※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
ココロ・悩み

30歳の新米ママが、家購入と子供のことで悩んでいます。実家でリフォーム中で、義父との同居に不安を感じています。家賃浮かせて貯金し、40代に家を買う計画も考えています。育児で疲れているため、気持ちが落ち込んでいます。

今年30歳新米ママです。マイホームについてです。いつかは購入したいなと思っています。しかし、もう一人子供が欲しかったり現在専業主婦で収入がないので近いうちの購入の予定はありません。旦那さんの実家があるのでそこをリフォームして住むという話が前から出ていました。私はあまり住みたくなかったけど家賃いらないし子供二人目と家購入を同時に選ぶのは厳しいと思ったので実家に入るということで現在リフォーム中です。

しかし実家に住むと義父と一緒に住まなくてはいけません。(義母とは離婚しています)私は最近苦手だなと思っています。周りからしたらそんな事と言われるかもですが私がいても平気でおならしたり、畑で立ちションしたり、食後に目の前で爪楊枝で耳掃除されたりと私は嫌だなと思いますしまいます。ボケてるわけじゃないけど1人じゃ何も出来なかったり気の弱い感じが情けないなと思ってしまいます(T_T)
今のアパートの家賃がもったいないので私次第でいつ引っ越すか決めるそうですがなかなか踏ん切りがつきません。

同居されてる方で苦手だなぁと思ってる人はいるのでしょうか?また実家入ることで家賃が浮くので貯金をして40代くらいに家買えたらいいねと旦那さんが言ってましたが子供がいて実際にそれくらいの時期に買われた方いますか?
子供も最近よく泣いて育児に疲れてきたので実家に入る事考えるだけですごく気分が落ち込んでしまっています…(T_T)

コメント

旦那は宇宙人

いくら貯めて、いくらの家を買う予定なのかかわかりませんが、
家をローンで買うなら、金利が安い今が一番お得に買えると思います。
仮に40歳で35年でローンを組むと返し終わるのは75歳、それの方が辛い気がします😓
一括とかなら別ですが、、
2人子育てしながら、旦那、お舅さんのお世話は大変だと思いますよ😱
一番良い方法に話が進むといいですね!

  • くまちゃん

    くまちゃん

    あまり先すぎると消費税もあがりますもんね。。ローン組むとしてももっと短い年数で組めたらと思っています。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月6日
riri

私は同居はしていませんがはるママさんと似たような状況です💦

旦那が転勤族のため専業主婦。
旦那からは「ゆくゆくは実家を二世帯に建て替えて住むつもり。立地が良いところなので駐車場収入も見込めるから専業主婦のままでも安心。」だと言われています。(結婚してからこの話を聞いた。アリエナイー😱)

義両親のことは嫌いではないけど同居となると話は別。
自分の両親が外食や買い物が好きなのに対して、義両親は出掛けない。外食=ファミレスばかりで同居しても楽しみがなさそうでハッキリ言って嫌です😭
はるママさんの場合だと義父さんの生理的に受け付けない行動を日常的に目にしてしまうかと思うとゲンナリしますね💦

それでも金銭的には土地を買わなくて良いし、収入も見込めるし…
なにより旦那は長男だから私のワガママは言っちゃいけないと思っていました。
妊娠中に保険加入を検討する過程でライフプランニングを受けましたが、
普通のサラリーマンですが子供が10歳になるまで貯金すれば家資金は貯まりそうですし、旦那の職場は転勤族なので子どもが小学生や中学生のタイミングで家を建てる方も多いみたいです。

でも実際に子育てをしてみて疲れから極限状況になった時に「育児で疲れているのにさらに同居で気疲れするなんて嫌。そんな状況で2人目は考えられない。」と泣きながら言っちゃいました〜〜😂

はるママさんの場合リフォーム代はどなたが出されているのでしょうか?
マイホーム購入までリフォーム代を出してでも同居して貯金するべきか、家賃を払いながら貯金するべきか、計算してみても良いかと思います。
あまり変わらないなら、むしろ少しくらいパートで働いてお金が足りるなら。
なるべく同居はしたくないな〜🤣

私なんてマイホームは諦めてでも、家を継ぐまで中古マンションに住んでいてもいいんじゃないかと思っています。(出来れば私の実家近くで。)
さすがに旦那にはまだ言ってないけど🙄笑
長々と失礼しました💦

  • くまちゃん

    くまちゃん

    自分の親ならいいけど相手の親だと気つかいますもんね(T_T)子供1人でも大変なのに二人になったらもっと大変だろうし。。
    リフォーム代は何回かに分けて私達が払ってます!義父が大工さんなのでかなり安くできるはずです!

    お互い解決するといいですね(><)

    • 7月6日
凛音ちゃんまま

コメント失礼致します。
母 37
父 40
私 18
弟 14
のときに両親が家を買いました。去年の今頃です!ちなみに35年ローンです。
40超えたらきついと思いますよ。35年ローンの場合ですが……父40でもきついなあと言ってました。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    確かに70超えてもローンあるのはきついですよね。。60台のうちには終わらせたいなぁと思ってます(><)

    • 7月6日
HYmama

同居がいいなんて人ほとんどいないですよ(笑)普通に同居=無理です。
実家に入るとしても光熱費は負担しないのですか?リフォーム代は?
40でローンはなかなか組めませんので基本的にキャッシュですがそれだけのお金は貯金出来ますか?

  • くまちゃん

    くまちゃん

    やっぱりそうですよね笑 私の場合姑がいないのでまだましなのかなとは思っていますが(><)リフォーム代は何回かに分けて払っています!お金の負担はまだちゃんと決めてないですが負担しますよ!
    私の働き次第だと旦那さんには言われました😅色々調べてみようと思います(><)

    • 7月6日
もんちゃん

同居してます。30歳前半です。
結婚前から旦那の両親とは一緒にご飯に行ったり良くしてもらっていたので、同居も上手くやっていけると思っていました。
しかし、いつも一緒にいると見たくない所も見えてくるし、自分のだらしない部分など隠したい所も隠せなくなったりします。やっぱり他人なので気は遣います。
子供が生まれたら子供に対する考えの違いがあったり。
イラっとします。
旦那と自分達で家を建てて出ていきたいと考えています。
基本は優しい義両親だし色々甘えさせてもらっているのですが、やっぱりある程度の距離があり、いい所だけ見えてるぐらいの方が私はいいです。
うちは家の間取りも一世帯用で狭く、共有する部屋も多いので特に感じるのかもしれません。
リフォーム次第で義父と自分達の空間がきちんと保たれるようでしたら少しはストレスが軽減されるかもしれませよ。