※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が向き癖で頭がいびつになっています。頭の形は治りますか?何か対策が必要でしょうか?

いつもお世話になります!
生後3ヶ月半の息子の頭がいびつです😅💦
2ヶ月過ぎたくらいから向き癖というか左側をよく見ていて寝るときはうえ向きかちょい左向きで寝てるので左側がぺったんこで斜めに絶壁みたいな感じです。
最近は右から声かけたりして右も向くんですけど寝るときはどうしても左を向きがちです。
頭の形って治りますか?それとも治すために何かした方がいいですか?ドーナツ枕とか?

コメント

あや

うちも2人とも向きグセが酷かったです。
上の子は初めての子だったこともあって必死にタオルや枕で反対を向かせて寝させたりしていましたがそれがストレスになってやめたら未だにいびつな形です。
下の子は4ヶ月から寝返りしてたのもあって勝手に治りました。
起きてる時で機嫌がいいときにうつ伏せにするのがいいって病院でも教わったので試してみては?

• MiAo

MiAo

起きてるときうつ伏せにしたり、縦抱きしたりしてなるべく寝てばっかにならないようにしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月6日
めきゃん 年子mama

うちの長男も酷かったし二男はやばいぐらい絶壁です。

長男がねんね期卒業して動けるようになってからマシになったので放置してます。

次男です(笑)

• MiAo

MiAo

写真までありがとうございます😊💕
    動き回って元気そう✨
    ねんね期すぎたらマシになるんですね!ならいいかな(゚∀゚)✨✨

• 7月6日
tae

私の息子も向き癖があって、かなり形がいびつです😂
心配で保健師さんに聞いたら、まだ子供の頭は柔らかいから、心配ないよ!そのうち、落ち着いてくるし、第二次成長期(中学生頃?)には、ちゃんとしっかりした形になるよ!って言ってました󾌰❗
初めてだから、いろいろ気になっちゃいますよね󾌱

• MiAo

MiAo

髪の毛生えてくれば気にならないかもですけど、今髪の毛うっすいので頭の形がまぁよくわかるww😂

• 7月6日
フルフル

うちの子は生後2ヶ月ですが、向きぐせがひどく、いびつな形になっちゃってます。
まわりの人たちは、そのうち治るから大丈夫と言ってくれてるのですが、何もしないではいられないので、トコちゃんベルトでおなじみのお店で、向きぐせ防止クッションを買いました。
起きてる時や眠りの浅い時は、嫌がっていつもの好きな方を向きたがって泣いちゃうのですが、ぐっすり眠っているときは、反対を向いて寝てくれます。始めたばかりなのだ効果はあるわかりませんが、長い目でみて期待したいと思います。

• MiAo

MiAo

長く寝る時に左側ばっかり向いてるのでそれで斜め絶壁ですww😅
    ねんね期がすぎたら少しは良くなるかなぁとは思ってますが、、、

• 7月6日
あっき~

うちも息子4歳の頭の形がいびつです。
吸引分娩、左を向く癖で、産まれてしばらく形が酷く、支援センターで会ったママに頭の形が悪いと言われたこともあります。ドーナツ枕を試しましたが嫌がり、何かないかと必死に調べ、赤ちゃんの頭蓋骨を調整してくれるところを探して通いました。1歳になるまで通い、ずいぶんよくなりました。坊主にしなければ、普通の頭の形です。
妊娠中の骨盤の状態、赤ちゃんの頭の大きさで頭の形は変わるそうです。二人目のときは妊娠中から骨盤調整に通い、赤ちゃんが大きくならないよう、予定日より早く産まれるように運動した結果、1週間早く産まれ、頭の形がとってもきれいな子が産まれました。
骨格調整を行っているところがあれば通われたらいかがでしょう?私は、本当に通ってよかったと思っています。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。うちの息子は生まれた時と1ヶ月くらいまではむしろ頭の形綺麗だったんですけど、首がしっかり動かせるようになってきてから向き癖が顕著になり、今に至ります、、、😅
    とりあえず枕試してみようかなぁと思ってはいます✋

• 7月6日