
ぶー
みんなすごいですね。
わたしは元々子供が嫌いで旦那が子供大好きで旦那主体で子育てするならという条件で産みました。
実際には三交代だからわたしがワンオペで息が詰まりまくりです。
我が子は可愛いです。可愛いんですが
はやく手元から離れて欲しいです。
生きづらいです。
ちゃんと子育てはします。
でも早く手元からはなれて解放されたいです。
コメント